受験相談の声

高校2年生で英語が不安 勉強しているのに英語の成績が上がらない!

こんにちは!
授業をしない塾 小田急線沿線の武田塾成城学園前校です!

banner

ここでは実際に成城学園前校に受験相談で来られた方のお悩みを紹介します。
同じようなことで悩んでいる人の参考にしてもらえればと思います!

勉強時間を取っているのに英語の成績が上がらない

今回受験相談に来ていただいたのは私立の進学校に通う高校2年生。
そろそろ大学受験を意識し始めたという方です。

相談内容

志望校や学部はまだ絞り切れていませんが、文系を考えています。
英語が苦手で勉強時間を取っているのに英語の成績が上がりません。

英単語は学校の小テストで8割くらいはとっていますが、長文になると読めません。
長文問題ではわからない単語や文法にはマーカーを引いて覚えるようにしています。

成城学園前校からのアドバイス

英語の成績が上がらない人の多くは単語の量(語彙力)が上がっていかなかったり、長文読解問題を解かなければという呪縛にかかっています。

単語は小テストのために覚えた単語を復習するタイミングと回数が大事

覚えたことを忘れる忘れ方には「完全忘却」「再認可能忘却」の2つがあります。
「完全忘却」は「こんな単語あったっけ?」となってしまう忘れ方。
「再認可能忘却」は「これやったことあるけど意味が思い出せない!」という忘れ方。

エビングハウスの忘却曲線

「完全忘却」までいってしまうと0から覚え直しですが、「再認可能忘却」の状態で復習を繰り返すと長期記憶として定着していきます。
小テストで高得点が取れるまで暗記した単語も短期記憶の状態なら復習をしなければ「完全忘却」の道へ進んでいきます。

忘れるスピードには個人差がありますが、覚えた単語に対して1週間に2回、1か月に8回程度の復習はしないと単に覚えて忘れての繰り返しになって定着しません。

文型や構文より長文優先の勉強は時間をかけたほどの効果は無い

高校2年生になると模試も長文が本格的になってくるので長文をやらないと偏差値が上がらないと焦って長文優先の勉強をしがちです。
相談者もその一人です。

文法や文構造がイマイチの状態で長文に挑み、無理矢理訳そうとするから変なところで区切る。
主節や従属節の関係を見極められず感覚に頼って意味が通じない訳を作る。ということがよくあります。

わからない単語にマーカーで印をつけたら一面マーカー色になってしまったりします。
句や節など単語のまとまりに線を引いてもそれが名詞節なのか副詞節なのか、よくわからずに線を引いても
次の長文問題に活かせません。

長文問題を解くのは学校の授業に留めて単語と文法を固める勉強を優先的にやってください。
数行の英文解釈が正確にできるようになったら同レベルの長文問題を解くというように、英語は段階を踏んだ勉強をしないと時間ばかりかかって自分のレベルが上がっていかないんです。

ネクステ 

英文解釈の技術100

どのレベルのテキスト使ったらいいの?ペースは?いつから長文やれば間に合うの?

単語帳や文法参考書、長文問題集は志望大学によって使うものが変わってきますが、まずは自分のレベルに合ったテキストを使わないとページだけ進んでも内容が身につきません。

武田塾では生徒のレベルに応じてスタートのテキストを選定します。
それぞれのテキストは1冊ずつ仕上がったら300ワード程度の長文問題を解き始めます。

最終的にどのレベルに到達したいかによって「いつまでに」「何を」やるかが決まってくるので、今同じような状況にある人は無料受験相談に来て状況を聞かせてください!

無料受験相談

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

関連記事

英語長文が「読めている」のに解けないのは、何が原因

授業をしない塾! 武田塾成城学園前校です!! 英単語や熟語、文法、英文解釈が進んでくると「読める」けど「解けない」という生徒の悩みをよく聞くようになります。 年末も差し迫ったこの時期、受験相談SOSで ..

英文法のテキストを3周やったのに文法問題で点がとれない!

授業をしない塾! 武田塾成城学園前校です!! 10月も半分過ぎて、これから模試や過去問で志望校対策に入るという人も多い時期です。この時期によく聞くのが文法の参考書や問題集をやり込んできたのに文法問題で ..

大学で学ぶ第二外国語はどれを選ぶべき?

はじめまして! 日本初!授業をしない世田谷の塾! 小田急線沿線の武田塾成城学園前校です!!! 日本では義務教育課程で英語を学びます。大学でも英語が必須科目として指定される場合がほとんどです。 しかし、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる