塾生の声

【23入試:兵庫県立大学】勉強を習慣化して兵庫県立大学に合格!

2023年03月18日(土)

こんにちは!"逆転合格"の武田塾西神中央校です🌻

 

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

兵庫県立大学国際商経学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

髙田くんのプロフィール

髙田くん合格体験記写真加工済み

名前:髙田陽人さん

出身高校:星陵高等学校

合格校:兵庫県立大学国際商経学部

 

髙田くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の8月

入塾前の成績はどの教科も平均程度で、数学が少し苦手でした。

模試はあんまり取れないという状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の広告を見て、「受け身で授業を受けるだけではなく、自学自習をするという点が自分に合いそう」と感じたため入塾しました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

定期テスト前に一夜漬けだったのが、普段からコツコツやる勉強に変わりました

勉強の習慣化がされた結果、英語はすぐに伸びて、現代文は安定して点数が取れるようになり、数学も本番直前に一気に伸びました

 

担当講師はどうでしたか?

3人の先生に担当していただきましたが、皆さん話しやすく、知らなかった情報を色々教えてくださいました。

英語担当の井澤先生は、1番受験系の知識や情報を教えてくれました。

国語・日本史担当の中川先生は、中学の先輩にあたるので話しやすく、関学の情報もたくさんくれて助かりました。

数学担当の山下先生は、問題の解説が丁寧で一番やばかった数学の成績を上げてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

午前中から自習室が開くようになったのが助かりました。

週1くらいで外の飲食店でお昼を食べるのがモチベに繋がりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

★第3位★

金谷のなぜと流れがわかる本

金谷のなぜと流れがわかる本

・・・1番分かりやすくて日本史の流れが覚えられました。

★第2位★

Scramble

51jGj+erFfL._SY344_BO1,204,203,200_

・・・ずっと使える文法の参考書。文法だけじゃなくて語法もたくさん載っていて助かりました。

★第1位★

青チャート

青チャート

・・・これが完璧にできたら多分ほとんどの数学はできるようになります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人したくないなら塾は早く決めて入りましょう!

指定校狙いじゃなくても、普段の授業と定期テストはちゃんとやらないと後悔すると思います。

 

校舎長よりメッセージ

勉強の習慣をしっかり身につけて合格してくれました!おめでとう!!

受験は長丁場になるため、コツコツと習慣づけて勉強することが大切になります。

受験期に培った経験は今後も自分の糧となるため、大学入学後・卒業後も受験当時のことを思い出して頑張ってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる