塾生の声

【23入試:明治大学】武田塾の勉強法を極めて着実にレベルアップ!!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

明治大学 政治経済学部 政治学科

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

S.Yくんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (25) (1)

名前:S.Yくん

出身高校:N高等学校

進学校:明治大学 政治経済学部 政治学科

        

S.Yくんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾前は偏差値が45くらいで、入塾当初は知識がゼロの状態でした。

授業もろくに聞いていなかったので、

英語・現代文・古文・漢文・世界史といった受験科目は何も分からない状態でした。

study_wakaranai_boy (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

中学生の頃から自習の大切さは実感していました。

当時通っていた塾は集団授業で授業を受けている間も

自習をしたほうが効率が良いのではと思っていました。

 

高校を途中で辞めて通信制の高校へ転校したことによって

自分の時間もかなり増えたため、最初は映像授業の塾に通っていたのですが

内容をすぐ忘れてしまい同じ範囲の問題も全く解けないといった悪循環な状態が続いていました。

 

色々な塾を探し回っている内に自習特化の武田塾を見つけました。

中学生の頃から感じていた効率の良い勉強法と似ている点や、

勉強時間のほとんどを占める自習は強制力がないと絶対にできないので、

自習の強制力がある点に惹かれ、高校2年生の4月に武田塾への入塾を決めました。

gutspose_man (1) (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず、自分の家や自習室で勉強をする習慣が付きました。

年末年始やゴールデンウィークなど長期休暇の間の勉強時間を心配していましたが、

自然と机に向かうようになっていました。

 

これは大学や社会人になって年齢を重ねるほど重要な習慣になると思うので

高校生で身に着けることができたのはとても大きいと思います。

 

2年生の秋頃に受けた日東駒専レベルの英文が全く読めなかったのですが、

3年生の冬頃には明治大学や早稲田大学レベルの英文を時間内に読めるようになったり、

国語、世界史も3年生の4月に本格的に取り組み始めたにも関わらず

同じ大学を志望している人たちと差を付けることができるようになるまで成績を上げることができました。

 

担当講師はどうでしたか?

2年生の頃に担当してくださった講師の方々は

勉強する習慣や勉強の基本が身に付くよう指導してくださりました。

当時じっくり基礎を学習したおかげで今の成績があると思います。

 

3年生になってから担当してくださった講師の方々は、

入試のテクニックやコツ、当日の過ごし方なども教えていただきました。

わざわざ過去問を解いてくれて一緒に考えてくれたり、世界史の論述のコツや問題を捨てる判断など

入試を直近で経験している講師の方々だからこそのアドバイスを沢山貰って

入試本番でその恩恵をもの凄く感じました。

test_print_happy_schoolboy (1)

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕は僕が志望する大学を受験する人が周りにおらず、

今の自分がどの位置にいるのか全く分からなかったため、入試直前はいつも不安でした。

家よりも塾で愚痴や不安を吐き出していたので、担当の講師だけではなく

校舎長や周りの人たちに凄く励まされたり、

過去問を印刷してもらったときに付箋で応援のメッセージを書いてくれたりと

色々な人達に励まされました。

 

また、自分の解きたい過去問がその場になかったときには

わざわざ他校舎から持ってきてくれたり、

FAXで送ってくれたりといろんな場所から過去問を送ってくれました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 ポレポレ英文読解プロセス50

MARCHレベルの段階突破テストが全く解けなかったとき

ポレポレで学習を進めたことによって急に英文を読むことができました。

91oFSF+bt7L (1)

 

2位 斎藤の世界史B一問一答

この一冊を完璧にしたら、絶対にどの大学の世界史の問題も有利に立ち回れます。

61T2uOhZvEL (1)

 

3位 漢文早覚え速答法

この参考書は余計な情報を除いていてとても効率の良い参考書だと思います。

718rpMlp4zL (1) (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎週の確認テストさえ完璧にできていれば、

自然と勉強習慣も学力も身に付いてくると思います。

遠い未来よりも直前の未来を目指すほうが勉強に対するハードルも下がると思うので、

迷ったら確認テストで満点を取ることを目指したら大抵のことは何とかなります笑

 

頑張ってください!

 

校舎長よりメッセージ

Y君、本当にお疲れ様でした。
今年受験した生徒の中で一番と言っていいほど過去問を解き、分析・復習を丁寧に取り組んでくれました。

段階突破テストを中々突破できず、悩んで悔しい思いをしているときに、僕が伝えたこと、この参考書に戻ろうと言ったことに対して、嫌な顔ひとつもせずに真剣に取り組んでくれたことを鮮明に覚えています。

今回の受験で悔しい思いもたくさんしたと思いますが、自分で納得できる道を切り開いてくれたことが本当に嬉しいです。

また、武田塾で講師をしたいと言ってくれたことにとても感動しました。
関東の校舎になると思いますが、辛いことしんどいことがあったらいつでも相談してくださいね。

今後のY君の健闘を陰ながらお祈りしています!
何事にも自信を持ってポジティブに!がんばれ!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる