ブログ

【大学紹介】北海道教育大岩見沢 芸術スポーツビジネス/音楽文化専攻

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

この記事では、北海道教育大学(岩見沢校) 芸術・スポーツ文化学科  芸術・スポーツビジネス専攻 音楽文化専攻について紹介します!

 

目次

・北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科の設置専攻
 ‣芸術・スポーツビジネス専攻とは…
 ‣音楽文化専攻とは…

・まとめ

 

北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科とは…

概要

 

まず初めに北海道教育大学岩見沢校の全体像を紹介します。

北海道教育大学岩見沢校では、おもにスポーツビジネス、音楽、美術、スポーツ文化を学ぶことができます。


何を中心に学ぶかによって、入学時から、以下の専攻(コース・講座)に分かれます

芸術・スポーツビジネス専攻 - 1コース

音楽文化専攻 - 5コース(声楽、鍵盤楽器、作曲、管弦打楽器、音楽教育・音楽文化)

美術文化専攻 - 4コース(美術・デザイン、書画・工芸、メディア・タイムアート、美術文化教育)

スポーツ文化専攻 - 2コース(スポーツ・コーチング科学、アウトドア・ライフ)

本日はこの中から、芸術・スポーツビジネス専攻、音楽文化専攻の2つを紹介します!

学生数・男女比

■学科全体

学生数:765名

男女比:男子44%、女子56%

 

芸術・スポーツビジネス専攻 音楽文化専攻

 

在校生の口コミでは、芸術・スポーツビジネス専攻は男子63%女子37%、音楽楽文化専攻は男子20%女子80%ほどだそうです。

※参考:全国の各学科別大学生の男女比

 ・スポーツ学科:男子63%、女子37%

 ・音楽学科:男子22.4%、女子77.6%

芸術・スポーツビジネス専攻、音楽文化専攻の男女比は全国平均に近い数値となってます!

 

4年間の流れ

【芸術・スポーツビジネス専攻】

1年次:教養科目を中心とした、ビジネスを学ぶために必要とされる基礎力や基本的な知識を身につけていきます。

 

2年次:専攻専門科目の履修が増えます。スポーツマネジメントや文化マーケティングと いった、専門性の高い内容を学んでいきます。アート・スポーツの最先端に触れて研究者としての視点を養います。

 

3年次:研究会/ゼミに入り、一年間自身の学習計画に基づいた研究をしていきます。アート・スポーツの真似自然とをプロジェクト実践を通して学びます。

 

4年次4年間の学び・実践の集大成としてその成果を卒業研究としてまとめます。

 

 

【音楽文化専攻】

1年次:教養教育と専門カリキュラムが始まり、音楽と文化の学びのスタートとなります。また、作曲以外の4コースは事前の希望に沿って、研究室に振り分けられます。一年次から自身の専攻科目に触れることができるのは、大きな魅力の一つです。


2年次:専門実技のレッスンに加えて選択科目が受講できます。コースでの基礎固めとなる1年間です。


3年次:地域プロジェクト等の科目で社会での芸術活動の体験を通して、より専門的な各コースでの研究や実技、幅広い演奏形態を学びます。より専門的、実践的に音楽を追及します。


4年次:専門分野での研究、演奏、作曲の集大成の年で今まで学んだ能力をもとに大きな目標を持ち、卒業演奏に取り組みます

 

主な就職・進学先

就職・進学率 ※2019年度3月時点

《芸術・スポーツ文化》(学科全体)

卒業生:184人

就職:152人(83%)
進学:12人(7%)
その他:20人(11%)

多くの生徒が卒業後は就職する傾向にあります。

※残念ながら専攻/コースごとのデータは公表されていませんでした…

 

主な就職先(職業別割合)

【芸術・スポーツビジネス専攻】

●芸術・スポーツ文化財団・企業
スポーツ球団/クラブチーム/オーケストラ/ギャラリー/民間劇場/財団法人 等

●公務員・NPO法人
芸術・スポーツ振興関連部局/観光協会等部局/公立美術・博物館/公立文化会館/各種NPO法人 等

●マスコミ
新聞社/放送局/プレイガイド/広告代理店 等

●一般企業
イベント会社/旅行代理店/観光系企業/出版会社 等

 

【音楽文化専攻】

●音楽系企業
音楽系出版社/楽器販売店/放送系メディア 等

●演奏家
交響楽団員/自衛隊音楽隊/警察音楽隊/ブライダル音楽家/作曲家・編曲家/プロミュージシャン 等 

●音楽指導者
音楽教室講師/音楽教室経営/音楽教員/専門学校教員 等

●一般企業音楽部門
ゲーム制作会社/遊技機制作会社 等

 

芸術・スポーツ文化学科の教員免許状取得

ここでは、北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科を見ていきます。

※比較のため他専攻も記載しております。

中学校教諭1・2種免許状(音楽) 音楽文化専攻
高等学校教諭1種免許状(音楽)
中学校教諭1・2種免許状(美術) 美術文化専攻
高等学校教諭1種免許状(美術)
高等学校教諭1種免許状(工芸)
高等学校教諭1種免許状(書道)
中学校教諭1・2種免許状(保健体育) スポーツ文化専攻
高等学校教諭1種免許状(保健体育)

 

芸術・スポーツビジネ専攻を除いて、専攻専門内容の教員免許を取得できます。

 

専攻/コースの紹介!

芸術・スポーツビジネス専攻とは…

概要

この学科では、芸術・スポーツに関するマネジメントの知識や組織の運営に関する実践的な知識を有し、芸術・スポーツを通した地域活性化への貢献や、新しい文化ビジネスの創造を行うことができる人材になることができます。

 

魅力

この専攻の魅力は、芸術・スポーツビジネスに関して体験的学習を推進しているところにあります!

 

例えば、韓国で実施した研修では、ワールドカップで使用されたスポーツ施設を視察、韓国一の繁華街・ミョンドンや、演劇のまち・テハンノを見学しています。

 

学生が自分の足で調査し、課題解決に向けたプロジェクトを企画・立案・実施することで、地域への理解が深まるだけでなく、生きたイベントマネジメント、マーケティングを学ぶことにつながります。

 

ですので在学中から、芸術・スポーツのビジネストレンドを追求する体験的、実践的な学習をしたい人にオススメです!

音楽文化専攻とは…

概要

この専攻では、音楽文化による地域の活性化を促すことができるとともに、音楽に関する専門的な知識、技法及び技能を身につけ、自らの創作活動を発信し、音楽文化を地域社会に広める人材になれます!

この学科は、学ぶ内容によって、入学時から以下の5つコース(専攻・講座)に分かれます

声楽コース:声楽レッスンでは、西欧諸国の声楽曲を中心に学びます。「オペ舞台文化論」「舞台表現演習」「重唱」という科目が設置されています。さらに、我が国を代表する音楽学者や演出家による特別講義やオペラワークショップ等を開催しています。

鍵盤楽器コース:ソロとアンサンブルの演奏法を学びます。一年生から各研究室に所属し、毎週ソロのレッスンを受けます。また、「伴奏法」「ピアノ・アンサンブル」ではアンサンブル能力を育てます。さらに、「ピアノ指導法」では9回のレッスン実習を経て、指導力を高めます。

作曲コース:「作曲理論」と「作曲実技:の実習を通して伝統的なエクリチュール能力の習得と幅広い応用力の養成を目指します「コンピューターと音楽」等の授業で現代的な課題も取り上げます。

管弦打楽器コース:21世紀の音楽界において、管弦打楽器の発展性はもっともアクティブといっても過言はないでしょう。古典の伝統価値と、コンテンポラリーの先進性を学ぶことができるコースです。

・音楽教育・音楽文化コース:音楽教育では、学校教育や社会人教育等において、どのように音楽を教えるかを、理論と実践(指導するという体験実習)の両面から学びます。音楽文化では、伝統芸能や世界の様々なパフォーマンスなど幅広く音楽に関わる文化について、理論と実技の両面から学びます。

魅力

この専攻の魅力は、全国から音楽を志す人材が集まってくるため、演奏レベルや音楽的な素養については一定以上のレベルの学生の中で学べる点が挙げられます!

高校までとは違った、同じ目標を持った才能豊かな人の中で学べることが、音楽文化専攻に入学して楽しいと感じることの筆頭に挙げられるでしょう!

また、音美体が同じ校舎で生活しているため、普段から様々な刺激を受け、イベントの際には協力し合えるそうです!(在校生談

とくに音楽文化専攻は、各楽器募集人数が少ないため、年齢の上下関係なくとても仲良くなれるそうです!(在校生談)

まとめ

北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科 芸術・スポーツビジネス専攻、音楽文化専攻では、理論から実践までを網羅した芸術・スポーツの専門分野を学ぶことができます!

 

自分の興味のある芸術・スポーツの道をとことん突き詰め、気になるものにどんどん挑戦したい人におすすめの学部です!

 

さいごに

武田塾では、「ムダな授業」を行いません!
従来、塾では学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる