塾生の声

【22入試:立命館大学】高3の11月に入塾し立命館大学に逆転合格!

こんにちは!“逆転合格”武田塾千里中央校です🌻

 

本日は22年度 合格体験記をご紹介します!

 

今回は、

立命館大学 文学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

生徒さんのプロフィール

ダウンロード (74)

名前:尾崎 栄治くん

出身高校:早稲田摂陵高校

合格校:立命館大学 文学部
   

尾崎 栄治くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは高校3年生の11月でした。

時期が時期だったので半分諦めている状態で、全然勉強に身が入っていませんでした。

当時の偏差値は55くらいでしたが、定期テストのクラス順位も下の方で、模試でもD判定までしか出ておらず絶望的でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友人がずっと「早くどこかの塾に入って勉強始めたほうがいい」と言ってくれていて、

自分でも思っていたのですが、塾の授業料のことを考えると簡単に親に言い出せず、

結局11月になってもまだ塾に入れていませんでした。

 

半分諦めていた時、家のポストに武田塾のチラシが入っており「今更入っても遅い」と思っていたのですが、

授業料が他の塾と比較しても安く、逆転合格が売りというのも以前から知っていました。

 

友人や家族にも背中を押してもらえたことで入塾を決意できました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

高校生になってからは他の塾には入っていなかったので、自分の感覚で勉強をしていました。

特に現代文はいつも成績が不安定で且つ、どうすれば安定するのかが全くわかりませんでした。

そういったところを武田塾で教えてもらったおかげでかなり成績が安定するようになり、

文章のどのあたりを読めばいいのか、どういう所で間違えているのか、

ということも明確になりました。

 

他にも、今の自分のレベルではどのような参考書を使ったらいいかを教えてもらい、

使う参考書を迷う必要がなかったことも助かりました!

 

担当講師はどうでしたか?

年齢も近く、自分の志望校に実際に通っているということもあり、

あまり気を張ることもなく指導が頭に入ってきやすかったです。

 

入試に関しても、親や学校の先生よりも最新の情報を持っておられたので不安も少なくなりました。

武田塾の勉強方法以外にも先生自身がどのように勉強していたのか、どのように参考書を使っていたのか、入試問題の対策はどうされていたのか等も教えてくださりとても参考になりました。

 

国語を担当してくだった先生も、英語・社会を担当してくださった先生もとても優しく親しみやすかったので、質問もしやすくとても助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生たちととても仲良くなれるので本当に合格したいなって思えたし、

合格した時もさらに嬉しく感じました。

 

最初は全然安定させられなかった現代文で、

入試の時に9割取れた時は本当に嬉しかったです。

 

好きな参考書紹介ランキング!

1位 GMARCH&関関同立の現代文

ダウンロード (28)

これを介して現代文の読み方を教えてもらったおかげで逆転合格ができました!

現代文の勉強はこれで大丈夫だと思います!

 

2位 LEAP

274845810_5337541642945808_5169791198546979855_n

学校で配られた単語帳ですが、これだけで合格できました。

一番長く連れ添ったので思入れが深いです。

 

3位 古文単語330

ダウンロード (19)

図解などもあり、とても覚えやすかったです。

これを全部覚えれば基本的に古文は読めるようになると思います!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

我ながら11月に始めるのは本当に遅かったと思います。

しかし、そんな僕でも武田塾のおかげで合格することができました!

 

自分ではどの参考書をどのように使えばいいのかわかりづらいと思いますが、

武田塾ではわかりやすく教えてくれます。

 

「もう遅いかな…」と思っても諦めず入ってみてください!

真面目に取り組めばきっと逆転合格を掴みとれます!

 

校舎長よりメッセージ

この度は合格おめでとうございます!🌸

 

尾崎くんはご自身でも言われているように入塾時期が遅く、

入塾当初は本当に間に合うのか...と不安に感じていたと思います。

それでも担当講師のアドバイスを素直に聞き入れ、試行錯誤した成果が出ましたね!✨

最後の最後まで頑張り続けた結果が逆転合格に繋がったと思います。

 

受験勉強を頑張った分、大学生活は沢山楽しんでお勉強も頑張ってください!😊

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6310-0161(武田塾 千里中央校までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる