ブログ

【2021年度最新版・高校情報】東北高校の紹介・進路情報

 

こんにちは、武田塾仙台駅前校です!

武田塾では、仙台市とその周辺の高校の紹介をしています。

今回は青葉区・仙台駅から北の方角に校舎を構える、東北高校について紹介していきます。

実はあの超有名人の出身校であり、生徒数や実績といった面でもかなり大規模な私立高校なんです!

 

まずは東北高校の基本データから見ていきましょう。

 

東北高校について

1894年に設立された男女共学の全日制私立高校です。生徒数は約1600人(2021年4月現在)で、創進コース、文理コース、文教コース、スポーツコース、総合コースの6つのコースに分けられています。

東北高校は仙台市内に2つのキャンパスがあり、

1つは青葉区、仙台駅の北側にある小松島キャンパス

もう1つは泉区、中山(仙台駅から北西方向)にある泉キャンパスです。

 

2つのキャンパスの違いとしては、泉キャンパスがほぼほぼスポーツ特化という特徴があり、硬式野球グラウンドやテニスコート、弓道場など大会に出場して好成績を収めるための設備が非常に整っています。

反対に小松島キャンパスには5コースの中で最も偏差値の高い創進コースがあり、ジムや体育館などスポーツに関しては他の高校と同じレベルの設備ですが、優秀な教員が揃っていて進学実績づくりに力を入れている印象です。

実はあの人も東北高校出身!

ここは高校自体もかなり押し出しているポイントなのですが、実は東北高校は

プロスケーターの羽生結弦さん、そしてプロ野球選手のダルビッシュ有さんの母校なんです!

皆さんも名前は聴いたことがあるのではないでしょうか?

 

羽生結弦さんに関しては、2010年代後半に何かしらの大会に出場するたびに新記録を打ち出したり、オリンピックで金メダルを総ナメしたりとかなり目を引く活躍をされていました。

ちょっとした小話でもあるのですが、羽生結弦さんが何かしらの結果を残すたびに東北高校の校舎には垂れ幕がかかっていて、登校する度にその大きな垂れ幕を見て「すごいな~」と思っていました・・・。

 

ここで挙げたお2人は小松島キャンパスではなくスポーツ特化の泉キャンパス出身でしたが、小松島キャンパス内にも当時羽生さんが学生だった頃の写真や大会のトロフィーが残っています。

仙台第二高等学校の基本情報

偏差値 :創進コース:58

    文理コース:46

    スポーツコース:42

    文教コース:40

    総合コース:39

課程:全日制

学科:普通科

【小松島キャンパス】(創進・文教・文理コース)

住所:〒981-8543 仙台市青葉区小松島4丁目3-1

アクセス

仙台市営バス 仙台駅前17番バス乗り場より下記の各方面 行に乗車→東北高校前下車 徒歩1分

JR仙山線 東照宮駅下車 徒歩10分(1.2Km)

地下鉄南北線 台原駅下車 徒歩10分(1.1Km)

【泉キャンパス】(栄泉・スポーツ・総合コース)

住所:〒981-3214 仙台市泉区館7丁目101-1

アクセス

仙台市営バス

  • JR仙台駅前西口バスプール14番バス乗り場より泉ビレジ行 泉ビレジ1丁目下車 徒歩1分
  • 地下鉄南北線 泉中央駅2番バス乗り場より泉ビレジ行 泉ビレジ1丁目下車 徒歩1分

TEL: 022-234-6361(代表) 

FAX:022-234-6639 (小松島キャンパス)022-379-6003(泉キャンパス)

URLhttp://www.tohoku.ed.jp/

部活動

運動部

アイスホッケー部、ウェイトリフティング部、サッカー部、バスケットボール部

バドミントン部、ハンドボール部、ライフル射撃部、ヨット部、ゴルフ部

スピードスケート部、フィギュアスケート部、ソフトテニス部、ソフトボール部

硬式野球部、柔道部、水泳部、陸上競技部、バレーボール部、自転車競技部

山岳部、漕艇部、弓道部、剣道部、スキー部、馬術部、合気道部、少林寺拳法部、卓球部

文化部

インターアクト部、演劇部、将棋部、文芸部、放送部、音楽部

茶道部、英語部、科学技術部、陶芸部、ワープロ部、チアリーダー部

学校行事

春の遠足、スポーツ大会、東北高祭、校外研修、泉ヶ岳登山、座禅とテーブルマナー講座、

芸術鑑賞会、ホームルーム旅行、ゲートボール大会、合格餅つき大会

 

東北高等学校の入試情報・進路情報

入試情報(2021年度版)

 募集定員 :660人 

 創進・文理コース(135人)文教コース(280人)

 栄泉・スポーツ・総合コース(245人)

 

一般入試(普通一般)

選考方法

学力試験・面接・調査書等による総合判定

学力試験はマークシート方式です。

奨学生・推薦制度

・学業奨学生入学試験(公立併願可)

・文化・スポーツ奨学生推薦入学試験

・特技奨学生推薦入学試験

・特別推薦入学試験

・総合コース推薦入学試験

・自己推薦入学試験

などがあります。これらの入試については各々細かく分けられているので、東北高校のHPを参照してください。
 

筆者は創進コースの出身ですが、1学年30~40人の中で

国公立大1割、私大5割、短大2割、その他2割(専門学校、浪人など)1割

といった印象でした。

国公立で言えば山形大学や岩手大学、宮城教育大学など東北地方の国公立大学に進む人が多く、東北大学や筑波大学などの上位国立大に合格する人は2~3年に1人くらいですね。

やはり中位レベルの私立高校ということで、第1希望の公立高校に落ちてしまった結果滑り止めとして入学した、という学生が多いです。

 

また、少人数の創進コースの中でも成績が上位の人と下位の人では小さくない差があり、一概に全員が全員ガチで勉強ばっかり!というイメージではなかったです。

進路情報

国立編

校名 R1~R3年度合格者
東北大学 2
宮城教育大学 3
岩手大学 3
山形大学 11
宇都宮大学 1
北見工業大学 1
室蘭工業大学 1

 

公立・省庁編

学校名 R1~R3年度合格者
秋田県立大学 1
釧路公立大学 1
宮城大学 10
山形県立保健医療大学 1
会津大学短期大学部 2
静岡県立大学短期大学部 3
防衛医科大学校(看護) 1

 

私立編

宮城県外の大学

学校名 R1~R3年度合格者
日本大学 54
早稲田大学 5
慶応義塾大学 4
青山学院大学 4
法政大学 5
立教大学 7
明治大学 4
中央大学 5
同志社大学 6
立命館大学 4
関西学院大学 1
明治学院大学 1
龍谷大学 4
京都産業大学 2
順天堂大学 2
帝京大学 9
神奈川大学 11
東京電機大学 2
東京都市大学 2
東京農業大学 6
東海大学 9
東洋大学 8
杏林大学 1
創価大学 4
武蔵大学 1
大東文化大学 4
玉川大学 1
多摩大学 3
大妻女子大学 1
共立女子大学 1
國學院大学 1
実践女子大学 1
芝浦工業大学 1
亜細亜大学 2
神田外国語大学 2
関東学院大学 15
国士舘大学 2
文教大学 3
千葉工業大学 5
東京理科大学 1
明星大学 2
日本体育大学 12
中京大学 5
中部大学 1
和洋女子大学 2
流通経済大学 9
麗澤大学 3
立正大学 3
帝京科学大学 2
天理大学 1
桜美林大学 2
北里大学 1
麻布大学 1
工学院大学 1
大正大学 4
東北芸術工科大学 9
岩手医科大学 2
神奈川工科大学 2
国際医療福祉大学 2
東京経済大学 4
千葉商科大学 1
東京工科大学 2
白鷗大学 6

宮城県内の大学

学校名 R1~R3年度合格者
東北学院大学 216
東北福祉大学 117
東北医科薬科大学 14
宮城学院女子大学 49
尚絅学院大学 60
東北工業大学 106
東北文化学園大学 62
石巻専修大学 30
仙台大学 38
東北生活文化大学 8
仙台白百合女子大学 14
仙台青葉学院短期大学 61
聖和学園短期大学 14
仙台赤門短期大学 11

 

========================

武田塾仙台駅前校では無料受験相談を行っています。

DSC02212

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

以下のフォームよりお問い合わせください!無料受験相談

コラム

 

東北高校の時間割は驚愕の○時間!

創進コースは高校内での進学コースという立ち位置でもあることから、他の高校に比べても授業時間はかなり多いです。

筆者の在学中は1年生の頃から9時間目まで授業があり、学校から解放されるのは18時頃でした。

 

今現在は方針が変わり、9時間目については希望制で受けるか受けないかを生徒が決められるようになりましたが、やはり18時に授業が終わるとなると物理的に部活をする時間がありません

 

もちろん小松島キャンパスにも運動部がありますが、ほとんど所属しているのはその下の文理コース、文教コースの生徒です。

中には文化系の部活に所属している生徒も創進コースにはいましたが、やはり学業に時間を取られることは変わりません…。

 

将来の選択肢として就職や専門学校を考えているのであれば、文理コースや文教コースといったコースに行くことも十分手として考えられると思います

 

最後に

ここまでスポーツコース・創進コースについての情報や中から見た印象を紹介してきました!

文教コースや文理コースは創進コースと校舎や階が離れているということもあり、HPに載っている以上の情報は紹介ができませんでしたが、参考になれば幸いです。

 

[東北高校小松島キャンパス↓]

 

[東北高校泉キャンパス↓]

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる