塾生の声

【23入試:大和大学】公募推薦でのリベンジ成功!勉強効率を上げて見事合格!!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

大和大学 理工学部 理工学科

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

奥田 悠太くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (22) (1)

名前:奥田 悠太くん

出身高校:大阪府立豊島高等学校

合格校:大和学 理工学部 理工学科

        

奥田くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

高校3年生の夏まで野球部に所属していて、ずっと野球ばかりしていたので、

学校の定期テスト勉強もあまりやっていなくて校内順位は真ん中よりも下でした。

 

入塾前は数学のⅠAの範囲から全く分からず、英語に関しても単語の意味や文法も知らない状態でした。

化学だけは他の2科目と比べるとまだ自信はあるほうでした。

test_print_gakkari_schoolboy (2) (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生の夏に部活を引退してからは自分の力だけで大学に受かる!と思い、

公募推薦までは自分なりに勉強をしていたけれど、

結果は不合格で不安や焦りを感じて塾を探していたところ

家族やいとこから武田塾のことを聞き、話を聞きに行くことにしました。

 

受験相談では勉強の相談を聞いてもらったり、受験や勉強に関する沢山のことを

詳しく説明してくださり、この塾の勉強法で受験勉強をしてみたいと思い、

高校3年生の冬に武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾前はその日にやる問題の量を決めずに、ただ問題を解いていただけだったけれど

入塾してからは1日にこれだけの問題数とどのくらいの時間で解くかのかを

担当講師と相談をして決めるようになりました。

 

毎日コツコツ勉強をしないと確認テストで合格点が取れないから、

勉強をサボる日がなくなりました。

口頭確認では今まで分かっていると思っていた単元がしっかり理解できていなかったと

把握することができたり、自分で説明をすることでより理解をすることができました。

 

過去問を解いていても始めは解いて丸付けをして終わっていたけれど、

入塾をしてからは過去問分析シートに自分で分析をして記入をすることによって

自分の苦手な範囲や単元が明確になりました。

slump_good_man_study (2) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

志望校に受かるためには何をどのくらいのペースで勉強したらいいかを的確に教えてくださったり、

分からない問題は答えや解き方をすぐに教えてくれるのではなく、

なんで分からなかったかや、どんな考えが間違っていたのかまで

一緒に考えてくれるのでとても良かったです。

 

勉強面だけじゃなく、大学生活についてのアドバイスや

自分が不安に感じることに対しての解決策を聞くことができてとても参考になりました。

 

どの担当してくださった講師の方も話しやすく、

どんなことも聞きやすくて熱心に指導をしてくださいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

3か月の間、武田塾でお世話になりましたが、今までで1番勉強をした3か月間でした。

家の中だと周りにいろんな誘惑があって、なかなか勉強を始めようという気持ちにならなかったけれど

塾の自習室に行くと周りの人たちが勉強をしているので、

自分も勉強をしないといけないな!と思うようになって、しんどいときでも頑張ることができました。

 

校舎長や周りの講師の方も話しやすい方が多かったので、

塾に行くことが楽しくなって勉強も頑張ることができました。

slump_good_man_study (2) (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 やさしい高校数学

1番お世話になった参考書です。

内容は先生と生徒の会話式になっているので読みやすくて、

公式の使い方が分かりやすかったです。基礎が分からない方におすすめです。

1130385700 (1)

 

2位 速読英熟語

英熟語が覚えられないだけではなく短めの文章が記載されているので、

英文を読む勉強にもなりました。

71q0jBZlRML (2) (1)

 

3位 リードLightノート 化学

この一冊で基礎を身に着けることができました。

問題数も多すぎず、取り組みやすかったです。

大学入試で出題されやすい問題が多く載っていました。

mqgbfFEHy95fT5v9IeRtbq1tmwE6RPQMXAweobOR

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どの科目においても基礎が大事だと思うので、

毎日コツコツと勉強を頑張ってください!

 

校舎長よりメッセージ

悠太君お疲れ様でした!

お会いしたきっかけは従兄弟が千里中央校に通っているということから、お母さんづてで受験相談に来てくれましたね。

野球部を引退してから自分で公募にチャレンジし、上手くいかず悔しい思いをしていた悠太君を絶対に受からしたいという気持ちでいっぱいでした。

これまで野球漬けだった生活から勉強漬けの生活に変わり、辛くしんどい時もあったと思います。
そんな中、最後までやり切って合格を勝ち取ってくれて本当に嬉しかったです。

流石だなと思ったのは、しんどいはずなのにそんな素振りを見せず、講師の先生にも僕にも、いつも素直に笑顔で話を聞いてくれていました。
いくら部活生で忍耐強いと言っても、これができるのは悠太君の人間性だと思っています。
これから先も素直さ、笑顔は悠太君の強みであり人を惹きつけるものだと思っています。
ただ、しんどい時はしんどいと言える強さも必要なので無理はしないようにね。

大学でもたくさんの友人を作って精一杯楽しんでください。
野球も、何でもいいので続けてください。部活でもサークルでも何でもいいです。
きっと今後の人生の糧になると思います。

本当にお疲れ様でした!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

大学受験対策【理科編】~武田塾おススメ参考書の紹介~

みなさん、こんにちは!武田塾千里中央校です(^^) 今回の記事は、大学受験対策【理科編】ということで、武田塾おススメの受験対策用参考書を紹介していきます★ 参考書の紹介に加えて、参考書毎の「勉強の仕方 ..

大学受験対策【数学編】~武田塾おススメ参考書の紹介~

みなさん、こんにちは!武田塾千里中央校です(^^) 今回の記事は、大学受験対策【数学編】ということで、武田塾おススメの受験対策用参考書を紹介していきます★ 参考書の紹介に加えて、参考書毎の「勉強の仕方 ..

大学受験対策【英語編】~武田塾おススメ参考書の紹介~

みなさん、こんにちは!武田塾千里中央校です(^^) 今回の記事は、大学受験対策【英語編】ということで、武田塾おススメの受験対策用参考書を紹介していきます★ 参考書の紹介に加えて、参考書毎の「勉強の仕方 ..

勉強計画を実行に移せない人必見!計画的に勉強を進める方法とは?

みなさん、こんにちは!武田塾千里中央校です(^^) 本日の記事の内容は、、、 勉強の計画を立てても、計画通りに実行できない!!(;O;)という方必見の内容となっています。 受験勉強の進め方、おススメの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる