【合格体験記⑥】苦手な英語が百点以上アップ!秋田県立大に合格!

仙台駅前校・

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第6回は

秋田県立大学 システム科学技術学部、そして東洋大学 理工学部に合格したY. K.さんです!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年

当時は進研模試で200点中19点を取るほど英語が苦手で、数学も分野によっては苦手なところがありました。

武田塾に入ったきっかけは?

駅で見かけた広告を見て入塾を決めました。特に「授業をしない」という武田塾の理念に惹かれました

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前まで全くというほど勉強をしていませんでしたが、武田塾に入ってからは勉強の習慣がつくようになりました。

「一冊の参考書を完璧にする」というやり方が非常に良く、もし一人で参考書に取り組んでいたとしても完璧にはせず新たな参考書に手を出していたかもしれません。

入塾してすぐは成績の伸び悩みがありましたが、かつて偏差値30台だった英語も本番直前の模試では7割5分まで取れ宇ほどの実力が身につきました

(担当の)先生はどうでしたか?

特に数学で自分が理解できなかったところを聞くと、すぐに分かりやすく教えて頂けたためとても良かったです。

大学生活のお話を聞くこともあり、勉強のモチベーションアップにも繋がりました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

・同じ高校で武田塾に通っている友達がいて、分からない点を教えあうことで切磋琢磨できた。

・校舎が移動し環境も良くなったことが嬉しかった。

・入塾以前よりもずっと参考書についての知識が増えた。

・コロナ禍でも塾自体が利用禁止になることはなく、開放して頂いたのがとても助かった。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:物理 入門問題精講 [物理]

参考書『物理のエッセンス』の上位互換と思いながら使っていました。この参考書のおかげで物理が好きになり、得点も伸ばすことができました。この参考書を使った後に『良問の風 物理頻出・標準入試問題集』へとスムーズに移行できるところが非常に良かったです。

第2位:良問の風 物理頻出・標準入試問題集 [物理]

この参考書を解くことで国公立大の二次試験レベルの問題もスラスラこなせるようになり、とても感動しました。

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 [英語]

全く文法知識がなかった自分でも、この一冊だけで多くの知識を頭に入れることができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期の1年間は少しでも気を抜くと第一志望の合格からは遠ざかると考えるべきです。

四月からでも勉強時間をできるだけ多く取り、「時間はあっという間に過ぎていく」という意識を持って諦めないことが大事です。最後まであきらめず頑張ってください!

 

 

 

Yさんありがとうございました!

武田塾では生徒さんのレベルや習熟度、志望校によってどの参考書を使うべきか?を選定しています。

また、「一冊の参考書を完璧にする」の理念の通りその参考書を完璧にする、つまり知識や問題の解き方が完全に身につくまでは次の参考書に進まないというのが武田塾の方針です。

 

もちろん使ってみてから実は参考書が合っていなかった、という事態も考えうるため、生徒さんと一緒に考えつつ参考書の特徴や適した勉強のやり方を決めていきます。

そうしたことで、自然と生徒さんが参考書に詳しくなれるのも我が塾の特徴と言えるのかもしれません!

 

改めて、Yさん合格おめでとうございます!!

--------------------------------------------------------

武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!
もちろんオンラインでもやっております。下記からお気軽にお申し込みください!

無料受験相談

また仙台駅前校では公式LINEも行っております。

LINEからの受験相談や質問も絶賛受付中です!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 仙台駅前校へ