【合格体験記④】サボりがちだった自分を変えて中央大学に合格!!

仙台駅前校・

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第4回は

青山学院大学コミュニティ人間科学部中央大学商学部、そして法政大学経済学部に合格を決めたT. H.さんです!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月初頭

去年の青山学院大学の入試が終わった後、あまりにできが悪く他大の入試も落ちたことを確信したためすぐに武田塾に電話して入塾を決意しました。

当時は進研模試で偏差値60程度だったと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

現役時代に武田塾のYouTubeチャンネルを目にしており、浪人することになったらここにお世話になろうと元から決めていました。

武田塾教務のお2人が配信している「wakatte.TV」もかかさず見ていました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾チャンネルのリスナーだったこともあり、使用していた参考書や勉強法に大きな変化はありませんでした。ですが、サボりがちだった自分にとっては勉強のスケジュールを完全に管理してもらえたことで、成績が徐々に徐々に上がっていきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても優しかったです。しっかりと生徒に向き合ってくれているなぁとこちらが感じるほどに真剣に取り組んで頂いたので、安心して勉強の相談をすることができました。

勉強面だけでなく、メンタル面でも気遣ってもらえた印象でした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

・wakatte.TVのお2人(山火先生・高田先生)が撮影をしに仙台駅を訪れていたことを興奮しながら校舎長に報告したこと。

・MARCHの段階突破テストで、数学を7回も受けたこと。元々得意だと思っていたのですが実際はかなり数学が苦手だったことが分かり、早慶受験を諦めるきっかけとなりました。

・11月初めに自習室にとんでもなく大きい蜂が入ってきたこと。塾内が一時パニックになりましたが、実は僕が肩に止まっていることに気づかずに自習室に入ってしまったことが原因です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:文系の数学 重要事項完全習得編

本当にお世話になった参考書です。数学の基礎固めで非常に役立った参考書で、元々苦手だった数学に前向きになれたきっかけでもあります。

第2位:関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル)

12月初めから毎日30分は音読する習慣をつけていました。入試の時も英語の試験前に音読しており、MARCHレベルの長文をスラスラ読み解けるようになれた参考書です。

第3位:現代文読解力の開発講座

開発されました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は受験勉強が本当に嫌いで、夏から秋に勉強をサボった時期もありました。今振り返るとこれが原因で2月ごろの非常に不安な時間を過ごしてしまったんだと思います。

「勉強をこんなにもサボっていた自分が果たして合格できるのだろうか?」という不安で、毎日死ぬほど苦しかったです。

だからこそ中央大学の合格結果を見たときは別大学の試験10分前に叫んでしまうほど嬉しかったです。

とにかく勉強をサボらず継続すること、これが言いたいです。

 

 

 

 

 

T. H.さんありがとうございました!

現役時代の悪い結果をすぐに受け止め、入塾を即決したT. H.さん。受験勉強はいかに時間を確保するか?がひとつの重要なポイントになりますが、浪人期に突入する際もそういったスピード感はライバルと差をつけるためにも役立ってきます。

 

また、勉強時間のスケジュール管理もサボりがちなTさんにとっては大きな効果を発揮したようですね。

塾に完全に管理されるのは少し抵抗がある…と感じるかもしれませんが、より勉強にかける時間が多くある浪人期だからこそ、強制力があった方が集中できる、という場合もあり得る良い例だと思います!

 

改めて、合格おめでとうございます!

--------------------------------------------------------

武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!
もちろんオンラインでもやっております。下記からお気軽にお申し込みください!

無料受験相談

また仙台駅前校では公式LINEも行っております。

LINEからの受験相談や質問も絶賛受付中です!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 仙台駅前校へ