【受験生必見】すぐに受験勉強に集中できるようになる3つのポイント

仙台駅前校・

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!!   あなたは、受験勉強に集中できていますか?   武田塾仙台駅前校でも、周りの人と同じくらいの時間受験勉強しているのに、思うように成績が上がらないという声がたくさん上がってきました。   やはり、効率という面でみると、受験勉強に集中することは必要です。   ここで、今回は簡単に受験勉強に集中できる、秘密の方法を皆さんにご紹介したいと思います。  

1.受験勉強は時間で区切る

皆さんは、計画を立てて学習していると思います。1日の分量を決めて勉強していると思います。例えば、数学の何ページ~何ページまでという範囲が決まっているとします。おそらく、皆さんはその範囲が終わったら、次の教科を勉強しよう、もしくは休憩しよう!と決めていると思います。ですが、こんな経験ありませんか? 「難しい問題が出て1問にすごい時間がかかってしまった。」 これだと、他の勉強に影響が出ますよね。こうならないために、時間を区切った勉強をしましょう。例えば、数学には2時間と決めて学習すると、1問に何十分もかけてはいられません。当然、諦めなければいけない問題も出てきます。ですが、こうすることで最低でも2時間は集中できるようになります。心理学ではこれを『締め切り効果』と呼び、意外と皆さんやっていない事で、とても効果がありますよ!  

2.座らない?!受験勉強

受験勉強の時は、おそらく「机」と「いす」がある環境だと思います。ですが、必ず座らなければいけないわけではありませんよね?立ってても勉強はできます。さすがに書かなければいけない受験勉強はキツいですが、例えば音読などは歩き回りながらでもできます。やはり、ずっと座った状態で勉強を行うと単純作業になってしまいがちです。姿勢を変えるという意味でとても効果があります!  

3.受験勉強は人前で!

これは、誰かに見られているという環境を作ることです。やはり、誰にも見られていない状況で勉強するとどうしても怠けてしまう方も多いでしょう。ですが、自習室や図書館では常にだれかに見られているため、緊張感をもってできます。図書館に勉強に来てもすぐに帰っていくと「あいつ集中力ないな」と思われしまいますよね。やはり、見栄を張りたいという無意識が働くのでそのような意味でもとても効果があります!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

自習室がおすすめの予備校      

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 仙台駅前校へ