塾生の声

【2024年度入試合格第1号】半年間で推薦入試合格まで英語力up

佐世保から神奈川県へ。防衛大学に合格!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある 武田塾佐世保中央校 です!

 

今回は佐世保中央校で防衛大学人文・社会科学部に逆転合格を果たしたS・Hさんの合格体験記をお届けしたいと思います!!!!

 

S・Hさんがどのようにして勉強し、合格したのか、S・Hさんへ質問しました!!!

さっそく見ていきましょう!

img_7686_720

Q1.武田塾に入る前の成績は??

武田塾に入塾したのは高校3年生の5月下旬ころでした。その頃は志望校判定はEでした。

武田塾に入るまでは勉強は学校課題とテスト前にしかしておらず、模試の成績は全国偏差値で47くらいでした

定期テストは決まった範囲をやればいいけど、模試になると範囲が広すぎて自分がどこが分からないかすら分からない状態で、ずっと低いままでした。

Q2.武田塾に入ったきっかけは??

志望校は決まっていましたが、それに向けてどのように勉強したらよいのかが分からず、家では勉強できない事があり、どうしよう困っていたところ、

少し前に武田塾に入った友達から武田塾をおすすめされ、自分に合っていると思い、入塾しました。

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わったか??

まずは、毎日学校後に塾の自習室に来るようになったことで、勉強時間が毎日ほぼ0時間だった私が、

毎日1~3時間は勉強をするようになりました。

また、武田塾では1日に終わらせないといけない範囲を宿題として決めてもらえるので、勉強を始めるときにその宿題から勉強し始めようと思うので、自然に勉強をし始めることが出来ました。

部活動を引退してからは、もっと学習できる時間ができたため、4~5時間勉強できるようになりました。

武田塾に通い始めてからの4か月、英語をみっちりやったおかげで、学校の英語の授業でも自力で分かるようになり、模試でも点数が取れるようになりました。

今では一番の得意教科です。

Q4.担当の先生はどうでしたか??

学校とは違い、1対1の指導で、自分個人を見てくださるため、調子がいい時は量を多くしてもらえたりキツい時は減らしてもらえたりしました

また、学校の定期テストや部活のコンクール等があると、調整して頂けたことが助かりました。

自分が怠けているときには厳しいご指導をいただいたり、テストで良い点数が取れたときなどには褒めていただけたりして勉強を頑張るモチベーションに繋がりました。

受験合格を報告した際に、とても喜んでいただけたのが嬉しかったです。

Q5.塾での思い出は??

武田塾模試や夏休み中の特訓の終わった後に、友達と食べたご飯が思い出です(笑)

先生がくださったチーズケーキもおいしかったです。

友達と一緒に勉強を頑張った後に食べたおいしい食べ物が、ご褒美でした(笑)

あとは、1週間全然勉強できなかった時の確認テスト時間は地獄のように絶望していたのもいい思い出です(笑)

Q6.好きな参考書はなんでしたか??

英語:『関正生の英文法ポラリス1 標準レベル』

→これをやっておけば大丈夫!って思えるくらいとてもよかったです。重宝します。とりあえず、英語で悩んでいる人がいたら、ポラリス1をオススメしときました。

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]」関正 ...

引用:https://www.kadokawa.co.jp/product/321611000800/

数学:『数学ⅠA/ⅡB 入門問題精講』

→数学が苦手な私にとって、基礎の基礎がわかりやすく書いてあって助かりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験で一番大切な事は、勉強方法だと思います!

自分の行きたい大学に向けてどのような手段で、どれくらいの期間で勉強するか、という点で最善の方法を自分で見つけるのは困難です。

武田塾では、それを受験の先輩やプロが考えてくださり、サポートしてくださいます!

ですので、管理・サポートしてもらった勉強を全力で取り組み、合格を目指して頑張りましょう!

まとめ

以上が、S・Hさんの合格体験記・インタビューでした。

S・Hさんは、合格に向けて、毎日の勉強の頑張り方を知れたので逆転合格が叶いました!

本当におめでとうございます!

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

いかがだったでしょうか?もし、受験について相談したい方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください!

武田塾佐世保中央校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる