塾生の声

早稲田大・北海道大 合格! 塾生の実際の勉強の進め方を公開します!! ~英語編~

先日、国立北海道大学早稲田大学理工学部同大学スポーツ科学部合格した、Iさんの勉強の進め方を紹介したページがたくさん読まれている(ありがとうございます!)ので、今日は、実際にIさんが勉強した問題集・参考書を、当時の勉強の様子と合わせて公開したいと思います。 早稲田大学に合格したい!! 国立大学が第一志望だけど、私立は早稲田大学を受けるつもり! という方には特に、今後の勉強の進め方の参考になればと思います!   まずは、武田塾の早稲田大学理工学部のルートを科目別に載せていきます! 【英語】 第一段階<日大 合格レベル> 単語 システム英単語[改訂新版] 熟語 速読英熟語  文法 総合英語 Forest(フォレスト) 6th edition 文法 Next Stage -ネクステージ- 英文法・語法問題 3rd edition 構文 入門英文解釈の技術70 構文 速読英熟語(SVOC振り) 長文 英語長文レベル別問題集4 長文 大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編 新装版 長文 やっておきたい英語長文300 シャドーイング 速読英熟語   第二段階<MARCH 合格レベル>   単語 システム英単語 [改訂新版] 文法 英文法ファイナル問題集標準編 長文 毎年出る頻出英語長文 長文 やっておきたい英語長文500 シャドーイング 速読英熟語 第三段階<早慶レベル> 単語 話題別英単語リンガメタリカ 構文 ポレポレ英文読解プロセス50 文法 英文法ファイナル問題集難関大編 長文 大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル3 難関編 新装版 長文 やっておきたい英語長文700 シャドーイング 速読英熟語 この中で、実際にIさんが確認テストとして取り組んだものをハイライト表示しました。彼女は英語に関してはよくできていましたが、単語・熟語の意味を覚えるのは相当嫌がりました。何故なら、「文脈で何となく意味が取れるから必要ない!」ということでした。確かに、英文解釈や、文の構造を取るのは非常に上手で、なおかつ文脈に沿って意味を補うのにも長けていました。 が、やはり夏ごろの模試になると、どうしても英語の点数が頭打ちになり、ようやく本気で単語・熟語・語法をやってくれるようになりました(ただ、最後まで「リンガメタリカ」はやらなかったです)。語彙力がついたことで、英語の点数が高い位置で安定するようになりました。 大きな勉強のペース配分は、11月中頃までは第一志望である北大2次対策をメインにし、センター対策としては7月からセンター試験でしか使わない教科も本格的に勉強スタート(古文単語・古文法だけは先にやらせていました)させました。合間に、ちょこちょこ過去問を解いたりして、どの程度の問題が出るのか、と自分との実力差をチェックしていました。 11月後半から、全教科本格的なセンター対策に入りました。それまでに、武田塾のセンター対策用ルートに出てくる問題集はあらかた終えていた(「きめる!センター」シリーズなど)ので、過去問・予想問題に特化して進めていました。長文はほぼ間違うことがなくなったので、文法問題や語彙力を問われるもの、発音・アクセントなどを問うものなどを何度も何度も繰り返していました。前述のように、英単語の暗記などをしっかりやったことで結果が出てたので、ようやく本人も暗記の大切さを分かってくれました。それからは ほぼ毎日、塾に来た直後に【シス単全範囲+速熟全範囲+ネクステ全範囲】というセットをやる のが義務になってました(笑)。 ま、そのおかげでセンター本試・英語で196点(筆記のみ)が取れたので、いやいやでもやった甲斐はおおいにありましたね!   他に、ルート以外でやっていた問題集・参考書は、 「英文和訳演習 基礎編&中級編」 「英文法ハイパートレーニング 自由英作文編」 です。これは完全に北大対策(国立大英語対策と言い換えてもいいと思います)ですね。もう少し早くからやっていればよかったんですが、これも本人が苦手で、避け続けてたので、本気で取り組んだのはセンター直後からです。 その前から問題集自体には目は通していたようですが、真剣には取り組んでなかったです。だから、最初の添削に出してきた英作文はひどかった…。ホントに酷かった…。センターで196点取った人と同一人物とは思われない酷さでした…。 もうそこからは、一日最低2題の英作文の提出と、容赦ないダメ出し・書き直しをさせました。基本、呑み込みは早いので、ダメ出しすればするほど上手になっていきました。ただ、そのダメ出しを聞いているときの態度がもうほぼケンカ腰で(笑)(「何でダメなのっ!!!」って感じですね(笑)口も常にとがってましたし(笑))。本当に入試に間に合ってよかったです。 和訳と英作文は問題集だけでなく、北大よりちょっと偏差値的に下のレベルの国公立の過去問から、似た形式のものを抜粋してやってもらいました(あぁ、添削大変だったなぁ…。ちょっと思い出しちゃいました)。国立を受ける方は是非、いろいろなタイプの英作文を書く練習をしておいてください!結構、英作文を書く上での『引き出し』が増えるので、おススメです! …夢中で書いていたら、結構な字数になってしまいました。読みにくいと思いますので、数学・物理・化学は別のページを作ります!   ≪追記です! 英語以外の科目の記事も書きましたので、そちらを読みたい方は、こちら(数学編)こちら(物理編)こちら(化学編)ご覧ください!≫     ~彼女も基本的には武田塾の大学別カリキュラム(私たちは、「勉強の道筋」という意味で、『ルート』と呼んでいます)を科目別に進めていました。そこを大きく外れることはありませんでしたので、興味のある方は、逆転合格.com(武田塾で実際に使用している「ルート」や、各大学合格へ向けての問題集・参考書の使い方&進め方・大学別(もっと詳細なものだと学科別)の入試情報を公開しているサイト(もちろん無料!ふ、太っ腹…)です)を是非ご覧になってください。~   【2016-17年度 成城学園前校 合格者速報一覧】 2017年合格発表 北海道大学編 2017年合格発表 早稲田大学2学部編 2017年合格発表 法政大学&日本大学編 2017年合格発表 明治大学編 2017年合格発表 上智大学編 2017年合格発表 TEAP青山学院大学合格編 2017年合格発表 北里大学編 2017年合格発表 東京農大編 2017年合格発表 桜美林大学編 2017年合格発表 武蔵大学編 2017年合格発表 成蹊大学編 2017年合格発表 東京都市大学編 2017年合格発表 日本大学編 2017年合格発表 専修大学編 2017年合格発表 都留文科大学編 2017年合格発表 東京家政大学編  

『無料受験相談』_______________ 武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応致しております。 【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8 成城ワタナベビル2F 小田急線 成城学園前駅 西口徒歩1分 TEL:03-5878-7125 FAX:03-5878-7126 Mail:seijougakuen@takeda.tv

校舎までのルート【googleマップ】のリンクを張っておきましたので、よろしけれお使いください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる