塾生の声

【23入試:兵庫医科大学】偏差値を43から50.2まで上げて兵庫医科大学に合格!

こんにちは!"逆転合格"の武田塾西神中央校です🌻

 

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、公募推薦入試で

兵庫医科大学

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

 

岡田さんのプロフィール

 

名前:岡田有生さん

 

出身高校:三木高校

 

合格校:兵庫医科大学 看護学部

 

 

岡田さんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾当初、英語は文法の基本すら理解できていませんでした。学校の定期テストでは、テスト範囲の授業内容と単語だけをなんとなく覚える程度だったので、模試になると全く点数が取れませんでした。数学は自分の中ではまだ得意な方でしたが、数ⅡBになるとどんどん難しくなってきて、模試どころか定期テストさえ点数が取れなくなっていました。第一志望の偏差値は50~52.5ぐらいなのですが、入塾する前の私の偏差値は43でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

成績が伸び悩んでいた時、母の勧めで武田塾のYouTubeを観るようになりました。

武田塾は、授業はせず自学自習を徹底し、完璧にできるようになるまで先へ進めないという学習方針でした。初めはYouTubeの参考書ルートを真似して同じようにやっていこうと思いましたが、分からない所が出てきた時に質問できないことで先に進めなかったり、自分で決めたルールだと守らない日があったりして挫折しました。やはり塾に通って徹底管理してもらう方が早いと思い入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾するまでは参考書を一周してなんとなく理解できた気になっていましたが、入塾してからは、参考書一冊を完璧に仕上げないと次に進めないので、とにかく何度も繰り返してやりました。問題番号の横に○、×、△を書いて分類し、丸になるまで何度も何度も繰り返しました。また何度も間違える問題は、なぜ間違えるのかを自分なりに考え、ポイントを書き出しました。

自分の取り組みにも変化が出てきて、英単語は音声を聴いたり、隙間時間を利用してとにかく単語を見る回数を増やすように心がけました。本当に完璧にならないと先に進めないので、クリアした参考書の数が少なく焦りもありましたが、数学、生物からだんだん点数が取れ始めました。数学の定期テストで100点が取れたこともあり自信につながりました。英語に関しては、夏休みぐらいからやっと長文というペースで、これで本当に間に合うのかなと心配になりましたが、やはり基本の英単語と文法に力を入れていた分、3年秋からだんだん理解度が増して成績も伸びてきました。

 

担当講師はどうでしたか?

確認テストが不合格だった時に、その原因を探り、先生が実際にやっていた方法や、他の受験生がやっている方法を具体的に提案してくださいました。また、モチベーションが下がり確認テスト不合格が続いたときには、「何時にどの参考書をする」と一日のスケジュールを立ててくださいました。そのおかげで、今から何をしようかなと考えなくて済むので無駄がなく、すぐに勉強に取り組むことができました。自習室でも分からない問題は質問できますし、担当の先生がいない時でも他の先生が教えてくれたり、SNSを使って質問の回答をしてもらったりもしました。ここまで徹底的にサポートしてくれる塾は他にないと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

模試の英語長文の点数がなかなか上がらなくて悩んでいた時に、先生と一緒に長文を解き、自分の訳のどこが間違っているのかや、問題を解くときにどこに気を付けたらいいのかなどを細かくまとめてくださいました。自学自習だと自分のやり方が合っているのかわからないけれど、先生に逐一チェック、指導していただいたことで自分に合った正しい勉強法を見つけることができました。

数学では定期テストの勉強をしていて解答を見ても分からない時、先生が実際に解いてくださった紙をスクショして送ってくださり塾に行っていない日でも対応していただきました。定期テストで100点を取れたときは本当にうれしかったです。また、受験前日に担当の先生や校舎長に「明日、頑張れ!」と声をかけてもらい、とても心強くうれしかったです。特訓後に担当の先生と学校の話をしたり、勉強以外の話もしたりして、今思うと、質問しやすい環境を作っていただいていたのだなあと感じます。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

★第3位★

ターゲット1900

・・・学校の休み時間やバスの移動時間、寝る前など、毎日持ち歩いて英単語を暗記していました!

★第2位★

数学ⅠA基礎問題精講

・・・合わせて4周くらい取り組みました。私が受けた大学の入試で、ほとんど同じ問題が出てびっくりしました。

★第1位★

必修整理ノート生物

・・・要点だけがまとめられていて、とてもわかりやすかったです。問題を解いて解説を見て分からなかったときや模試の前によく使っていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は2年の秋に入塾したのですが、一人ひとりのレベルに合わせたルートとスケジュールを作ってくれて、それに沿って勉強していくだけなので、割と余裕をもって進めていけた気がします。一般入試での合格を目指して早めにスタートしたことで、焦りや迷いはなかったです。

また、3年生の受験シーズンをしっかり見ておくことで次は自分だという心構えもできました。私は夏を過ぎても模試がE判定でしたが、武田塾のやり方で間違っていないと確信していたので、受験生のみなさんも秋以降には必ず伸びると信じて頑張ってほしいです。もし入塾を迷っている受験生がいたら、今決断することで勉強以外の部分はおまかせで、勉強に集中できるので迷わず入塾して頑張ってほしいです。

校舎長よりメッセージ

武田塾を信じて最後まで努力してくれた結果、見事に逆転合格してくれました!おめでとう!!
初めはなかなか思うように成績が上がらずモチベーションが保てていないこともありましたが、隙間時間の活用や疑問点はすぐに解消するという素晴らしい取り組みをしてくれました!
受験期のこのような頑張った経験は今後も自分の糧になります。大学入学後、卒業後も当時のことを思い出して頑張ってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる