ブログ

【合格体験記】コツコツやり続けて酪農学園大学合格!櫻井朱里さん

仙台にお住まいの受験生の皆さん!

仙台駅から徒歩1
武田塾仙台駅前校です!

 今回は、一年間地道に努力を続けて北海道が酪農学園大学に合格をした生徒さんの紹介をしましょう。

 

酪農学園大学に合格!

櫻井さん

◯プロフィール

名前:櫻井朱里

高校:仙台向山高等学校

入塾:2021  4/16

 

◯合格校

①🌸酪農学園大学獣医学部

 

では、本人の話を聞いてみましょう。

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2021 4月】

・当時の成績は共通テスト3割!!

・英語が特に苦手でした。英単語を覚えることもあまりやってこなかったこともあり、英文をなかなか読めず、自分の解答に自信をもつことができませんでした。

・勉強の仕方もあいまいな状態でした。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

浪人すると決意した後に、どこの予備校にしようと思っていたときに母が武田塾を紹介して貰ったのがきっかけでした。武田塾の「参考書一冊、一冊を完璧に」という考え方にとても納得して自分にあっているかもしれないと思い、お話しを聞きに行くと、実際に軽く自分の苦手な英単語の勉強法を教えて貰いました。そのときのお話しや勉強法を聞いて、自分にあっていると確信して入塾することを決めました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは、一冊一冊を丁寧に完璧になるまで二周、三周とくり返しながら演習をするようになりました。それいしたがって徐々に模試の点数が上がるようになりました。

特に一番苦手な英語は英文を読めるようになって自分自身が実感できるようになったおきはとても嬉しかったです。

○担当の先生はどうでしたか?

週一で課題の進捗状況を確認して下さり、また自分の理解できなかった問題も質問できます。勉強の話はもちろん、私は日常生活での悩みも聞いていただきました。

特訓の時間以外でもお話しを聞いて貰うこともできます。つねに丁寧な指導をしてくれて、わかるまで指導してくれるのでとてもありがたかったです。

○講師からのコメント

先生:

 

 

もう一度櫻井さんの声です。

○武田塾での思い出を教えてください!

毎日のように塾に通ったのが思い出です。私は11時半頃から最後の22時まで勉強するという生活を送ってきました。適度に休憩をはさみながら勉強してきました。家にいるより、塾にいる時間が長かったのが印象に残っています。

また体調を崩しがちだった私に「体調第一だよ」と毎日のように言って下さった塾の皆さんには本当に感謝しきれない位です。

 

 

 

○校舎長からのコメント

櫻井さんは、自分で書いてらっしゃるように、本当に毎日休まずに塾に来ていました。
それも午前中から、夜校舎が閉まるまでです。

ウサギとカメが駆け比べをするという昔話ではないですが、これだけ地道にコツコツとやり続けるなら、それは自ずとしっかりした結果が出るものだなととても感心させられるものがありました。

また、体調管理もしっかりされていたのだと思えます。秋になる頃には、あまり体調不良を訴えることもなくなり、勉強に集中していったようです。
自分でやれる範囲で、体調管理をして、気をつけていくというのも、本当に受験には大切なことです。

大学に入っても、是非地道に目標へ向かう姿勢、そして体調に気を配ることを忘れずにやっていって欲しいと願っています。

 

本当にもう、塾は毎日来る!!  これです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:主要なものから、あまり見聞きしないものまで幅広くのっています。英単語ならこれ!

 

第2位:基礎問題精講義 生物

コメント:実際の国立大の問題が分野ごとに載っています。基礎的なものや応用の問題も載っています。

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分が後悔しないような結果になることが大事だと思います。
また、体調管理も受験を乗り越える上で大事なことです。
良い結果になるよう、応援しています。頑張って下さい!!

 

今年、受験生になる方・その保護者様へ

受験相談を実施中!

武田塾では無料の受験相談も随時行っております。

勉強法や志望校について不安がある方、ぜひ、受験のプロと一緒に解決していきましょう!!

櫻井さんの「逆転合格」も、まずここから始まりました。
いまもっている悩みや、疑問を話してみませんか? きっと先の見通しが開けますよ。

申し込みは以下のフォームから!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる