塾生の声

酪農学園大学獣医学部に合格!仮面浪人という逆境を乗り越え…!

みなさん、こんにちは!

自学自習の質を高め、志望校合格へ向けた徹底サポートをおこなう、

札幌駅北口目の前、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!!

 

さてさて、今年度もたくさんの逆転合格の報告を受けています!

そんなたくさんの報告の中から、今回もインタビュー形式で、武田塾札幌校での合格体験記をまとめていきたいと思います!

今回ご紹介するのは、

難関、獣医学部の合格者

酪農学園大学獣医学部の合格体験記です!!

 

酪農学園大学獣医学部に合格!D.Y.くん

改めまして、今回ご紹介するのは、

現役時に納得のいく受験結果にならず、

志望する獣医学部とは違う学科の大学に通いながら仮面浪人の末、

見事、

🌸酪農学園大学 獣医学部獣医学科に合格・進学

🌸日本大学 生物資源科学部獣医学科に合格

🌸岡山理科大学 獣医学部獣医学科に合格

したD.Y.くんです!

IMG_4261 (2)

入塾時期:2020年4月

当時の成績:偏差値50

2020年センター試験結果:英語/130点、数学1A/60点、数学2B/55点、生物/90点

2021年共通テスト結果:英語リーディング/75点、数学1A/66点、数学2B/70点、生物/90点

 

酪農学園大学 獣医学部合格のD.Y.くんにインタビュー!

🌸最大限効率よく勉強するために、授業をしない武田塾へ

武:「まず、武田塾に入塾しようと思ったきっかけを教えてもらえますか?」

 

Dくん:「僕は仮面浪人かつ、今年がラストチャンスということもあり、大学の単位もしっかり取りながらの勉強が必要でした。

そのため、大学の講義との兼ね合いで、授業を受ける塾よりも自由度が高く、時間を有効に使える武田塾に魅力を感じ、入塾することに決めました。」

 

🌸量と質を高め、定着する勉強とは何かを実感!!

武:「武田塾に入って、勉強方法や成績はどのように変わりましたか?」

 

Dくん:「英語については、入塾前は単語文法の完成度が低いままの演習をしていました。完成度が7,8割というところだったのを、最初の受験相談の際に”9割5分以上に仕上げよう”という提案を受け、実施したことで、正確に読める文章が一気に増えました。数学については、苦手意識もありつつ、基礎問題精講で基礎力の底上げをしたことで、徐々に成績が上がりました。生物はある程度得意だったので、英数に時間を注ぎながら抜けがない程度に進められました。計画的に復習を入れることで、着実に知識が増える勉強になっていったと思います。

最終的には、偏差値が、数学は45→55に、英語は50→66に、生物が65→70くらいに上がりました。」

IMG_4256 (2)

🌸知識の定着具合を可視化でき、モチベーションを維持できた!

武:「武田塾に入って、良かったことってありますか?」

 

Dくん:「参考書を難易度順に解いていくので、知識が一足飛びになることなく、着実に効率よく勉強できたこと。そして、毎週の確認テストや口頭試問で知識の定着具合が点数という形で具体的な数値になり可視化できたことです。

長い受験勉強の中で、自分のやっていることが正しいのか判断するのはとても難しいことだと思います。点数として可視化されることで、都度、自分のやっていることに自信が持て、最後までモチベーションを高めながら勉強できたと思います。」

 

🌸口頭試問と何気ない会話のバランスがとても良かった

武:「担当の先生はどうでしたか?」

 

Dくん:「担当の桝田先生との特訓(武田塾の個別指導のこと)の中で一番印象に残っているのは、ターゲット1900の口頭試問です。単語の赤字の意味は割とすぐ覚えてしまったので、その他の品詞やイディオムを口頭試問で確認してもらったおかげで、正確に英文を読むための知識がとても増えました。また、何気ない生物談義が楽しかったです。

勉強一辺倒ではなく、何気ない会話を交えてもらえたため、勉強が嫌になることなく受験を迎えることができたと思います。」

IMG_4249 (2)

🌸自習室をうまく使いながらの勉強!ちょっと怒られた?

武:「武田塾での思い出を教えてください!」

 

Dくん:「僕はほぼ毎日武田塾の自習室に来てたのですが、いつもゲン担ぎで11番(語呂で「じゅうい」)の席に座っていました。

なので、いつもそこの席をとられたくないがために少し早めに来ていた思い出があります(笑)

あと、僕は仮面浪人で休学もしていなかったので、武田塾の自習室で11:00~21:30の間勉強したあと、家で0:00くらいまで続きをやり、そのあと3:00くらいまで大学のレポートや課題、オンライン授業を受けて5:00くらいに寝て、また武田塾に来て…という感じでした。そのため渡辺先生(校舎長)にもっと寝ろ!!とちょくちょく注意されたのが思い出です!」

 

🌸当たり前のレベルを上げ、常に志を持ち続ける勉強を!

武:「来年度以降の受験生に武田塾の良さを伝えつつ、メッセージをお願いします!」

 

Dくん:「僕は何事も成功するために必要なことは、「当り前のレベルを上げること」だと思います。

「課題をしっかりこなす」「模試のたびにしっかり復習する」を当たり前にする、それができたならば「課題を常に100点が取れるようにする」「模試の復習をして、間違えた問題の類題を解く」ことを当たり前にする。こうやって当たり前のレベルを徐々に上げる、積み重ねだと思います。「凡事徹底」の積み重ねですね。その点、武田塾では、基本事項から発展的な内容まで段階的に進められて、当たり前のレベルを上げるのにベストな塾だと思っています。

まだまだ、コロナウイルスの影響で十分に学校に行けなかったり外出できない上に、センター試験から共通テストに変わり、かなり大変な時期だと思います。自分もそうでしたが、しっかりと志を持ち続ければ必ず報われる時が来ます!

体調に気を付けて、しっかりと睡眠をとって頑張ってください!」

IMG_4267 (2)

 

D.Y.くん、合格おめでとう!!

以上、酪農学園大学獣医学部獣医学科に合格した、D.Y.くんの合格インタビューでした!

この1年が親御さんに許されたラストチャンスということで、大学の勉強と受験勉強にはさまれながら頑張ってきたDくん。

夏過ぎまでなかなか成果の出ない英語、苦手意識の消えない数学に悩まされていた今年の受験だったように感じます。

 

「基礎固めを終え、ここからシャドーイングを続けていくことで英語が急に読めるようになる瞬間が来る!」という話をして、

「本当に来ました。」とにやりとしながら報告をくれたことが非常に印象に残っています。

一見クールに見えるDくんですが、やるべきことに全力を注ぐことができる熱い受験生でした!!

 

ここからまた新たな大学生活がスタートしますが、獣医という夢に向かって全力で頑張ってください!適切な睡眠時間は確保しましょう。

本当におめでとうございました!!

 

 

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

札幌校の合格実績が表彰されました!!逆転合格多数出てます!!

みなさん、こんにちは! 札幌駅北口目の前、自学自習の質を高め、数々の逆転合格を実現している武田塾札幌校です!!   武田塾札幌校が、合格実績で表彰されました! この度、武田塾札幌校が、合格実 ..

【札幌校の塾生の一日】武田塾に通ったら、毎日何をするの?

みなさん、こんにちは! 日々の勉強のやり方を徹底的にサポートし志望校合格を勝ち取る、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です!   予備校や塾を探し始めた皆さんが気になることといったら、 ..

第二自習室!開校時間拡大!札幌校の自習室でさらに成績アップ!!

みなさん、こんにちは! 参考書による自学自習の徹底サポートにより、数々の逆転合格を実現する、 札幌駅北口目の前、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!!   今回のお知らせは、 武田塾札幌校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる