塾生の声

【合格体験記】12月時点でE判定だった関西大学に見事合格!12月からの2ヶ月間の逆転合格劇!【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

突然ですが、武田塾西神中央校は11月に開校致しました。そしてついにこの時がやってきました…

武田塾西神中央校第1期生の大学合格者が出ました!おめでとう!!

juken_goukakuhappyou_happy

 

ということで今日は、武田塾西神中央校に通っていたKくんの合格体験談をインタビューしてきましたのでご紹介していきたいと思います!

 

【合格速報!】12月時点でE判定だった関西大学に見事合格!12月からの2ヶ月間の逆転合格劇!【武田塾西神中央校】

合格者プロフィール

●名前

Kくん

あれ…?どこかで見たことあるような…
そうです!前にブログで数学の勉強の仕方を紹介した時に登場したKくんです!

●出身高校

須磨東高校

●合格大学

近畿大学 経営学部
関西大学 総合情報学部

今年の関西私立大学入試の中でも難関を極めた関西大学に見事合格しております!!

 

Kくんは、11月末に受験相談に来てくださいました。
それまではすべての勉強を一人でやっていたという彼ですが、今からでも間に合うのかという不安国語が苦手という悩みを持っていました。

ここからはインタビューの内容をご紹介していきたいと思います!

 

合格体験談インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

得意科目の英語が偏差値50前半、苦手科目の国語が偏差値40半ば
マーク模試は英語が120点くらい、国語は100点未満でした。

入塾した時期は12月で、その時点では関西大学以上はすべてE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験相談に来た頃、成績に伸び悩んでいた時期に、

やるべきことをしっかりやれば成績は絶対に上がる

と言ってもらえたことが印象的で、武田塾の勉強の進め方が自分が今までにやってきた勉強と同じような感じで合いそうと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は、自分でやっていた頃の全く計画性がなかった勉強が1週間ごとにとても実のあるものになっていきました。
合格までのプランが明確に見えて勉強を進めやすかったです。

確認テストでは常に高い点数を保ち続け、「やるべきこと」をしっかりやり続けた結果、最初より過去問などでも圧倒的に点数が取れるようになっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

質問のときにはとても親身になって教えてくれました。
優しい先生でしたけど、自分の現状をしっかりと把握して、時には厳しく勉強のやり方を教えてくれたので、信じることができました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

E判定の状態で直前の12月に武田塾に入ってきて、自分もどうすればいいか分かっていなかったけど、その時に今何をすれば(点数が)上がるのかをしっかり教えてもらい、信じてついていこうと思いました。

そして、本番で今までやってきたことを出せて合格できたときは本当に嬉しかったです。
家族もいろいろと協力してくれたので、とても喜んでいました。

先生を信じてついてきてよかった、と思いました。

 

どうやって勉強していましたか?

基本的には自習室で勉強していました。電車に乗っている間や寝る前などの隙間時間も使っていました。

勉強でスランプに陥ったときは、自分で何がだめだったのかを考えて、最後は人に聞くようにして理解することで克服していきました。

受験期直前は、自信がつくくらい過去問で点数を取ることで心構えを作っていきました。
受験自体は、いつも通りの生活を心がけることで、体調面も精神面も整えて臨みました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第3位】

大学受験 合格る計算 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

計算の道筋が立てやすくなりました。積分の6分の3乗公式など、意外と使えなかった技術が使えるようになって、実際の問題を解きやすくなりました。

 

【第2位】

田村のやさしく語る現代文

510fX0BWMcL._SX352_BO1,204,203,200_

現代文の読み方がわかるようになりました。それまでは、現代文の解き方とかを意識したことはなくただ解いていたので、とても良かったです。

 

【第1位】

英文法・語法 Vintage

ダウンロード (3)

受験勉強が始まるのは本当にここからだと思います。ここがしっかりできていなかったら英語はできなかったと思います。

 

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

私大文系を目指す人は、受験大学を目標の大学と滑り止めを1つ受けるのがベストだと思います。

勉強のやり方としては、

何も考えずにただやるのではなく、今やっていることが受験にどうつながるかを考えながら勉強していって欲しいです。

自分は、夏休みの頃に英語の長文をやりまくっていたけど、終わった参考書を二度開くことはなく時っぱなしにしてしまっていたことが多かったのですが、
武田塾に入ってから、長文問題は解いた後が大事で、ルーズリーフにその時やった長文のわからなかった単語や文法を書き起こしていくというやり方を先生が教えてくれて、一気に長文演習の質が上がり、過去問でも長文で点数が取れるようになりました。

問題はただ解くのではなく、次に活かすためにやってください!

武田のルートでいけば、点が上がっていき合格が見えてきます。
でもそれは一つ一つ完璧にこなしていった人しかそうならないので気をつけて欲しいです。

 

以上!インタビューの内容でした!

 

校舎長コメント

Kくんは、自分で今までに勉強した部分があって、それが単語と文法でした。
ここがしっかりと自分でできていたので、あとは実践的な問題にどう活かすか、というのが課題でした。

しかし、武田塾に入ってから、毎日学校が終わってから22時まで自習をし、わからないところを潰していく

まさに「やるべきことをしっかりとやる」

を体現していたと思います。

Kくん自身、自分がどういうところができていなくて、これからどういうことをやらなければいけない、ということをしっかりと振り返って私に伝えてくれていたのがとても印象に残っています。

受験勉強において、自分を省みながら勉強を進めていくことはとても重要です。
それをせずに勉強しようとすると同じ間違いを繰り返してしまうことになります。

とはいっても、自分を振り返るというのはなかなかできることではありません。

KくんがE判定からの合格を勝ち取れたのは、常に自分を省みながら勉強のやり方を吸収していってくれていたからなんだと思います。

合格本当におめでとうございます!

 

以上!武田塾西神中央校の合格体験記でした!

また次回!!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

【苦手に悩んでいる高1・高2生必見!】苦手科目の克服方法

苦手科目の克服に悩んでいる方!苦手克服の方法を教えます。

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; 受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか? これは ..

【高1・高2生必見!】志望校合格に向けてすべきこと

秋になり、受験シーズンが迫ってきました。志望校合格に向けてやるべきことをお伝えします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる