塾生の声

【一年間で偏差値20UP!】佐世保南高校から明治・中央大学合格!

佐世保から東京へ。明治大学・中央大学に合格!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある 武田塾佐世保中央校 です!

 

今回は佐世保中央校から一般受験で明治大学 経営学部/中央大学 商学部合格を果たしたK・Mさんの合格体験記をお届けしたいと思います!!!!

 

どのようにして勉強し、合格したのか、K・Mさんへ質問しました!!!

さっそく見ていきましょう!

IMG_9376

Q1.武田塾に入る前の成績は??

入塾時期は浪人1年目の4月、現役の頃の成績は、本番直近の共通テスト模試で偏差値41.7でした。

現役時代は全然勉強しなかったので、現役受験時の共通テストの得点率は5割程度で、成績は良く無かったです。

現役時の受験では、福岡大学に受かったのですが、そこを辞めて浪人する事を選択しました。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは??

浪人を開始する前に、勉強のための予備校や塾に入る事を決めていて、塾や予備校を探していた時に、

「授業をしない」というワードに惹かれて無料相談に行って、入ることを決めました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わったか??

武田塾に入ってからからは基礎から勉強を始めて、勉強の土台を固めていきました。最初の方は成績が「伸びた」という印象は無かったですが、基礎を終えた後から成績が伸びていきました

模試の判定は最後までA判定を取る事は出来ず、そのまま受験に臨むことになりましたが、合格をすることができました。

基礎に時間をかけたことで、最後の最後に合格ラインまで成績を伸ばす事が出来ました

勉強法については、初期は何も分からない状態での浪人スタートだったので、武田塾の勉強法を徹底して実践しました

 

Q4.担当の先生はどうでしたか??

担当の先生はとてもフレンドリーで接しやすかったです。

勉強の先輩のような関係で特訓ができたので、すぐに慣れて、とても楽しく特訓を受けていました。

自分の分からない所に親身に対応していただいたので、分からない所を解決出来ました。

総合的にとてもいい先生方でした。

 

Q5.塾での思い出は??

思い出は一年間全てです。

一緒に浪人していた友達と切磋琢磨したことで、学力を高める事ができたのが一番の思い出です。

浪人時に決めた第一志望に合格できたのも良かったです。

他には、自習室だけに籠って勉強するだけではなく、特訓スペースの方に出てきて勉強をした事も効果的でいい思い出です。

友達と一緒に教え合ったり、適宜話しながら勉強したのは浪人期間の中でも特に印象深く残っています。

Q6.好きな参考書はなんでしたか??

一冊目:Vintage

文法をマスターするのは全てこの1冊でした。ずっと繰り返し勉強して、内容を完璧にしました。

やり過ぎて、ただ内容を覚えるだけになってしまいそうなときは、英文法ファイナル問題集と織り混ぜながら勉強をしました。

引用:https://www.iizuna-shoten.com/book/sub_english/vintage-3rd/

二冊目:ターゲット1900

単語を完璧にしたのは、この一冊でした。単語帳といえばターゲットだと思います。

1年間ずっとこの一冊の完成度を上げていたので、頻出単語なら、ターゲットのどこら辺に載っているかが、大体分かります(笑)

それくらい、完成度を仕上げていました。

英単語ターゲット1900 6訂版

引用:https://www.obunsha.co.jp/product/detail/034646

三冊目:私大攻略の政治・経済

政治経済の問題演習は、この一冊が全てでした。

政治経済は、勉強をし始める時期が他の科目より少し遅かったのですが、やはり私大の出題傾向に慣れるのに苦戦しました。

普通の知識だけでは補いきれなかった部分は、この参考書で問題を通して苦手な分野を見つけて勉強し直す、のを繰り返していました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は、本当に本気で頑張れば合格できます!

浪人する受験生の皆さんはひらすら勉強を出来る環境に身を置くことがとても重要です。

メンタルも崩さず、とにかく合格に向けて日々確実に勉強することが出来れば合格まで辿り着けます。

是非、今すぐ行動に移してみてください!

まとめ

以上が、K・Mさんの合格体験記・インタビューでした。

K・Mさんは、合格に向けて、本当に毎日毎日、着実に勉強を徹底している姿をずっと見てきました。

武田塾でのやり方を徹底して、参考書の内容を一冊一冊、本当に完璧にしよう、という姿勢で勉強に臨んでいました。

その努力が、佐世保南高校から明治・中央大学合格というしっかりとした結果に繋がりました。

佐世保中央校としても、K・Mさんの大学合格は、K・Mさん自身の努力の成果である事は間違いなく証明できますし、誇りに思います。

本当におめでとうございます🌸

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

いかがだったでしょうか?もし、受験について相談したい方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください!

武田塾佐世保中央校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる