【参考書紹介】『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』

札幌円山公園校・

この記事の読了目安時間:約3分

こんにちは。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分!

「日本初!授業をしない」でお馴染み、武田塾札幌円山公園校です!

武田塾札幌円山公園校ではTwitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!

武田塾札幌円山公園校 Twitter

無料受験相談

 

今回紹介する参考書は『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』

「英作文の鬼」竹岡先生の代表作です!

英作文に必要な技法が100文に凝縮されています。

 

動画で見たい方はこちら↓(前半部分で紹介しています)

 

 

目次

はじめに

今回の参考書

特徴

この参考書がぴったりなのは?

おわりに

書籍情報

twitterはじめました

武田塾について

 

 

はじめに

英作文の参考書は、下記の2種類に分けることが出来ます。

・「書き方を覚える本」

・「英文を暗記する本」(使える表現を増やすための本)

この記事で紹介する『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』は「英文を暗記する本」のほうになります。

英作文において、

文の表現を増やしたい・・・

ストックを作っておきたい人・・・

そんな人におすすめの参考書です。

 

※英作文の書き方を覚えたい人のために、動画内で紹介している『決定版 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』については別記事にまとめています!

▶ブログ記事「【参考書紹介】『決定版 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』」

<目次へ戻る>

 

 

今回の参考書

51dblPbrrsL._SX348_BO1,204,203,200_

竹岡広信『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』

英作文に必要な技法が100文に凝縮されていて、この100文を覚えれば、英作文をしっかり書くことができる!

というのをコンセプトに作られている本です。

様々な文章に応用しやすく、よく使う表現がしっかり厳選されています!

<目次へ戻る>

 

 

特徴

構成

・見開き1ページに1テーマが掲載

・上部に日本語、下部に英語

・要所要所に書くときのポイント解説を掲載

 

コンセプト

日本語を見た瞬間に、英文が言えて、書けるようにしましょうという形になっています。

この100文を覚えれば、英作文をしっかり書くことができる!というのがコンセプトです。

 

覚える量に対して、使える範囲が広い

ひとつひとつの文章は、短い日本語で書かれていますが、英語にすると長い文章もあります。

よく使う表現がまとまっていて、覚えるべきエッセンスだけを詰め込んで情報量が厳選されています。

 

1冊終えるのにどのくらいの時間がかかる?

二カ月で終わらせるなどの目標を立てると良いと思います。

本に書いてあるやり方を守りながら、1日何文進めるかを自分で計画を立て、しっかり計画通りに進めることができれば十分力がついてきます。

早い人だと一カ月で終わらせることも可能です。

<目次へ戻る>

 

 

この参考書がぴったりなのは?

使える文の表現を増やしたい・・・

ストックを作っておきたい・・・

そんな人にぴったりの本です。

英作文の書き方、自分のルールや解答が合っているのかどうかというのを知りたい人には、

竹岡先生の「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」(別記事にて紹介)がおすすめです。

【ブログ記事】【参考書紹介】『決定版 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』

<目次へ戻る>

 

 

おわりに

今回は、英文を暗記する本(使える表現を増やすための本)『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』の紹介でした。

英作文の書き方を覚えたいという人は、「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」の参考書がおすすめなのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

(まとめ)

・書き方を覚える本⇒「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」

・英文を暗記する本⇒「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」

 

基本的には、「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」で書き方を覚えて、さらに「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」で英文をしっかり叩き込むというやり方が、英作文の力がグッとつきます。

ですので、2冊とも勉強するのが一番いい方法ですが、今自分の足りないところ、強化したいところを考えて、使う参考書を選ぶようにしましょう。

今回は以上です。

勉強の仕方や参考書について直接相談したいという場合は、ぜひ武田塾の無料相談へお越しください!

無料受験相談

<目次へ戻る>

 

 

書誌情報

『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』

著者 :竹岡 広信

出版社 :講談社

発売日 : 2005/09/21

ISBN : 978-4-06-213085-1

出版社の紹介ページはこちら

Amazonでの購入はこちら

Rakutenブックスでの購入はこちら

<目次へ戻る>

 

 

Twitterはじめました

このたび武田塾円山公園校では、公式Twitterアカウントを開設いたしました。

本記事のようなブログ公開のお知らせをはじめ、試験によく出る問題を毎日更新。

共通テストまでのカウントダウンなど便利な情報満載ですので、ぜひフォローしてみてくださいね!

武田塾円山公園校公式Twitterアカウントはこちら

▼携帯の方はQRコードからどうぞ!

QR_979352

<目次へ戻る>

 

 

武田塾について

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

武田塾 札幌麻生校 橋本直哉 校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

武田塾 新札幌校 横濱裕太 校舎長

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

武田塾 札幌麻生校 国仲周 校舎長

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

タグ:,

関連記事

thumbnail

この記事の読了目安時間:約4分 こんにちは。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分! 「日本初!授業をしない」でお馴染み、武田塾札幌円山公園校です! &darr;武田塾札幌円山公園校ではTwit…

thumbnail

この記事の読了時間:約3分 &nbsp; こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! 「自分で参考書を使って勉強したいけど参考書の使い方がわからない&hellip;」という方に朗報です! この記事では武田…

thumbnail

この記事の読了時間:約2分 &nbsp; こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! &nbsp; 「英語を勉強しているけども、長文問題を扱ういい参考書を知りたい・・・」、 「自分のレベルに合った長文問題…