ブログ

【合格体験記⑦】武田塾式勉強法をこなし続け千葉大学に合格!!

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

 

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第7回

千葉大学 工学部に合格したY. S.さんです!

佐々木くん

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年

物理が苦手で、最初の分野の運動方程式からさっぱりという状態で、参考書『リードLightノート物理』の問題を解くのにも手こずっていました。

 

2019年の7月時点では偏差値50程度、マーク式の模試でも900点中約350点を取っていました。

武田塾に入ったきっかけは?

母親が自分の性格に合っていそうな自学自習を主とする塾を紹介してくれたことです。

もともと一年半で受験勉強に取り組み合格を目指すつもりでいたので、一念発起し入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾式勉強法を教えてもらい、行動に移し始めた当初は辛い時もありましたが、徐々に慣れてきて半年ほどで偏差値55まで伸びました。

元々勉強の習慣がなく机に向かうのが珍しいくらいでしたが、毎日出される宿題に追われてこなしているうちに身についてきたんだと思います。

(担当の)先生はどうでしたか?

熱心に指導してくださり、勉強以外の体調面も気遣ってもらってとても感謝しています。近い距離感で親身になって相談に乗っていただきました。

初対面の時から気さくに話しかけてもらえたので、塾に向かうのが楽しみに思えました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

・在籍している間に校舎が移動し、広い自習室で勉強できるようになったことが良かったです。

・校舎長の松谷さんや講師のK先生が話してくださった受験の失敗エピソードを聞いて、思わず笑ってしまったこともありましたが、本番では良い反面教師となりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講シリーズ [数学]

 最も多く見直しをした参考書であり、数学の勉強は志望校の過去問以外ほぼこれだけで済ませました。

第2位:良問の風 物理頻出・標準入試問題集 [物理]

 タイトルの通り良問揃いで、物理の知識を体系的に理解することに役立ちました。

第3位:システム英単語 [英語]

 受験に必要な単語を効率よく覚えることができました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まだまだコロナ禍の状況が続き例年とは違った受験生活を送ることになると思いますが、第一志望を目指して頑張ってください!

 

 

 

 

 

Yさんありがとうございました!

Yさんの言葉にも出てきた「武田塾式勉強法」とは、ひとつの参考書に取り組み始めたら、それを完璧にするまで次の参考書には移らないという勉強のやり方を指します。

 

1週間で参考書内の勉強する範囲を武田塾側が提示し、その範囲を完璧に理解し、自分で説明できるか?を確認する流れとなっています。

これは逆に言うと、武田塾が設定した基準に1週間で満たせていなかった場合はもう一度同じ範囲を勉強してもらうことになります。

 

一冊の参考書でもその中身にムラをなくし、かつ常に高いレベルで学習を進めることで成績を上げる…というのが武田塾の方針です。

ただ、この勉強法は継続することで大きな効果が期待できますが、どうしても時間がかかるため最初は辛いかもしれません。

ですが、普段の生活や勉強時間を鑑みてサポートをしていくのも武田塾の強みです!

ただ「ここの範囲をやって」と指示するだけでなく、各生徒さんに合った最善の方法を一緒に考えていくことを重視しています。

 

 

長くなりましたが、改めてYさん合格おめでとうございます!!

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる