ブログ

【大学調査】2022年度の人気私立大学ランキングTOP30!

 

ブログをご覧のみなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分武田塾札幌円山公園校です!

 

はじめに

今日のブログのテーマは2022年度の人気私立大学ランキングについてです。

このランキングは株式会社JSコーポレーション「日本の学校」のデータをもとに20万人のアンケートの回答をもとに、私立大学を人気順に並べたものです。早慶・上智・GMARCH・関関同立といった有名大学群がTOP10に入るかと思いきや、意外な大学もランクインしています。

皆さんの志望校は何位にランクインしているのでしょうか?

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも合わせてぜひご覧ください!

無料受験相談

 

人気ランキング1~5位!

 

1位 青山学院大学

青山

堂々の第1位は早稲田大学でも、慶応大学でもなく、青山学院大学!青学は立地もとてもよく、在校生みんながキラキラして見えるような、おしゃれな大学の筆頭のイメージですね!お昼は学食で食べるのが一般の大学生ですが、青山学院大学の在校生は表参道でパンケーキを食べることもあるとか。
早慶上智よりは狙いやすいレベルなので、志望校が決まっていない人は一度青学の見学に行くのも良いかもしれませんね!

 

2位 近畿大学

近大

学生数も日本の大学では2位~3位とトップレベルを誇ります。学生数で言うと日本大学もかなり多いですが、近畿大学も負けていません。
そんな近畿大学は学費も他の大学と比べると少々お高めとなっていますが、大学内ではUSJやディズニー系の音楽が鳴っていたり、バスケットゴールで1on1ができたり、さらには漫画が24時間読める図書館や、英語以外での交流が禁止されている英語村など、近畿大学は大学づくりにとにかく注力しているのです。最近ではことあるごとにマーケティングの話題にのぼることや、Youtubeでその名前を聞くこともしばしばですね。
近畿大学水産研究所は東京の銀座にあり、とにかく施設の充実度は高い大学です。

加えて、目指しやすさも上位ランクインの理由だと考えられます。経営方針や施設の充実度の高い近畿大学、皆さんも志望校に入れてみてはどうでしょうか?

 

3位 慶応義塾大学、4位 明治大学

慶応 ダウンロード

 

ここは安定の強さを見せる慶應義塾大学、明治大学ですね。就活への強さはもちろん、キャンパス立地の良さ、学部数の多さも大きな魅力になっています。

 

5位 関西大学

関大

ここで関関同立の一画、関西大学が入ってきました!
大学の中には、キャンパスがあり、最寄り駅が学生街になっている大学と、 駅のそばにはキャンパスのビルしかない大学がありますね。
前者は早稲田大学(最寄り駅は高田馬場)、校舎は慶応の三田キャンパスや明治の駿河台キャンバスが当てはまります。
一方、関西大学は関大前という駅があり、駅からキャンパスまでは学生ご用達の飲食店がたくさん並んでおり、大学内や最寄り駅付近の施設の充実度がとても高いです。

school_tsuugaku_woman

人気ランキング6~10位!

6位 早稲田大学、7位 上智大学

早稲田上智

ここの2校も、もちろん最難関私立大学ですので、就職の強みはもちろん、大学の特色もあるため、人気なのはよくわかりますね。

 

8位 中央大学、9位 同志社大学

中央 同志社

MARCHの中でも人気な中央大学は、明治大学と併願しやすいことや、都心にキャンパスを移転する計画があるなど、受験生には嬉しいポイントがたくさんあります。
もちろん、理系の学部も人気で、難関私立理系を目指す人にとってもおすすめの大学です。
また、同志社大学は毎年クリスマスにクリスマスツリーのライトアップが人気となっているほど、キャンパスの美しい大学です。関関同立を目指す人は外せない大学ですね。

 

10位 駒澤大学

駒澤

なんと10位は立命館・立教・法政・関西学院大学といった人気大学を破ってランクイン、駒澤大学です。駅伝でも強豪校と知られる駒澤大学ですが、関東圏の偏差値50台の大学としては唯一のランクインです。
駒澤大学の良いところは、駒澤大学駅の立地がとても良いことです。近い駅は三軒茶屋、中目黒、代官山、渋谷駅など、とにかく東京のおしゃれな駅にとても近いのです。東京の有名大学の裏に隠れがちな駒澤大学ですが、見学に来てみると、「目指していた大学はここだった!」となる高校生も多いのではないでしょうか。

 

人気ランキング11位以下はこちら!

11位以下のランキングは以下の通りです。

11位立命館大学
12位日本大学
13位立教大学
14位法政大学
15位東海大学
ここで入ってくるのが東海大学。案外上位のランクインといった気がしますね。

16位関西学院大学
17位中京大学
18位東洋大学
19位名城大学
20位日本体育大学

また、20位まででは名古屋で有名な中京大学、名城大学です。
中京大学はフィギュアスケートの宇野昌磨選手が所属していたことでも知られていますね。

また、日本一有名な体育大学といっても過言ではない、日本体育大学も入っています。
もちろん、ラグビーやサッカーなど、有名競技でも強い日体大ですが、セパタクロー部なんていう超マイナースポーツの部活があったりします。そしてそして、部活動に参加していれば大学の単位になるという、勉強が嫌いで、勉強ができなくとも、なんとか大学を卒業できる仕組みがあったりするのもすごいところです。

21位順天堂大学
順天堂大学は医学部や体操部をはじめとするスポーツ系の学部が有名ですが、文系学部受験も意外と人気の大学ですね。

22位帝京大学
23位龍谷大学
24位愛知大学
25位専修大学
26位福岡大学

九州で人気の福岡大学がランクイン。
西南大学は惜しくもランク外となってしまいましたが、九州に住んでみたい、または九州から出たくない皆さんにとっては抑えるべき大学ですね!

27位國學院大學
渋谷に立地し、とてもおしゃれな國學院大學もランクイン。
社会が得意な受験生には有利な方式があり、併願しやすいのも大きな魅力です。

28位常葉大学
29位国士舘大学
30位甲南大学

1位から30位の大学は以上でしたが、皆さんの志望校は入っていたでしょうか?あまり名前が知られていない大学でも、全国の受験生には人気がある!なんてことが分かったかと思います。ぜひ、興味を持った大学があれば、調べてみてくださいね。

 

今回のまとめ!

daigaku_toudai

今回は大学人気ランキング私立編を紹介してきました!
志望校を考える際には、単純な偏差値で比較してしまいがちですが、各大学の特色にもしっかりと注目し、現時点での志望校と共に、併願先を考える際にも役立てていきましょう!

また、武田塾円山公園校では私立大学受験の対策はもちろん、あなたの国公立大学受験のお悩みにも答えられる講師が多数在籍しています!今高校2年生の皆さん、スタートダッシュを切るなら今です!
少しでも不安なことがあれば、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる