塾生の声

【23入試:龍谷大学】様々な苦難を乗り越え掴んだ合格!!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

龍谷大学 国際学部

摂南大学 国際学部

関西外国語大学 外国語学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

松尾 大惺くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (21) (1)

名前:松尾 大惺くん

出身高校:大阪府立千里青雲高等学校

進学校:龍谷大学 国際学部 グローバルスタディーズ学科

合格校:摂南大学  国際学部 国際学科

 

松尾くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

受験勉強を意識し出したのは3年生になってからで、

本格的に勉強を始めたのは夏休みが始まった7月からでした。

 

高校3年生に上がるまで全く勉強をして来ず、

指定校推薦で受かるような成績ではありませんでした。

また、3年生になってから文転をしたので、

文系科目は周りの学生より1年遅れてのスタートでした。

 

そのような状況で、夏に受けた模試で英語の偏差値は39でした。

test_print_gakkari_schoolboy (2) (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾する前は他塾にお世話になっていたのですが、

高校生というよりは中学生を専門に見る塾だったので、

自分で勉強計画を立てて勉強をしていました。

 

自分で勉強計画や勉強方法をネットで調べていた時に

出会ったのが武田塾の参考書ルートでした。

自分で勉強を進めていく上でこの参考書ルートは自分にとって大きな支えでした。

 

参考書ルート通りにやっていくと自分が計画通りに勉強ができていると実感が湧いて

勉強をしていてとても楽しかったです。

 

そこから武田塾に入塾をすると自分に合った勉強方法が

参考書ルート以上に計画できるのはないかと考え、3年生の8月末に入塾を決めました。

pose_kesshin_man (2) (1) (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入塾をする前から寝ている時間以外は勉強をする

というスタンスで勉強をしていたので、

勉強量は確保できていたのですが、質良く勉強できているかは不安でした。

 

しかし、武田塾に入塾してからは、1日に100単語ずつ覚える方法や4日進めて2日復習する

といった勉強量と勉強の質の両方とも徹底して勉強を進めていくことができました。

 

入塾をしてから2ヶ月経った10月の武田塾模試では志望校である龍谷大学でC判定が出て、

本当に頑張れば成績は伸びることを改めて実感しました。

slump_good_man_study (2) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

はっきり言って最高でした!

塾の先生というと堅実なイメージがあったので自分とは合わないと思っていました。

しかし、武田塾に入塾してみると思った以上にフレンドリーな方たちが多く、

喋る相手には困りませんでした笑

 

担当してくださっていた講師の方が通っている大学が自分の志望校だと親近感が湧き、

志望校に愛着が湧くほど受験勉強の1つの支えになっていました。

 

また、勉強以外の相談にも親身になって話を聞いてくださるので、

特訓が毎週の楽しみになっていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入塾する頃は自分の将来像があまり掴めていなく、行きたい学部が複数ありました。

しかし、武田塾の講師の方々と話をしていると自分が将来したいことと

なりたい将来像がはっきりして大学に進学してから学びたい学問が一つに決まりました。

 

自分の学びたい学問が決まると、その大学の志望度が上がり受験勉強のモチベーションになりました。

このことが自分の進路選択に大きな影響を与えたと思います。

 

また、勉強方法の考えの違いで度々衝突することもありましたが、

今となっては全部自分のためだと考えると懐かしいです。

 

合格通知が届いたとき、自分の努力の結晶だと思うと武田塾に入塾をしてよかったと思います。

次のステージに上がっても僕を成長させてくれたこの受験のドラマは忘れず努力していきます。

world_people_circle (3) (2)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本

最初に取り組んだ読解書です。夏休みには5周しました。

MTTYdU9FTQUv0n2p1JsUsT2hKstiYToFcna921kA (1)

 

2位 ターゲット1900

表紙に穴が開くまで使い、いつも持ち歩いていました。

直前期には1日1周ペースで進めて最終的には47周をしました。

61sxnAnglXL (2) (1)

 

3位 現代文 読解力の開発講座

解説がとても分かりやすく何周も解いた参考書です。

僕自身この参考書に開発されたので、誰でも現代文が得意になるはずです笑

1106110982_main_l (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

試験が終わるまでが受験勉強です。

最後の1秒まで偏差値は伸びるので諦めず頑張ってください!

 

 

校舎長よりメッセージ

大惺君、受験勉強お疲れ様でした。

入塾当初からやる気に満ち溢れていて、目をキラキラさせていたことが凄く印象に残っています。
しかし、勉強を進めて行くにつれて理想と現実とのギャップという壁にぶつかり、すごく悩まされていたと思います。

校舎に来るたび「自分は大学に行けるのか」「受験が上手くいくのか」ということを相談にしに来てくれましたね。
僕に限らず色んな講師の先生にも相談していて、大惺君の合否には何人もの相談に乗ってくれた先生達が関わってくれました。

「先生!龍谷受かりました!」と大きな声で校舎に来て報告してくれたことが本当に嬉しかったです。

勉強の進め方で色々とぶつかったこともありましたが、これまでもこれから先も僕は大惺くんの味方です。
しんどいことがあった時はここで頑張った時のことを思い出して、壁を乗り越えてくださいね。

大学生活を満喫してください!お疲れ様でした!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【大学 英検】大学入試で英検は使える?英検を活用した受験方法をご紹介!

英検の活用法をご紹介!英検をもっていると大学受験が有利になります!✨

模試受験者必見!模試の正しい活用法は?受けた後はどうすれば良い?

こんにちは!武田塾 千里中央校です🏫   本日は、模試の正しい活用法や受けた後の正しい分析法をご紹介します🙌 学年問わず模試を受けた方全員に見ていただきたい内容 となっていますので是非最後ま ..

【古文が苦手な人は必見】古文が解けない人の課題点と対策をご紹介!

古文に苦手意識がある方必見!古文に苦手な人に共通する課題点と対策をご紹介します✨

大学受験対策【英語編】~武田塾おススメ参考書の紹介~

みなさん、こんにちは!武田塾千里中央校です(^^) 今回の記事は、大学受験対策【英語編】ということで、武田塾おススメの受験対策用参考書を紹介していきます★ 参考書の紹介に加えて、参考書毎の「勉強の仕方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる