ブログ

【2020年最新版!】旭川医科大学 二次試験の出題傾向とその対策!

みなさんこんにちは。
武田塾札幌円山公園校です。

本日は、旭川医科大学の入試対策についてご紹介します!

受験生が気になる入試問題の出題傾向から対策まで。
2次試験まで残り1カ月ほど!
残り期間を有意義に過ごせるようにしっかり押さえておきましょう。

 

旭川医科大学 入試問題の傾向と対策 目次

旭川医科大の二次試験は、前期が数学・英語・面接。
後期が理科・面接です。

医大の中ではセンター試験・面接の比率が高い傾向があります。
まずはセンターで高得点を取ることが合格の大前提です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.旭川医科大学【英語】の出題傾向と対策

2.旭川医科大学【数学】の出題傾向と対策

3.旭川医科大学【化学】の出題傾向と対策

4.旭川医科大学【物理】の出題傾向と対策

5.旭川医科大学【生物】の出題傾向と対策

6.旭川医科大学 2次試験の各学部の配点

7.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

8.【動画】参考書だけで旭川医科大学で合格点を取る方法

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旭川医科大学【英語】の出題傾向と対策

旭川医科大学【英語】の出題形式と特徴

90分で大問は3題です。
1.長文読解
2.長文読解
3.自由英作文
となっています。

特徴としては英文の量、そして記述しなければいけない量が多いこと。
また特別、医療系に特化した長文が毎年出ているわけではなく、人文学系の内容が取り上げられることもあります。

旭川医科大学 【英語】対策のおすすめ参考書

難易度から考えて、早慶・東大レベルまで対策をしておくことがベターです。 

【長文読解対策】おすすめの参考書は…

・「やっておきたい英語長文 700」「やっておきたい英語長文 1000」
早慶・東大レベルの参考書となります。この参考書の特徴は、英語長文を解く上での詳しい解説が書かれている点です。下線部和訳の問題については構文を正確に把握する方法であるなど、難易度は高いながらもわかりやすい解説になっています。

やっておきたい700 

・関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)
早慶上智・東大レベルにも対応できる参考書です。問題数は12問と多くないため、直前期などに短期間で実力を伸ばすのに使いやすい教材です。問題の難易度は高いものの、解説はわかりやすいため自学自習で十分扱えます。

ポラリス3

 

【自由英作文対策】おすすめの参考書は…

・大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 
英作文をかけるようになるには、例文の暗記が必要になります。『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』では入試で狙われやすい文法に絞って解説されています。

ハイトレ和文

・大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編 
こちらの参考書では考え方やプロセスを具体例を交えて解説されています。ボリュームの多い旭川医科大の自由英作文で得点を伸ばすためには、『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』を使って対策をしましょう。

ハイトレ自由

旭川医科大学【数学】の出題傾向と対策

旭川医科大学【数学】の出題形式と特徴

120分で大問は3題です。

難易度は標準的な問題もあれば、解き方に悩むような難関国公立レベルの問題もあります。
融合問題が多いのが最も特徴的です。

融合問題は頭の切り替えがポイントとなるので、解きなれておく必要があります。
まずは過去問を徹底的に繰り返し説くことが重要です。

旭川医科大学【数学】対策のおすすめ参考書

上記の通り、まずは過去問で融合問題にしっかり慣れましょう。

プラスαとしてのおすすめ参考書は…

・やさしい理系数学
タイトルに反して、見た瞬間に解き方がわかる問題はほとんどない難問の詰まった1冊。難関大学の過去問などから選び抜かれた良問がそろっていますので、ぜひ解いておきましょう。解説も比較的丁寧でわかりやすいのですが、問題が難しいので1問1問には時間がかかるところが要注意です。

やさしい理系数学

 

旭川医科大学【化学】の出題傾向と対策

旭川医科大学【化学】の出題形式と特徴

旭川医科大の問題は論述が多く、その場で実験考察などを考えさせる問題が多いのが特徴です。

そのため旭川医科大っぽい問題は参考書にほとんど載っておらず、過去問のやりこみが最も重要となります。

旭川医科大学【化学】対策のおすすめ参考書

過去問に取りかかる全段階として、こちらの参考書は完成させておきましょう。

おすすめ参考書は…

・実戦化学重要問題集ー化学基礎・化学
大学入試の化学で出題される問題がほぼ網羅されています。高校で配られる問題集としても定番のため、持っている受験生も多いことでしょう。この一冊をきちんとマスターできれば、入試問題の基本は抑えることができます!

重要問題集

 

旭川医科大学【物理】の出題傾向と対策

旭川医科大学【物理】の出題形式と特徴

よく出る単元は、熱力学・電磁気・力学です。ただし、年度によっては力学が出ないこともあります。

レベルは標準的なので、いかにミスをしないかが勝負になります。
解ける問題で落とさないように普段の学習から意識しましょう。

旭川医科大学【物理】対策のおすすめ参考書

標準的なレベルがしっかりできていれば十分合格点を狙えます。
逆に言えば、ミスをすると命とりです。基礎レベルの問題を絶対に落とさないように徹底しましょう。

おすすめ参考書は…

良問の風 物理頻出・標準入試問題集
選び抜かれた良問が標準的な量、収録されています。
シンプルな説明で受験生にもわかりやすい解説が特徴です。

良問の風

 

旭川医科大学【生物】の出題傾向と対策

旭川医科大学【生物】の出題形式と特徴

論述が多いのが特徴です。
短いもので50字程度、長いものだと200字程度の論述問題が出題されます。
ですので、論述対策をしっかり行うことが合格点を取るための鍵です。

また、全範囲まんべんなく出題されていますが、遺伝がわりと出やすい傾向があります。

旭川医科大学【生物】対策のおすすめ参考書

論述対策の参考書を1冊は完成させましょう。
そのうえで過去問で問題傾向に慣れることが重要です。

おすすめの参考書は…

・大森徹の最強講義117講生物
実験考察や論述問題も扱われているため、旭川医科大の対策におすすめです。難易度はハイレベルですが、解説も丁寧でわかりやすいので進めやすいと思います。

大森生物 

旭川医科大学 2次試験の各学部の配点

旭川医科大学の2次試験ですが、看護学科は前期後期ともに学科試験はありません。
また、医学部医学科の2次試験は前期が英数国、後期は理科のみとなっています。

医学部
医/前期
2教科(350点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【外国語】コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現II(100)
【面接】(150)
医学部
看護/前期
学科試験なし(400点満点)
【小論文】(300)
【面接】(100)
医学部
医/後期
1教科(350点満点)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から2(200)
【面接】(150)
医学部
看護/後期
学科試験なし(300点満点)
【面接】(300)

 

【動画】参考書だけで旭川医科大学で合格点を取る方法

 

 

 

 

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる