センター6割台から合格! 北大への逆転合格への方法、教えます。【北大合格体験記】

札幌麻生校・

 

こんにちは、武田塾麻生校です。

今回は、当校から北海道大学に合格した 山坂陸斗くんを紹介します!

北海道大学に合格するまでの成績推移や、道のりなど、詳しく紹介しますので、

北大を目指す方はぜひ参考に!

 

合格校

山坂君が合格した大学は以下の通りです。

国公立北海道大学 総合入試文系学部

私立:北海学園大学 法学部

 

成績の推移

武田塾での1年を通して、山坂君の成績はこのように推移しました!

 

全統マーク模試・センター試験の結果

  国語 数学ⅠA 数学ⅡB 英語 日本史 倫理・政経 理科基礎 総合
5月 115 77 57 156 87 86 77 655
8月 138 65 62 150 84 85 61 645
10月 121 58 53 172 86 88 77 656
プレ 168 66 68 150 85 85 82 704
セ試 170 43 58 167 100 87 78 703

5月から、総合点が50点アップ! 大したものです。

 

成績

ボーダーには少し届きませんでしたが、入塾前と比べると、かなりの伸びです!

ボーダーに届かなかった分は、二次力でカバーし、見事合格しました!

 

合格体験記

山坂君に、北大に合格するまでの道のりを語ってもらいました。

北大を目指す方はぜひ参考に!

 

北大は雲の上の存在だった

僕は、現役時も北大を受験したのですが、
そもそもセンター試験で7割を切ってしまっていたので、
合格は絶望的でした…

一応、北大の二次試験を受けたのですが、
受験した時点で100%落ちると確信していたので、
その翌日に、武田塾の無料受験相談に母を連れていきました(笑)

僕はもともと武田塾のやり方を参考にして、勉強していたので、
受験相談では、主に勉強法についての話を聞きました。

当時は、「北大なんて雲の上」と思っていましたが、
受験相談を通して、「ここでなら合格できるかも」と感じ、
入塾することにしました。

僕の家はあまり裕福ではないので、
親には少し渋られましたが、
なんとか母を説得して、入塾できました(笑)

 

やっぱり基礎固めは大事

2月下旬に入塾してからは、ひたすら基礎固めをしました

武田塾には、毎週、宿題の理解度をはかるための確認テストがあるのですが、
そのテストで毎回100点をめざして、徹底的に基礎を勉強しました。

そのかいあって、5月の全統マーク模試では、
現役時より合計点を伸ばすことができました

自分の勉強法は間違っていないんだ、と自信を持てたと思います。

 

その後も順調に成績は伸びたが…

その後も、成績は概ね順調に伸びていったのですが、
伸び悩んでいる科目がありました。

国語と数学です…。

当時、僕は北大法学部を志望していたのですが、
法学部では、二次試験で国語・数学が必須であり、

そのため、国語・数学が伸び悩んでいるこの状況は、
僕にとって大きな危機でした…。

 

数学から日本史へ

そんな中、武田塾の先生から、総合入試文系の受験を勧められました。

法学部では、数学が必須であるところを、
総合入試では、数学か日本史で選択できるとのことでした。

僕は、暗記が得意で、日本史も好きだったので、
受験学部を総合入試文系に変えることに決めました

ただ、僕それをが決心したころには、
すでに10月になってしまっており、
受験科目を変更するには、あまりにも微妙な時期でした…。
また、2次試験の日本史に取り組むのは初めてだったので、
右も左もわからない状態で、不安を感じていました…。

しかし、僕は一人の日本史・国語のスペシャリストに出会いました。
それは、竹本先生という、総合文系入試で北大に入った先生でした。
その先生のおかげで、
ぼくは、国語・日本史の点数を高い水準で安定させることができました。

今となっては、あの時、日本史を選んでよかったと思っています。

 

センターリサーチD判定…。

1年間必死で頑張っても、
やはり、入試本番で実力の100%を出し切るのは難しく…

センターリサーチではD判定という結果でした。

不安はなかったかというと嘘になってしまいますが、
竹本先生をはじめとする先生方のサポートや、励ましのおかげで、
前向きに二次試験にのぞむことができました

 

二次試験、そして合格発表

二次試験を受けて、正直手ごたえは悪くはありませんでした。

ですので、合格発表日、ある程度期待をもって掲示板を見ましたが…

何度見返しても、僕の受験番号はありませんでした

実は、合格発表その日に、僕の祖母が亡くなっていました。
祖母は、生前、僕の受験を心から応援してくれていました。
せめて合格の報告がしたかった、と悔しくてたまりませんでした…

 

努力は報われる

後日、僕の家に一本の電話がありました

電話の相手は、北大の○○課の××と名乗っていましたが、
僕には、はじめ何のことか分かりませんでした。

しかし、よくよく話を聞いてみると、
なんと僕の追加合格を知らせる電話だったのです!

子機を持つ手が震え、これは夢じゃないのか、と疑いました。

きっと、普通に合格した人の10倍は嬉しかったと思います。

S__2400292

 

 

おすすめの参考書 Best3!

ここでは、山坂くんにおすすめの参考書を紹介してもらいます。

どの参考書も、北大対策にぴったりの参考書ですので、
北大をめざす方は、ぜひ参考にしてください!

 

おすすめ度 No.3! 『実力をつける日本史 100題』

キャプチャ

センター日本史の点数を、90点から満点に、
そして、北大日本史の点数をかなり上げてくれた一冊です。

 

おすすめ度 No.2! 『書いてまとめる日本史』

キャプチャ

竹本先生おすすめの本。
これのおかげで、北大日本史での論述力を底上げできました。
北大の二次試験対策には、かなりオススメです!

 

おすすめ度 No.1! 『速読英熟語』

sokudoku

熟語の暗記はもちろん、
音読・シャドーイングなど色々なことに活用できたので、
ボロボロになるまで使い込みました。

 

 

北大対策情報!

 

ここでは、北大についての情報を紹介します。

北大をめざす方はぜひ参考に!

 

学部別情報(文系)

・文学部   北大文学部の紹介!
・教育学部  北大教育学部の紹介!
・法学部     北大法学部の紹介!
・経済学部  北大経済学部の紹介! 

 

北大対策記事はこちら!

→現在準備中です。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回の記事でご覧いただいたように、
武田塾 麻生校では、それぞれの生徒さんに合わせた勉強法を提案しています!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

武田塾 新札幌校 横濱裕太 校舎長

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

武田塾 札幌麻生校 橋本直哉 校舎長

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾 札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。 ただ今、武田塾札幌麻生校では無料受験相談を実施中!!北大の受験の特徴や対策方法を…