塾生の声

【23入試:近畿大学】苦手だった物理を得点源にして見事合格!!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

近畿大学 理工学部 

大和大学 教育学部 数学科

大和大学 理工学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

上島 治貴くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (23) (1)

名前:上島 治貴くん

出身高校:追手門学院高等学校

進学校:近畿大学 理工学部 理学科

合格校:大和大学 教育学部 教育学科(数学教育)

    大和大学 理工学部 理工学科

        

上島くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

現役生の時は、どこの大学も合格することができなかったので、

同学年の人と比べるととても低かったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

今まで学校の授業を受けていても自主的に勉強をしていなく、

勉強の方法が自分に合っているかも分からなかったので、

武田塾は授業をしない塾と聞いて無料受験相談に行くことにしました。

 

受験相談に行ってみると、勉強方法も分かりやすく教えていただき、

自分で勉強をして理解ができていないと次に進むことができないということを聞いて

自分に合っていると思い、3月に入塾をしました。

gutspose_man (1) (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

1週間ごとの予定を担当講師と一緒に決めることで、

1日で進めるべき量が明確に分かり、1週間の中の1日に進める量は大体同じなので

毎日継続して勉強をすることができて習慣になっていきました。

 

英語・数学・物理の3科目全て成績が伸びたけれど、

特に物理はこの1年で最も成績を伸ばすことができました。

test_print_happy_schoolboy (1)

 

担当講師はどうでしたか?

自分のモチベーションが落ちているときや、怠けてしまっているときに

気分転換の方法や、危機感を持たせてくれる言葉をかけていただきました。

自分が解けなかった問題は、方針の立て方や考え方を一から教えてもらいました。

 

勉強方法も今まで自分がやってきたことを聞いて、どこが良くなかったのか、

それをどのように改善していくべきかまで分析して丁寧に教えていただくことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入塾したばかりの頃に、1日の時間の使い方に悩んでいたときに

1日のスケジュールを計画してもらって、

そのスケジュールを目安に進めていると勉強が習慣化していきました。

 

いつも「1人じゃないから周りに頼ってもいい」と声をかけてくださり、

とても心強かったです。

 

自分は英語が苦手であまり進めなかったときは怒ることなく、

英語の考え方や効率的な覚え方を教えてくれたりと、

過去のことよりも次にどのように改善していくべきかを分かりやすく教えてもらいました。

slump_good_man_study (2) (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 数学重要問題集-数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B(理系)

問題の解説に必ず考え方や方針の立て方が書いてあるので分かりやすいです。

61tjgePHVRL (1)

 

2位 リードα 物理

問題の解説に必ず考え方や方針の立て方が書いてあるので分かりやすいです。

4410262777 (1)

 

3位 合格る計算Ⅰ・A Ⅱ・B

この参考書に取り組んでから計算が早くなりました。

61NqDoA6asL (1) (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の成績などで気分が落ちたり、不安になったりすると思いますが

1日1日自分がやり切ったと思えるようにすると合格に近付いていくとおもいます。

頑張ってください!

pose_goukaku3_man (1) (1)

校舎長よりメッセージ

治貴くん約1年間、本当にお疲れ様でした!

塾に入ってすぐのGWに勉強のやる気が出なくて全然取り組めなかったと面談で言われた時は大丈夫かな‥とかなり心配していました(笑)
体調を崩して休むこともあったので、勉強をすることへのストレスや不安感がとても大きかったのではないかと思っています。

その度に一緒に話をして、先生とも相談をしながら最後まで頑張ってくれました。

特に、最初は物理が苦手で入ってくれたのに、最後には物理が一番いけると言ってくれた時は僕も長谷川先生も驚きましたし、何より嬉しかったです。

成績の伸び具合は今年受験した生徒の中でもトップを争うくらいでした。
これはほぼ毎日、開校時間から夜まで自習室で頑張った治貴くんの努力の賜物だと思っています。

これからも継続することの大切さをしっかりと持って何事にもチャレンジしてほしいです!

野球も続けてくださいね!お疲れ様でした!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる