【浪人生向け】ゴールデンウイークの過ごし方と注意点

仙台駅前校・

宮城県の浪人生の皆さんこんにちは。

仙台駅から徒歩1分。

武田塾仙台駅前校です。

少し気が早いですが、あと2週間後には

ゴールデンウィーク

がやってきます。

イベントや家族旅行、帰省した友人と会ったり遊んだり楽しいゴールデンウィークですが、浪人生のみなさんは注意が必要です。

なぜなら、これまでの勉強計画やペースを保つことが非常に難しいからです。

ですので、今回は浪人生のゴールデンウィークの過ごし方についてお話していきます。

誘惑と崩壊

例年、4月までは気合を入れて毎日勉強を続けてきたのに、ゴールデンウィークを境に勉強を続けられなくなり、結局第1志望はおろか、第2、第3志望の大学にも不合格になってしまう浪人生が大量発生しています。

大学に進学した友人が帰省してきたり、家族がそろって休みを取りやすくなったりと、色々楽しいことができそうなゴールデンウィークですが、これまで3・4月の2ヶ月間で作り上げてきた勉強のペースを崩してしまっても大丈夫なのでしょうか。

もちろん、全く遊んではいけない、と言いたいわけではありませんが、楽しいことから辛い長時間の勉強へと切り替えるのは、相当の覚悟とエネルギーが必要です。

(このことは皆さんが一番分かっているのではないでしょうか…。)

やはり今年のゴールデンウィークはしっかりと勉強に集中し、志望校合格を勝ち取って、来春思い切り遊んだほうがよいと思います。お友達やご両親もそっちの方がうれしいでしょうし、何より自分が一番うれしいと思います。

ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方

ここでは、ゴールデNウィークの受験生のおすすめの過ごし方を紹介します。

それは…。

「苦手科目(分野)集中強化週間にすること」です!

浪人生だけに限りませんが、ゴールデンウィークはまとまった時間を確保しやすいです。そこで今までは数カ月、(あるいは数年)ずっと弱点だった科目や分野をこの期間を利用して一気に克服してしまいましょう!

(少し特別感もあってゴールデンウィークにピッタリだと思います!) 

ゴールデンウィーク後に友人と模試や過去問を利用して「何点伸びたか勝負」をしてみてもたのしいかもしれません。

②浪人生の皆さんの中には「昨年度の受験以降志望校の問題を一度も解いていない」という方や、「浪人を機に志望校のレベルを上げた」という方も少なくないと思います。

ゴールデンウィークはまとまった時間をとりやすいので志望校の過去問を解いてみる期間として最適です。

中には

「基礎が最も大事だから過去問はまだ解かなくてよい」とか

「オレ(わたし)は志望校のレベルにはまだまだ届かないからまだ解けないに決まっている。」とか

「過去問は受験勉強の最後に練習として解くもんでしょ~www」

と考えている方もいるのではないでしょうか。

基礎がなによりも大切なのは間違いないのですが、現状の学力が足りないからといって過去問を解かなくてよいというのは大間違いです。むしろ「現在の学力が足りないからこそ」過去問を一度解いてみなくてはなりません。

なぜなら、志望校の過去問を1年分解いてみて、現在の自分の実力と志望校が求めるレベルとの差を明らかにすることが、「志望校への最短ルート」を見出すことにつながるからです。

逆に、ひと通り勉強をして、受験直前になってから「さあ、過去問を解くぞ!」と言って解いてみて

まったく歯が立たなかったらどうするのでしょうか?

これではもう手の施しようがありません。

受験ではリスクマネジメント、つまり志望校との差を分析してそれを埋める作業がとても重要です。

志望校合格へに第一歩としてぜひゴールデンウィークに志望校の過去問にチャレンジしてみてください!

ゴールデンウィークは冒頭でも述べたように、「勉強を続けられない浪人生大量発生週間」です。

逆に言えばゴールデンウィークは「まわりと大きな差をつける大きなチャンス」ということです。

ゴールデンウィークに勉強を続けられたかどうかで浪人生の未来は大きく変わります。

浪人生にとっての受験の天王山はゴールデンウィークなのです!

 

最後に

武田塾には浪人生として1年間がんばって第一志望校合格を勝ち取った先輩がたくさんいます。

一人一人に合った進め方で受験に挑むことができます。

もし一人で悩んでいて「今自分は何を頑張れば良いのか?」というところがわからない人は、まずは受験相談にお越しください。

あなたにぴったりの勉強法や進め方を提案致します。

ご連絡お待ちしております!

無料受験相談

関連記事

Aくん

仙台にお住まいの受験生の皆さん! 仙台駅から徒歩1分武田塾仙台駅前校です!  今回は、浪人したことで、現役のときとは勉強の仕方がまるっきり変わって、結果、駒澤大学文学部に合格をした生徒さんの紹介をしま…

東進ロゴ

こんにちは! 仙台駅から徒歩1分 武田塾仙台駅前校です! 今回は浪人生も多く通う東進について特徴や料金、向いている人、向いていない人について紹介していきます。   はじめに 東進には東進ハイ…

thumbnail

浪人をオススメします!   えっ!と思われた人も沢山いると思います。 またこれを見つけたということは浪人をしようか迷われている人かもしれません。 なのでこんな人には浪人をオススメします。 &…

thumbnail

こんにちは! 仙台駅から徒歩1分 武田塾仙台駅前校です!   今回は河合塾と武田塾、どちらで浪人すべきか比較検討していこうと思います! 河合塾仙台校はどんなとこ??   河合塾さん…