みなさん、こんにちは!
札幌市営地下鉄麻生駅から徒歩2分、武田塾札幌麻生校です!
今回は、当校から中央大学の経済学部に合格したIYさんを紹介します!

合格校
中央大学経済学部
合格体験記
Iさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。
武田塾に入って成績はどう変化しましたか?
高2の2月に受けた共通テストの英語リーディングの偏差値は48でしたが、高3の11月では偏差値60を取ることができました!
武田塾に入ったきっかけは?
上京して就職や留学といった将来の選択の幅を広げたいと思って受験勉強を始めました。受験勉強を進めるために塾を探していて、兄が通っていたことと、YouTubeで武田塾チャンネルを見ていたことがきっかけで、武田塾に入塾しました。
武田塾にはいつ入りましたか?
高2の2月
武田塾に入ってから勉強習慣は変わりましたか?
変わりました!
入塾前の勉強時間は0でしたが、平日は学校が終わったらそのまま来校して、22時まで勉強して帰るという習慣がつきました!平日は自習室に来ないことはほぼ無かったです。また、休日は13時に来校して22時に帰るようにしました!
家だと勉強することが難しかったので、自習室か近くの図書館などで勉強するようにしていました。
受験勉強で手応えを感じたのはどのタイミングですか?
10月くらいの模試で英語と国語の偏差値が60くらいになった時に手応えを感じました!夏休みに1日10時間ほど勉強時間を確保して量を確保できていたことが実を結んだのかなと思っています!
担当の先生はどうでしたか?
塾内にあまり知り合いがいなかったため、周りに一緒に頑張る人がいなくモチベーション維持が難しかったですが、校舎長がよく話しかけてくれてモチベーションを維持することができました!
英語を担当してくれたN先生は、僕が最初に特訓を受けた先生で、話しやすかったです。わからない点を質問した時に、複数の視点から答えてくれて、勉強の進めやすくなりました!
日本史を担当してくれたK先生は、毎回の特訓で口頭確認を通じて、自分の弱点を的確に把握してくれました!
受験勉強で苦しかった時期の乗り越え方を教えて下さい!
受験勉強で苦しかった時期
受験勉強を始めてから高3の夏までの時期が辛かったです。
高3の夏までは、勉強しても点数や学内順位といった数字で自分の成長が表れないことが辛かったです。
受験勉強で手ごたえを感じた時期
10月の模試で、英語と国語の偏差値60を取れた時に手ごたえを感じました。
夏までの時期は成長が表れないことが辛かったですが、そこで諦めずに夏休み1日10時間は勉強したことで、成績が伸びたのだと思います!
大学合格後の目標を教えて下さい。
留学に行ってみたいです!
英語を話せるようになりたいし、海外に行ってみることは面白そうだからです!そのために、受験勉強が終わっても、英語の勉強を少しずつでも続けていきたいです!
Iさんおすすめの参考書を紹介!
「日本史B一問一答」
11月から取り組み始めて、受験終了まで使い続けました
MARCHの問題は、ここからほとんど出ると思います。赤文字以外にも、問題の下に書いてある説明部分まで覚えることで、MARCHの過去問でも8~9割取れるようになりました。
日本史は最後まで足りない部分があり、最後まで伸び続けた科目でした。英国が崩れても日本史でその分を取ってやるという気持ちで取り組みました!
次の受験生たちにメッセージ
今の学力が何であっても、努力すれば合格することができると思います!
自分は入塾前、高校内での成績はかなり下の方でしたが、約1年間勉強し続けることでMARCHに合格することができました!
受験勉強では、勉強習慣をつけることが大事だと思います。自分は平日は学校が終わったら、毎日自習室に来校して22時の閉校まで勉強していました。
皆さんも頑張ってください!
最後に、武田塾はお勧めできますか?
お勧めできます!
毎回の特訓で、週ごとの計画を立ててくれるので、何を勉強するのかが明確になり、勉強習慣をつけることができるます!
また、常に誰かが勉強している自習室やコピー機の利用など、勉強習慣をつけやすい環境が整っています!
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!
お待ちしております!
