塾生の声

【22入試:北海道大学】浪人生活を経て共通テスト本番で200点アップに成功!!

こんにちは!“逆転合格”武田塾千里中央校です🌻

 

本日は22年度 合格体験記をご紹介します!

 

今回は、

北海道大学 文学部

同志社大学 社会学部・政策学部

立命館大学 産業社会学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

生徒さんのプロフィール

ダウンロード (82)

名前:T.Hくん

出身高校:洛南高校

合格校:北海道大学 文学部

    同志社大学 社会学部・政策学部

          立命館大学   産業社会学部

        

T.Hくんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

現役の時は卒業がやっとといった状態で、共通テストも6割弱と散々でした。

特に英語と数学は中高の積み重ねが出来ておらず、ひどい成績でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾したのは浪人が決まった4月でした。

 

浪人の予備校を探す中で自分のレベルに合ったところから難関校を目指せる

武田塾の参考書学習に魅力を感じたことや当時の教務の方が親身に話を聞いて

いただいたこともあり、武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

苦手な英語と数学は基礎から段階を踏んで学習する計画を立てていただいたので

自分のレベルに合わせて学習を進めることができたと思います。

 

また、自分は真面目なタイプではないのですが、武田塾には毎週テストがあるため

サボることができない環境だったのも良かったです。

 

結果、基礎が固まり積み重ねもある程度形になり始めた秋頃から成績が安定するようになり、

本番の共通テストでは現役時より200点近く成績を上げることができました。

 

担当講師はどうでしたか?

英語と国語を指導してくださった講師と数学を指導してくださった講師、お二人とも

とても熱心に指導をして下さいました。

 

特に英語と国語を指導してくださった講師の方は自分と同じ浪人を経験されていたこともあり、

学習面以外でもアドバイスをしていただき浪人生活をサポートしてくださいました。

 

また数学を担当していただいた講師の方は数学がとても苦手な自分に基礎から応用的な

別解まで幅広く教えていただきました。

 

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分は浪人で学校からも遠く塾には知り合いも特にいなかったのですが、

ある程度割り切って塾では勉強だけに切り替えていましたが、

特訓の時などに講師の方と学習以外の話をできたことは良い息抜きになりました。

 

また自習室は綺麗で使いやすかったです。

 

好きな参考書紹介ランキング!

1位 ポレポレ英文読解 プロセス50

ダウンロード (12)

この参考書をやり込んでからは難しい英文がしっかりと読めるようになったと思います。

難易度は高く最初は苦戦しましたが、その分力も付いたと思います。

 

2位 現代文読解力の開発講座

ダウンロード (13)

元から国語は苦手ではなかったのですが、この参考書を取り組んでからは

フィーリングではなく論理的に解答を作れるようになり、

国語を自分の大きな武器にすることができました。

 

 

3位 基礎問題精講(数学)

ダウンロード (14)ダウンロード (15)

基本事項が網羅されていますが、問題量はそこまで膨大ではないので

短期間で基礎固めができたと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後まで諦めずに自分のやってきたことと、

先生方を信じて頑張ってください!!

 

校舎長よりメッセージ

この度は合格おめでとうございます!🌸

 

Tくんにとってこの1年間は勉強ばかりの毎日で

挫折することも多々あったかとは思います。

 

それでも後期まで勉強をし続けて無事合格を勝ち取ることができて

本当によかったです!!✨

 

また環境が変わって大変なこともあるとは思いますが、

この1年間頑張った分、これからの大学生活を沢山楽しんでお勉強も頑張ってください!😊

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6310-0161(武田塾 千里中央校までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる