ブログ

【理系科目】数学・物理の正しく採点者に伝える論述の書き方!

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は物理・数学での論述問題の書き方について紹介します。

問題は解けるけど、論述になるとどう書いたらいいかわからず点がとれないという人もいると思います。

今回のことを参考にして論述に取り組んでみましょう。

物理

物理の基本を理解していることを採点者に伝える

重力を発見したニュートンのイラスト

解答に至る過程を問う記述問題では、

単に問題の解き方を覚えているだけでなく、

物理の基本を理解しているかどうかかを問われます。

そのため、成り立っている物理法則を理解し、それをもとに立式していること

を採点者に示す必要があります。

そのためにも、まずは問題文の状況をしっかりと把握し、

立式に必要な物理量を正しく定義し、立式しなければなりません。

そして最終的な結論が採点者にしっかりと伝わるように明確に書きましょう。

数学

適切な定理や条件を使って書き、グラフ・表を用いる工夫も

ガウスの似顔絵イラスト

数学でも物理同様、採点者にしっかりと伝えることが大切です。

限られた時間の中で、問題文から条件を正確に読み取り、根拠を正しく述べる。

そういった明確な根拠をもとに丁寧な議論を踏まえた論理の通った答案を書き、

採点者に伝える工夫が必要です。

そのためには数式の羅列にならず、数式と数式のつながりを

自明の定理や条件などで適切につなぐことが大切です。

時にはグラフや表を用いて視覚的にわかりやすく伝えることも重要です。

問題文を正しく読み、倫理のごまかし飛躍のない解答を心掛け、

答案を書くという意識で問題に取り組みましょう。

また、途中計算や計算過程をできるだけ残すようにしましょう。

すべて消して白紙で出してしまうと0点ですが、

過程を残していると部分点がもらえるかもしれません。

諦めず最後まで頑張りましょう。

まとめ

今回は数学・物理の論述に関して紹介しました。

論述は書き方が人によってさまざまでこれっといった正解がなく難しいです。

しかし、採点者に伝えるという点では共通していて、それを意識することが大切です。

論述を書く際には自分だったらどう採点するかという視点を意識して取り組んでみましょう。

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる