ブログ

【合格速報】宮城教育大学合格!Eさん(N高等学校)

仙台にお住まいの受験生の皆さん!

仙台駅から徒歩1
武田塾仙台駅前校です!

数学・政経を0からスタートして国公立大学合格!!Eさん!

 

◯プロフィール

名前;Eさん

高校:N高等学校卒業

 

◯合格校

・東北学院大学 文学部英文学科

・宮城教育大学 教育学部 特別支援学科

 

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の3月(高3に上がる直前)】

当時の成績:偏差値40

・定期テストは赤点常習犯

・勉強はほぼやっておらず趣味のバイオリンに熱中

 

○武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入ったきっかけ

・短期間で成績を伸ばすには、みんなと同じように授業を受けるというスタイルを取っていてはいけないと思ったから

・「授業をしない」という指導スタイルに共感したこと

・個別指導なので自分の進路に応じて講師がひとりひとり丁寧に指導をしてくれると思ったから

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは教科書や参考書を眺めてだらだら過ごしていたが、宿題が明確に決められ、かつ、確認テストがある、という緊張感があることで絶対に日々の宿題をこなせるようになりました。

高3の冬にスランプに陥りましたが、その時期を乗り越えれば偏差値40もない成績が偏差値64を超えるまで上がり、共通テストでは9割を取れる科目も出てくるほど、成績が上昇しました。

 

○担当の先生はどうでしたか?

千葉先生

国語と英語を見てもらっていたのですが、その科目のみならず、自分が合格するために、全ての科目に気を配りながら特訓をしてくださったので総合的に学力を伸ばすことができました。

志望校を考える時や悩み事があった時に、たくさん一緒に考えていただきました。

東山先生

自分がわからない問題や難しい問題を解いたときに、その解き方をとてもわかりやすく説明してくださいました。

また、問題を解説するだけではなく、その問題を自力で解けるようになるために、参考書の復習方法を詳しく教えていただきました。

参考書をどれだけ覚えられているかのチェックを頻繁にしてくださったことで、次はもっと完璧に覚えよう というモチベーションに繋がりました。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

実は、浪人の最初にメンタルが弱ってしまって、塾に来れなくなってしまった時期があったんですが、その際にオンラインで面談をしてくださったり、勉強以外のサポート等を手厚くしていただいたおかげで勉強を再開することができました。

もちろん、塾に来た際は勉強の質問対応や勉強法の指導、進路指導を時間をかけて丁寧にしていただきました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:赤本(共通テスト・志望校)

コメント:傾向を知ることができるし、足りていない、自分の穴を見つけることができるので何度も繰り返し行いました!

 

第2位:システム英単語

コメント:単語を読めないことには英語は読めないので、一番基礎的な勉強として疎かにせず何度も繰り返し勉強したことで、入試の本番でとても役に立ちました!

 

第3位:基礎問題精講(数学)

コメント:とても苦手な教科でしたが、基本的なところから詳しく解説されていて理解しやすかったので、入試問題に対応するだけの力を養うことができました!

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

しっかりと自分のやるべきことをこなして、先生を信じて勉強をしていれば、自ずと点数は伸びていきます!E判定でも武田塾なら合格できる!そう信じて頑張ってください!!!

講師コメント

東山

Eくんは高3の夏から浪人まで、約1年半見てきました。

特に浪人期は特訓担当として指導をさせていただいていたのですが、この一年間、順当に成績が伸び続けた訳ではありませんでした。

現役生の頃は私立文系コースの学習をしていたため、数学は勉強をしていませんでした。

しかし浪人するにあたって、志望校を国公立に設定をしたため、数学をほぼゼロからスタートしなければなりませんでした。

余弦定理も正弦定理も何もわからないところからのスタートだったのですが、入門問題精講をしっかりと取り組み、わからない知識は個別指導の際に理解してもらうことを進めた結果、共通テストでは5割を確実に取ることができました。

その他、英語では84%を取るなど、得意科目をしっかりと伸ばし、苦手なものは必要最低限取る、という戦略のもと1年間よく頑張ってくれたと思います。

浪人期の5~6月は精神的にきつい時期も続き、勉強が手につかなくなってしまう日もありましたが、なんとかメンタルを取り戻ました。

後期に入ると順調に勉強を進めることができ、宮学には余裕を持って合格することができました!

受験期間は人よりも長かったけれど、よく頑張ってくれたと思います。

合格おめでとう!!🎉㊗️🌸

 

受験相談も実施中!

武田塾では無料の受験相談も随時行っております。

勉強法や志望校について不安がある方、ぜひ、受験のプロと一緒に解決していきましょう!!

次に合格を勝ち取るのはあなたですよ!

申し込みは以下のフォームから!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる