【大盛況!】武田塾札幌円山公園校でAO入試説明会を開催しました

札幌円山公園校・

こんにちは。
武田塾札幌円山公園校です。

昨日ついにAO入試説明会を実施しましたので、ご報告をします。

予想を超えた人数が集まり大盛況でした!

スクリーンショット 2019-04-22 18.20.13

4月21日(日曜日)に、東京の田町校から講師に来ていただき、武田塾札幌円山公園校において、札幌円山公園校、新札幌校合同でAO入試説明会を開催しました。

なお、説明会の構成は2部構成で実施をしました。まずプログラムの前半は、レクチャー形式でAO入試の概要をお伝えし、後半は希望者に対して個別で気軽に質問ができる個人面談でした。

AO入試の概要について具体的に言うと、1)どんな制度なのか?、2)公募制推薦と何が違うのか?、3)私立大と国立大の特徴と差(例:慶応大・北大)、4)対策方法はどうすれば良いか?、5)よくある質問など、についてです。

また、会場には受験生のみならず、保護者の方も参加されました。その人数は20名以上にもなり、こちらの予想を超えて大盛況でした。

AO説明会を開催した2つの理由とは!?

2e6aed20f3e0b01b9461b21c562a1816_s

では、そもそもなぜ武田塾札幌円山公園校が今回AO入試説明会を実施したのか、というと実は2つの理由があります。その理由は次の通りです。

すなわち、

1)まず、AO入試への注目度が一気にあがってきたということ

2)いまひとつはは武田塾がAO入試にも精通しているということ

1つ目のAO入試への注目度が上がっている件については、前回のブログでもご紹介しましたが、すでに全国500以上の大学で実施されてきており、今後は大学進学者の20〜30%はAO入試を経ること予想されています。

したがって、受験を控える人であれば、AO入試については「知っておくべき」であり、「受験を検討する必要があるもの」とも言える状態になりつつあります。

しかし、生徒さんにAO入試をどの程度知っているか質問したところ、大半の生徒さんが「なんとなくしか分からない」であるとか「自分には関係が薄いのでは」という状況でした。

この点について、早慶上理やGMARCH、そして関関同立などを目指す場合、本州ではこの状況はまず考えにくいというのが現状です。したがって、早急に情報のギャップを埋める必要性を感じました。

2つ目の理由は、武田塾がAO入試についてよく知っており、かつ毎年AO入試による合格者を出していることからです。

AO入試に関する知識については、例えば、「東京以外の人は不利」であるとか、「特別な実績や才能がないから受けられない」という認識が誤解であることを知っています。

また、本やインターネットからは得ることが難しい、具体的な入試情報や対策のノウハウを豊富に持っていますので、ぜひ活用していただきたいという思いがありました。

「自分が思っていたよりAOは向いているかも?」と気づけた人も

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

実際に参加した人の満足度は過半数の人が5段階中の5と非常に高いものとなりました。(5が最も高い満足度評価)

ほとんどの参加者はAOについての知識があまりなかったので、果たして自分がAO入試に向いているかどうかも判断がつかない状況でした。

しかし、今回のAO入試説明会を受けてみて、「意外にも自分にはAOが向いているのかもしれない」ということに気づけた人もいました。この気づきは、その方にとり、 希望大学への合格を一歩近づけるものとなり得るかも知れません。

また、その他参加された方からは、
「実際に東京の慶應出身の先生に個別に相談を乗ってもらうことができて嬉しかった」という感想や、

「AO入試については、名前だけしか知らなかったので、AO入試の傾向や対策、AOでの入学者の割合などがよくわかった」、

「最初は(AO入試が)難しいことかなって思っていたけど、そんなことはなかった」

「大きな実績や活動(実績)ではなくとも良いというのは、とても意外で励みになります」
というような感想をいただきました。

「私も話を聞いてみたい!」と思ったら気軽に連絡をください

cc559dc726e4c7cc64bb03bb471c77ab_s

ここまでの話を読んで、

「ぜひ私も話を聞いてみたい」、

「私にとってAO入試が向いているか質問してみたい」

「AO対策をするとして、まず何からすれば良いか知りたい」

「過去の優れた実績がないけど、AOにチャレンジできるか知りたい」

というようなことを思った方もいるかも知れません。

そのような場合は気軽に校舎に問い合わせてください。
問い合わせ先はこちら↓↓↓

---------------------------------
・電話で問い合わせたい
TEL.011-688-7067

・ウェブから問い合わせたい
問い合わせフォーム
---------------------------------

繰り返しますと、AO入試の重要性は増していますし、受験生でしたら入学のチャンスが増えるため、検討すべき入試形態となりつつあります。

したがって、札幌の受験生の皆さんにもその点をぜひ知っていただき、AO入試の受験を具体的に検討していただければと思います。

-----
関連記事として、3月18日に告知をした時の記事のリンクをご紹介しますので、ぜひご覧ください。
【ついに開催】武田塾札幌円山公園校でAO入試説明会を開催します!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 札幌円山公園校へ