ブログ

「受験期に1日16時間勉強していました」は本当なんですか!?

こんにちは

武田塾仙台駅前校です。

 

今回は,受験期の勉強時間について書いていきます

最近武田塾で勉強している生徒さんから受けた質問で,「気になっている人も多いかな」と思いましたので,ここでまとめておきます。

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

Q. 「「受験期に16時間勉強してました」という人は本当のことを言っているんですか?」

A. 「おそらく本当です。でも,実際にそれほどやらなくてはいけないのか,真似する必要があるのかは自分の勉強計画を考えて決めた方がいいですね」

 

実際に体力がかなりあり,勉強時間を伸ばすことで合格を勝ち取るスタイルを貫く生徒はいるでしょう。

しかしながら,全員がこのスタイルが合っているとも限りませんし,そもそも,必要な時間を逆算して適切な勉強計画とその実行ができていれば,余程の事情でない限りそこまでやる必要はないと思います。

 

具体的に,勉強時間だけで16時間確保しているという情報から推測して,休憩(150分)や食事(60分/日),入浴(20分) などで約4時間差し引いて睡眠時間を考えると4時間になると思います。

 

スクリーンショット 2021-05-26 17.50.44

 

ここには通学時間は含めていません。

さらに,たとえこの場合でも,「60分勉強して10分の休憩」を繰り返し続け,かつ,食事は1日で合計60分以内,入浴は20分以内で計算しています。

ですから感覚的には「4時間の睡眠で,それ以外の時間はわき目もふらず勉強し続ける,それを毎日」という状態だと思います。

このスタイルも悪くはないのですが,長期的に見ればほとんどの人がこの生活は破綻するのは明らかですよね。

そもそも勉強時間の60 分も集中し続けられているのか疑問が残ります。

 

この勉強スタイルに憧れる,もしくは,目指す必要は一切ありません!(断言)

 

そんなことよりも,

・自分がどのくらいの時間なら集中して勉強できるのか

・1日の勉強計画を達成するには1日に何時間必要か

・休憩はどんなふうにとったら勉強時間中の効率(集中力)が保てるのか

このようなことを把握し,計画的に集中して進める方がよほど身になると思います。

 

はじめに肝心の計画を立てる必要があるわけですが,どんな参考書でどんなふうに勉強を進めていくか,計画は立てられているでしょうか?

計画がいかにきちんと立てられているかが,計画で破綻せずに効率的に目標校に合格するためのポイントになります。

受験勉強の計画作成で困っている方はぜひ武田塾仙台駅前校に完全無料の受験相談に来てみてください。

一人一人の今の成績や部活などの状態に合わせて,必要な勉強計画を立案し,実行できるようサポートさせていただきます!

 

武田塾仙台駅前校でお待ちしています!!

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる