あなたのスマホの使い方は大丈夫?

仙台駅前校・

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!     スマホは便利です。 ただ、受験生にとっては、封印をするべきかどうかが悩みの種でもあります。   武田塾仙台駅前校の生徒さんからも、多くの質問が寄せられます。 ここで、今回はスマホとの上手な付き合い方についてご紹介したいと思います!     スマホは依存してはいけないー依存度チェック あなたは、スマホに依存していませんか? 以下のポイントが当てはまる人は注意してください。 ✔スマホを握ったまま寝てしまう ✔家にスマホを忘れると、いてもたってもいられない ✔家にいるとお風呂やトイレまで持ち込む ✔友達に送ったメッセージ、返信が気になってしかたない ✔すぐにSNSへ写真をアップする   スマホの活用方法 1.記録する スマホのアプリを活用すると、学習ツールとして有効に利用できます。 学習時間を記録してモチベーションを上げることができますし、教科書やノートをスマホで撮影して管理をするなど効率よく活用するアプリも存在します。   2.調べる 皆さんは、こちらの使い方は有効に利用していると思います。 勉強方法や入試の情報、もしかすると問題の解き方も調べられるかもしれません。ただ、志望校の入試内容などは注意が必要です。それは、随時更新されるからです。しっかりと2つのサイトを見比べるなど裏取りを行った方が無難です!   3.つながる Twitterなどは、個人が複数のアカウントを持っているのが一般的です。そうしたアカウントの使い方ということで最近話題になっているのが、「勉強垢」というものです。どうしても、孤独な戦いになりがちな受験生活を、SNSと言う場で同じ目標をもって受験生同士がつながり、励ましあうことでモチベーションアップに効果があります。   ここで、紹介したのはあくまで「活用方法」です。 完全に封印してしまうというのも一つの手ではあります。 大事なことは、スマホは利用するもので、スマホに操られることはあってはいけません。  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加