ブログ

【合格体験記⑧】偏差値50から早稲田に合格!!その鍵は○○○

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

 

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第8回

早稲田大学 人間科学部法政大学 人間環境学部中央大学 文学部に合格したS. M.さんです!

仙台第一高等学校出身のSさんですが、一体どんな勉強法で合格を決めたのでしょうか?

スクリーンショット 2021-06-25 16.25.07

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年3月

入塾時点での成績は偏差値50ほどでした。得意科目がなく、英単語帳の序盤の簡単な単語や古文の助動詞の意味・活用形もままならない状態で、学校のテストでは赤点回避が目標というレベルでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人を決めたときに志望校を早稲田大学に決めたのですが、他の大手予備校にある早慶を目指すコースでは自分の学力を考えると最初からついていけないと思いました。

そこで、そもそもついていく授業がなく、参考書を用いて自分のペースでガンガン進めていく方針の武田塾が私の希望と合致していたので入塾を決めました。

また、授業を受けても途中で集中力が切れてしまうかもしれない、と感じていたことも理由の1つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず何をすればよいのか、それをどの時期までに終わらせなければならないのかが明確になりました。逆にそれに遅れてしまったら合格できなくなると思い、常に緊張感をもつことができました。

また、日々出される宿題を地道にこなしていくことで、いつの間にか問題が解けるようになっていたので不安を持つことも無くその日その日の勉強に集中できました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

春の自分にとって早稲田大学は雲の上の存在でしたが、担当して頂いた先生には絶対受かる!と励まされたことで自信を持つことができました。とても親身に対応してくださり、特訓の時間が待ち遠しかったです。笑

また、先生方の受験生時代の体験談を聞くこともとても参考になりました。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

校舎が閉まる22時まで残り、松谷さん(校社長)と雑談したことでしょうか笑

友達とあまり会話できていなかった浪人生の自分にとっては、この雑談は気持ちをリフレッシュする面でも大切なものでした。もちろん受験の悩みも聞いてもらっていましたが笑

 

勉強面では1日12時間を目標にしていました。最初の頃は6時間ぐらいで音を上げていましたが、だんだんと慣れてきて10時間は確実にできるようになりました。自習室では他の塾生の皆さんに刺激され、やる気の維持につながりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:世界史B 一問一答 完全版 [世界史B]

 世界史の軸となった参考書です。他の世界史の参考書や過去問で新たに手に入れた知識をこれに書き込み繰り返し使用した結果、早稲田の入試本番でも85%を取ることができました。

第2位:英文読解入門 基本はここだ! [英語]

 春に学習した参考書ですが、SVOCを知らなかった自分にとってまさに革命的な1冊でした。

第3位:現代文と格闘する [国語]

 現代文の読み方はもちろん、自分の思考の幅を広げてくれました。世界の見方を改めて捉え直させる1冊で、難しいですが見返りは十分あると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 勉強しなかった日に罪悪感を持ってしまうくらい勉強を生活の一部にしてください。継続することでしか成績は上がりません。皆さんにはぜひ最後まで辛抱強く戦い抜き、合格をつかみ取ってほしいです

 

 

 

Sさんありがとうございました!

入塾当初の成績に比べると非常に大きな結果を残せたと思いますが、勉強時間をコンスタントに10時間確保できるようになったことは本当にすごいですね!

 

受験勉強を始めたとき、まず何をすればいいか?いつまでに何を終わらせればいいか?を決めることで「今」自分がしなければいけないことを明確にできますが、それを確実に実行するためにはまず多くの時間を確保することが必要です。

 

「勉強しなかった日に罪悪感を持つくらい」という言葉の通り、勉強に多くの時間を掛けることは重要な要素になってくるのでぜひどう勉強に時間を回すか?も1度考えてみましょう!

 

 

改めて、Sさん合格おめでとうございます!

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる