塾生の声

【23入試:甲南女子大学】成績が伸び悩んでいた状態から甲南女子大学に合格!

2023年03月15日(水)

こんにちは!"逆転合格"の武田塾西神中央校です🌻

 

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、公募推薦入試で

甲南女子大学

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

Y.Kさんのプロフィール

名前:Y.Kさん

出身高校:須磨東高等学校

合格校:甲南女子大学人間科学部

 

Yさんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高1の3月

入塾前の成績は模試の偏差値で40前後でした。

模試の傾向を見ると減少傾向で、学校の定期テストでもなかなか点数が取れませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾する以前に、別の塾に通っていた際、成績に伸び悩んで勉強方法も分からなかった時、父の勧めで武田塾の存在を知りました。

「今後、受験をするのか、大学で何を学びたいのか」そう考えたときに、武田塾の強みである「自学自習でできるようにする」という方針が必要になってくると感じたため入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

ただ闇雲に勉強するのではなく、武田塾ではまず初めに勉強法について教えていただきました。

英語では、高2のはじめ頃、1日25単語をやるのが精一杯でしたが回数を重ねるごとに1日100単語、200単語と暗記の質なども上がってきました。また、入塾前まではあまり意識をしていなかった復習の大切さも実感しました。

4日進んで2日戻るという勉強法はどの教科でも重要で、「覚えているつもり」というのがなくなり、確実にテストで点数を取れる方法だと思いました。

 

担当講師はどうでしたか?

とても優しく、丁寧で分かりやすい説明をしてくれました。

部活動と勉強の両立で悩んでいた時も相談に乗ってくれたり、成績や点数がなかなか上がらなかったときも原因を追究し、次また同じ失敗を繰り返さないように計画を立ててくれました。

また、特訓のときに過去間違えていた問題や苦手としていた分野を口頭試問で聞かれ、忘れていた部分の復習にもなり、苦手分野を減らすことができました

大学生活のことや役立つ知識を雑談などで教えてくれるので、大学受験する上でのモチベーションも上がり、楽しく勉強することができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

英語長文や国語の評論・小説を実際に一緒に解きながら原因を追究したことです。

普通だと、「答えはこういう方法でこの答えになる」と教えてくれますが、武田塾では、自分自身がどのように解いてどう解答へと導いたのかという解答根拠を聞いた上で、正しい答えを教えてくれるので、自分がどこで間違えたのかを明確に知ることができました。

公募制で少し受験時期が早かったこともあり、焦っていたところも正直ありましたが、そんな中でも日々コツコツとやって過去問をしっかりやることが大切だと教えていただいたときは自分も焦らず試験にも挑むことができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

★第3位★

英文法ポラリス1

B073ZX41RK.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

・・・一冊に重要なことが詰まっていてとても見やすい

★第2位★

NextStage

61PzxANzAQL-e1509165290786

・・・細かな解説と応用問題があり、とても分かりやすい

★第1位★

ターゲット1900

51T1QmzIqYL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

・・・サイズも持ち運びに丁度よくて、電車内やバス内でも気軽に単語の勉強ができる。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

分からないことは些細なことでも質問したほうが後で活きてくるので、どんどん質問したほうがいいと思いました。

自分が行きたいと思う大学に決めることが出来たのであきらめずに頑張ってください。

 

校舎長よりメッセージ

武田塾の勉強法を習得して合格してくれました!おめでとう!

担当講師と原因の追究をして分析しながら、効率的かつ確実な勉強法で成績を伸ばしてくれました。

受験期に培った経験は今後も自分の糧となるため、大学入学後・卒業後も受験当時のことを思い出して頑張ってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる