塾生の声

[合格体験記]4ヶ月で目標達成!偏差値35から、公募推薦で特待生(授業料免除枠)決定![武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今回は、武田塾西神中央校の合格体験談の第3弾です!!

それでは早速紹介していきます!

 

【合格体験記】4ヶ月で目標達成を成し遂げました!偏差値35から、公募推薦で特待生(授業料免除枠)決定!【武田塾西神中央校】

合格者プロフィール

S__15310855

●名前

西川里奈さん

 

●出身高校

伊川谷北高校

 

●合格大学

人間環境大学 松山看護学部 特待生(授業料免除)

 

西川さんは、受験後も気を抜かず勉強を続け、見事特待生の枠を掴むことが出来ました!

それでは早速体験談へどうぞ!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

コミュニケーション英語・英語表現共に定期考査では50点以下。

もしでは20点以下で偏差値は35。

とにかく英語に対する苦手意識が高く、英語が大嫌いでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

HPにて、「授業をしない塾」という言葉に惹かれました。私自身、自分に甘い部分があり、授業では寝てしまったり、わからない部分を周りの人たちに隠れてわかったふりをしてしまうということがありました。

武田塾では、自分の目標(私の場合は、特待生になること)に合わせて課題を組み、1週間を経ての確認テスト、それを踏まえてのマンツーマン指導と、自分自身が頑張るしかない環境で、自分に甘い性格に打ち勝てるのではないか、と思い、思い切って入塾することに決めました。

また。家に帰ると勉強ができないというのが悩みで、学校帰りに自習室が利用できる点にも魅力を感じました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は英語がとても苦手で、英語のみのコースで入塾しました。

入塾前は、英語の穴埋め問題はすべての選択肢が正しく見えるし、長文は暗号にしか見えていませんでした。。。

武田塾では、基礎から応用・発展までの様々な参考書が選び出されており、自分にあった参考書から学習過程が作られ、参考書1冊分の確認テストで8割以上を取らないと次の参考書には進めません。

この制度によって基礎から徹底的に英語力が叩き込まれました。

1週間分の課題を1日ごとに分けて提示してもらえるので、今自分は何をどこまですれば良いのかというのが明確になり、効率的に学習することができるようになりました。

参考書のレベルが上がるにつれて、解ける問題が増え、自信がつきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は少し人見知りな部分があり、今まで1対1で教えてもらうという経験もしたことがなかったので、はじめは不安な気持ちもありました。

ですが、とても気さくな先生で毎週の特訓がとても楽しかったです。

わからないところや確認テストでつまづいてしまった問題は丁寧に解説してくださり、勉強方法に悩んだときもたくさんのアドバイスをくださって、自分ひとりで迷うことなく自分の勉強法を確立していくことができました。

また、私は熟語を覚えるのが苦手でなかなか合格点を取れない時期があったのですが、そんなときに英単語から英熟語になるまでの語源について教えてもらうなど、受験に直接関わることだけでなく、今後も役立つ知識まで楽しく学ばせていただきました。

 

受験勉強を進めているときも、受験当日も私の中でとても心強い存在でした。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

なんといっても、大嫌いだった英語が好きだと思えるようになったことです!

入塾前は、高3の秋から受験本番の12月までに英語の成績を伸ばすなんて不可能だと思っていました。

しかし、武田塾に入り、正しい勉強法を見つけ出し効率の良い学習を毎日続けることで、4ヶ月弱でグッと成績が伸びたと実感することが出来ました。

これは自慢ですが、この4ヶ月弱で7冊の参考書をやり遂げ、自分のオリジナルノートも5冊作りました!

自分に甘い私がここまで頑張ることができたのも武田塾の先生方のサポートのおかげです。

丁寧でわかりやすいご指導、時には厳しい言葉もかけてくださり、できることが増えると沢山褒めてくださり、モチベーションupにも繋がりました。

勉強は自らが目標を持ち毎日コツコツと努力しなければ結果が出ないものだと武田塾に入り改めて理解することができました。

大学でも頑張ります!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第3位】

英文解釈の技術70

ダウンロード (2)

この参考書が解けるようになった時期から英語が好きになり始めました。

長文が苦手な人には文の長さが程良く長文の土台としてオススメです。

 

【第2位】

英文法ファイナル

英文法ファイナル

英語の穴埋め問題、並び替えを対策するには欠かせない一冊だと思います。

様々な形式で様々な単元がランダムに出題されており、入試対策がしっかりできました。

 

【第1位】

スクランブル

51jGj+erFfL._SY344_BO1,204,203,200_

通学途中のバス・電車の中での勉強にとても役立ちました。

また、演習問題でつまづいた英文法や語法などを確認することでより一層理解を深めることができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は受験勉強を始めた時期が遅く、もっと早く勉強を始めていればもっとレベルの高い大学に挑戦できたのかもしれないという後悔があります。

受験勉強は早くから始めるに越したことはありません。

早い段階から自分にあった勉強法を見つけ出し、合格を勝ち取ってください!

応援しています!

 

校舎長コメント

すごくたくさんお褒めの言葉も頂きましたが、

なにより西川さんの頑張りがとてもすごかったのです!

 

特に、体験談でも出てきていましたが、英文解釈の技術70をやっているときのノートがただ問題を解いて丸付けして終わり。になっているのではなく、どうやったら理解できるのかまでをものすごい書き込んでいて単純に「すごいな…!」と思ったのがのがとても印象に残っています!

合格が決まったあとも、特待生になるための試験までに一つもモチベーションを下げることなく黙々と勉強していた姿は、来年度以降の受験生にぜひ見せてあげたい背中でした…!

 

合格本当におめでとうございます!!

大学に行ってもぜひ頑張ってください!!

 

以上!武田塾西神中央校の合格体験談でした!

ではまた次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる