塾生の声

【受験計画と勉強方法の徹底】E判定から現役で国公立志望校に合格!

苦手科目を得意に変えて。長崎大学に現役逆転合格!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある 武田塾佐世保中央校 です!

 

今回は佐世保中央校から一般受験で長崎大学 情報データ科学部合格を果たした曽和くんの合格体験記をお届けしたいと思います!!!!

 

どのようにして勉強し、合格したのか、曽和くんへ質問しました!!!

さっそく見ていきましょう!

IMG_9380

Q1.武田塾に入る前の成績は??

入塾時期は2年生の4月頃、当時の成績については、模試の結果はE判定でした。

苦手科目は英語・国語・地理、得意科目は数学と古典。

武田塾に入塾するまでは、E判定しか取った事がありませんでした

学校の定期テストでは、下から20番目くらいでした。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは??

高校2年生の定期考査が終わって、ずっと成績が悪かったことが一番のきっかけでした。このままでは、マズいと思っていました。

ですが、自分では勉強を実践することが出来なかったので、塾には行って強制的にでも勉強をする状況にしたいと思っていました。

そこで、武田塾の受験勉強を管理してもらうという学習サポートの形が自分に合っている、と思ったので、武田塾に入ることにしました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わったか??

まずは、徹底的に暗記の勉強から始まりました。

初めは思ったよりも成績が上がらなかったですが、暗記の勉強を徹底して継続していくうちに、徐々に成績は上がっていきました

時期がもう少し進むと、数学は特訓の中で実際の入試に出るような難しい問題を自力で解けるかどうかに挑戦するようになりました。

英語は読解に苦戦していたので、早く読むコツを教えてもらい、それを毎日の勉強の中でも意識しながら読むようにして対策をしていきました。

基礎を固めた後に、苦手な部分や実践的な内容の勉強に移っていったので、勉強のレベルアップを感じられました

 

Q4.担当の先生はどうでしたか??

とても話しやすくて、特訓時間は楽しく勉強について指導してもらいました

毎週、僕の実力に合わせて丁度解き応えのあるおもしろい問題を持って来てくれたのもありがたかったです。

その問題の解説も分かりやすくて、良い所しかなかったです

 

Q5.塾での思い出は??

やはり、数学の難しい問題を用意してもらって、それを何とか実力で解ききる、のがとても楽しく、やり甲斐がありました

後は、計算ミスを沢山指摘された記憶が多く残っています。

問題の解説や計算ミスについて、担当の先生と言い合っているときに、塾長から「うるさい」と怒られたのも今となってはいい思い出です(笑)

Q6.好きな参考書はなんでしたか??

一冊目:古文単語315

→元々、古文は得意ではなかったが、この参考書は量が少なくて頑張りやすかったです。苦手な科目も楽しくできました

読んで見て聞いて覚える重要 古文単語315

引用:https://www.iizuna-shoten.com/book/sub_english/vintage-3rd/

二冊目:宇宙一わかりやすい高校物理

→タイトルの通り、とにかくわかりやすかったです。高校物理の内容が、かなり網羅されていたので、この参考書を完璧にすれば、ほとんどの受験問題が解けるようになります

引用:https://www.obunsha.co.jp/product/detail/034646

三冊目:必携英単語LEAP

→正直、英語は苦手だったので、勉強し始めた当時は苦痛でしかなかったです(笑)

ですが、それでもやり続けたことで合格を支えるくらいの得点を取ることに繋がったと思います。

裏返って、好きな参考書になりました。

引用:https://www.chart.co.jp/goods/item/eigo/34035.php

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一言で言うならば、「勉強すれば成績は上がります。」

僕は、元々英語と国語が苦手でしたが、共通テストではその苦手な科目をしっかり得点を伸ばすことで受験で有利に進める事が出来ました。戦略的に受験を乗り越える事もとても大切です!計画的に勉強をしてください!

まとめ

以上が、曽和くんの合格体験記・インタビューでした。

曽和くんは、やってくる勉強をしっかり完璧を目指して勉強してきていました

武田塾でのやり方を徹底して、参考書の内容を一冊一冊、本当に完璧にしよう、という姿勢で勉強に臨んでいました。

国公立受験で戦略的かつ、計画的な勉強を実践したからこそ、逆転合格が叶いました。

佐世保中央校で長期的に頑張った成果が実った瞬間だったと思います。

本当におめでとうございます🌸

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

いかがだったでしょうか?もし、受験について相談したい方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください!

武田塾佐世保中央校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる