塾生の声

【23入試:関西学院大学】日々の勉強を効率良く明確に!着実にレベルアップして掴んだ合格!

こんにちは!"逆転合格"武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

関西学院大学 人間福祉学部

甲南大学 マネジメント創造学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

I.Hさんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (12) (1)

名前:I.Hさん

出身高校:大阪府立千里高等学校

進学校:関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科

合格校:甲南大学 マネジメント創造学部

        

I.Hさんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾前は学校の定期テストの勉強はちゃんとやっていたので、

高校2年生までは校内順位も高かったけれど、

周りが受験勉強を始めて段々と順位が落ちてしまいました。

 

現代文はもともと得意で、英語は興味のある分野だったので

ある程度は問題も解ける状態でした。

 

地理は学校の授業以外ではほとんど勉強をしていなかったので

基礎的な知識もあまり身に付いていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾したのは高校3年生の夏頃でした。

 

進路が夏に変わったこともあって、

自分1人で勉強を進めるのに不安を感じ始めたので塾を探していました。

 

他の塾に比べて武田塾は自分に合ったスピードで受験勉強を進められるところが良いと思い、

武田塾に入塾を決めました。

自分1人で勉強をしていると分かったつもりや覚えたつもりになってしまうことが多かったので、

そういったところを口頭確認で指摘してもらえるところが良いと思いました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎日するべきことが決まっていたので、ダラダラ勉強をすることが減りました。

それまでは1日に何時間勉強しようと決めてやっていたので、

質が良くない勉強を長時間続けて、勉強しているつもりになっていました。

 

日々やるべきことが明確になると何をどうやって勉強しようと悩む時間が削減できました。

また、その日のやるべきことが終われば、その後は自分の好きなことに時間を使ったり

メリハリのある受験勉強を心がけていたので、

たまにはリフレッシュをしながら無理のない勉強ができました。

 

担当講師はどうでしたか?

自分が志望している大学の講師の方がいらっしゃったので

その大学の対策について的確なアドバイスが貰えたところが良かったです。

 

英語は途中で科目を変更したので担当講師が変わってしまったのですが、重視する部分が違っていて色々な解き方を知れたので広い範囲を強化できた点が良かったです。

 

どの講師の方も熱心に取り組んでくださり、週2回チェックをしてもらって

そこで不安を解消することができたので良いリズムで勉強を進めることができました。

 

受験生へのアドバイス

英語の読解力を上げるには、シャドーイングが効果的だと思います。

最初のほうは速読英熟語で何度もシャドーイングをすることが大事です。

英文の区切りを見つけて、かたまりで読めるようにすると読むスピードが上がります。

 

速読英熟語のシャドーイングがある程度完璧になったら

Solutionなどの長文の参考書を使ってシャドーイングをすると良いと思います。

 

受験は長期戦なので早寝早起きを心がけて、

寝不足になったり体調不良になることを避けることも大切だと思います。

 

進路や勉強のことで悩んだときは人に相談をすることも大切だと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 速読英熟語

熟語の暗記も大切ですが、速読英熟語のCDを買ってシャドーイングを行うと

読解力を上げることができました。

71q0jBZlRML (2) (1)

 

2位 英文法・語法Scramble

解説の部分を全て覚えるくらいのつもりで

細かいところまで覚えることが大切です。(私文対策)

034427 (1)

 

3位 古文上達

助動詞の意味や活用形などを横にすべて書き出して、

正しく文意をとれるように練習をしました。

51o3Jv4ZkJL (1) (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

古文単語や文法、英単語、文法などの基礎を手を抜かず早めに仕上げて

最後まで繰り返し復習をすることが大切だと思います。

 

校舎長よりメッセージ

受験勉強本当にお疲れ様でした!

入塾時から勉強の習慣はついていましたが、その中で時間の使い方や勉強方法がまだまだ確立されていませんでした。
しかし、武田塾で宿題のペースや時間の使い方を伝えていくと、どんどん吸収して「もっとやります!」と先生に言っていたことを今でも覚えています。

模試の結果も受けるたびに上がっていて、過去問も解くたびに前回の改善がされていたりと、本当に武田塾生のお手本となるような生徒でした。

いろんな出来事がありAO入試から一般入試に切り替わった時、不安でいっぱいだったと思いますが、気持ちを切り替えてより一層勉強に励んでくれたことを誇りに思っています。

夢への近道はないと思いますが、この受験勉強で乗り越えたことは今後絶対に糧となります。

大学でも夢を叶えるために努力をし続ける、そんな姿を陰ながら応援しています!

何事にも全力で頑張ってください!お疲れ様でした!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6310-0161武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる