塾生の声

【23入試:大阪経済大学】毎日コツコツと武田塾の勉強法を身に付け、見事合格!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科

龍谷大学 文学部 仏教学科 

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

古川 拳志朗くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (18) (1)

名前:古川 拳志朗くん

出身高校:大阪府立豊島高等学校

進学校:大阪経済大学 情報社会学部  情報社会学科

合格校:龍谷大学 文学部 仏教学科

        

古川くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

高校1年生の頃は勉強を頑張っていたけど、

高校2年生になってからは中だるみの時期が来て勉強のやる気がなくなってしまい、

成績も段々と下がっていったので母親が武田塾を提案してくれました。

 

入塾前の学年順位は300位中200位くらいでした。

study_yaruki_nai (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

中学3年生のときは英語が得意だったので、

高校1年生のときはそのままの勢いで授業も何とかなる!と思っていましたが、

段々と授業にもついていけなくなってしまい英語が分からなくなってしまったので

最初の目的は英語を学ぶために塾に通うことを決めました。

 

コンビニの店内で武田塾を紹介するCM音声が流れていて、

人気な塾なのかな...と思い母親に提案されたこともあり無料受験相談に行きました。

 

まずは体験を受けたのですが、

担当してくださった講師の方がとても話やすかったため、楽しく特訓を終えることができました。

武田塾に入塾をしたら楽しく学ぶことができる!と思い入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

やはり最初はなかなか成績が上がらず、しんどい時期もありましたが、

コツコツと毎日勉強を続けていくことで

学校の成績は高校1年生の順調だった頃ぐらいまで調子を戻すことができました。

 

勉強法に関しては毎日参考書を見ることが習慣になってきて

気付いたら毎日勉強を継続して取り組めるようになっていました。

 

3年生になった時は、最初はだめだめだったけれど、

新たに担当してくださった講師の方が指導してくださったおかげで

8月~11月の武田塾模試は偏差値を上げることができました。

test_print_happy_schoolboy (1)

 

担当講師はどうでしたか?

英語を担当してくださった講師の方は、

とても話しやすくて分からない部分を質問したときもとても分かりやすく教えてくださいました。

そのおかげで英語の成績は最後の最後まで上がっていました。

 

世界史と国語を担当してくださった講師の方は、

口頭確認のときに答えれたことに対してとても褒めてくださり達成感がありました。

世界史は勉強不足だと感じるときが多かったのですが、

担当講師のおかげで世界史の勉強のやる気がとても上がりました。

 

国語は特に古文に対する苦手意識が強かったのですが、

講師の方と勉強法や取り組み方を考えているうちに苦手意識がなくなっていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

これまで担当してくださった講師の方々はとても話しやすかったので

毎回の特訓の時間が楽しみで、楽しく指導を受けることができました。

 

校舎長は校舎に行ったときは必ず話しかけてくれたり、

勉強の進捗を確認してくれたりしていたので、

校舎長と話をするだけでリフレッシュすることができるし、

塾へ行くモチベーションになっていた気がします。

 

友人が通っていたときは一緒に帰ることを目標に勉強を頑張ることができました。

最初は模試の成績が悪く、人に見せることができない点数でしたが、

11月に受けた模試では偏差値が上がっていたので嬉しかったし、いい思い出です。

osyaberi_man (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 システム英単語

受験勉強の基礎を身に着けてくれた参考書です。

vxn37SaBoV9g6T8im0uKE1yw7HtBIbD6hM9Rwhst (1)

 

2位 時代と流れで覚える!世界史B用語

世界史の基礎知識や流れを掴むためにやればやるほど身に付く参考書です。

61Y5v4qE-YL (1)

 

3位 Next Stage

文法の基礎部分を作ってくれた参考書です。

YqHcTZo9bARo4yQRhTjqRTmmHxzbf7fHfxIrA6p0 (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日少しずつでも勉強を積み重ねていくことが結果に出るということを実感しました。

最後まで諦めずに努力し続けてほしいです。

 

頑張ってください!

character_juken_tako_okuto_pass (2) (1)

校舎長よりメッセージ

拳志郎くん、受験勉強本当にお疲れ様でした!

忘れもしない初めての教務チェックは、「この参考書はもうやりたくないんです!」と心が折れそうになりながら本音を言ってくれたことが今でも心に残っています。
今思えばこのやり取りが初めての会話だったかもしれませんね。

僕が「この参考書に切り替えて基礎からやり直そう」と提案した時は、後から千里中央校に来た僕に不満も見せず素直に受け入れてくれて「やります」と言ってくれたことは、僕が生徒に自信を持って参考書を勧めることができる第一歩だったと思っています。

雑談しながら進捗を聞いて色んな参考書をオススメしましたが、全部に1回は目を通してくれて「これ読んで良かったです」と言ってくれた時は、ドヤ顔しながらも内心は感動していました(笑)

普段大人しい拳志郎くんですけど、僕も、担当してくれた講師の先生方も拳志郎くんと喋ったら、「古川君ってあんなに喋るんですか!?」とみんな驚いていました(笑)

大学に行ったら自分から積極的に話かけてくださいね。
そしたら大切な友人がいつの間にかたくさんできていると思います。

家と校舎は近いと思うのでいつでも遊びにきてくださいね!
大学でも色んなことにチャレンジしてください!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【歴史選択】日本史か世界史どちらを選ぶほうが良い?勉強法や受験におけるメリットをご紹介!

日本史か世界史どちらを選択しようか迷っている方必見!科目の選び方や勉強法などをご紹介しています✨

【大学 英検】大学入試で英検は使える?英検を活用した受験方法をご紹介!

英検の活用法をご紹介!英検をもっていると大学受験が有利になります!✨

武田塾推奨!おススメの英単語帳&古文単語帳をご紹介★

みなさん、こんにちは!!武田塾千里中央校です(^^) 本日の記事では、「武田塾おススメの英単語帳・古文単語帳」をご紹介します! みなさん既にお持ちの単語帳があると思いますが、実際武田塾で推奨している単 ..

大学受験対策【国語編】~武田塾おススメ参考書の紹介~

みなさん、こんにちは!武田塾千里中央校です(^^) 今回の記事は、大学受験対策【国語編】ということで、武田塾おススメの受験対策用参考書を紹介していきます★ 参考書の紹介に加えて、参考書毎の「勉強の仕方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる