地域の高校の評判/進学実績

【2020年最新】札幌南高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは!

日本初!授業をしない。参考書で逆転合格を勝ち取る大学受験専門予備校の武田塾札幌校です。

今回は、「東西南北」という括りで進学実績のトップ争いの一角を担う、北海道札幌南高校について紹介させていただきます!

漠然と「レベルの高い高校」というイメージをお持ちの方が多いかと思います!もちろん勉強のレベルも高いですが、ただ勉強がすごいだけの高校じゃないということも含めてお伝えしていきますね!

札幌南高校の基本情報

札幌南高校タイトル

名称:北海道札幌南高等学校

国公私立分類:公立

所在地:〒064-8611 札幌市中央区南18条西6丁目1-1

電話番号:011-521-2311

偏差値:71

生徒数:一学年約320名(男女比3:2)

公式HP:北海道札幌南高等学校 公式ホームページ

道内高校偏差値トップ枠に入る高校!

北海道札幌南高校は、共学の公立高校。地下鉄南北線幌平橋駅から徒歩7分です。

明治28年に札幌尋常中学校として開校し、今年で創立124年目を迎える、歴史と伝統のある高校ですね。

後述しますが、東大や京大、医学部といった超難関大学合格者を毎年多数輩出している札幌市内の名門高校です。

通称は「さつなん」もしくは「みなみこう」。

例年、武田塾札幌校にも多くの南高生が受験相談に来たり、通塾してくれています♪

 

札幌南高校の大学合格実績は!?

進学実績
繰り返しになってしまって恐縮ですが、札幌南高校は難関大学や有名大学の合格者を多数輩出しています。

難化傾向がある中でもキッチリと合格者を出しているのは流石の一言。

医学部受験者も多く、校内で「医学部研究会」という内部グループを作ったり、「北大セミナー」や「難関大セミナー」といった志望大学に合わせた指導をおこなっています。

また、道外大学への受験者が多めなのも、札幌南高校の特徴のひとつです。

2019年度の主な進学先大学(一部)

国公立大学:合計275名(延べ)が合格!うち医学部58名!

北海道大学:88名

旭川医科大学:11名

札幌医科大学:25名

小樽商科大学:15名

東北大学:6名

千葉大学:2名

東京大学:19名

東京工業大学:6名

一橋大学:5名

京都大学:11名

大阪大学:20名

など

私立大学:合計384名(延べ)が合格!

慶應義塾大学:14名

早稲田大学:31名

国際基督教大学:2名

岩手医科大学:5名

国際医療福祉大学:1名

上智大学:2名

東京理科大学:38名

明治大学:28名

青山学院大学:6名

立教大学:16名

中央大学:52名

法政大学:24名

同志社大学:12名

関西大学:2名

関西学院大学:2名

立命館大学:7名

など

 

札幌南高校の校風や評判は!?

『教育目標』
・高い識見と豊かな情操を養う
・健全な身体と堅忍不抜の精神を養う
・互いに人格を尊重し社会的資性を養う

ー出典:札幌南高校 学校案内2019パンフレットより

教育目標として以上のように設定されており、「自主自律」「堅忍不抜」という理念を重んじています。

そんな教育理念を体現していると感じられるのが、パンフレットに載っている卒業生からのメッセージです。

「入学した当初、高校は大学に行くための学力を養う滑走路だと考えており、将来の目標が見えないまま、がむしゃらに勉強しようとしていました。しかし、周りを見ると、机上の勉強だけにとどまらず、自分のやりたいことを追求する先輩や同期の姿がありました。そんな姿に刺激を受け、自分もなにか目標を見つけてそれに向けた努力をしたと考えるようになりました。」

単なる、大学に行くための中継点ではなく、勉強だけではなく何か自分を成長させる要素を見つけ、そこに向かって努力させる。そういった教育方針が反映されていますね!

さてさて、そんな札幌南高校について、口コミや評判を調べてみました!すると、

・色んな人がいるので多くの刺激を受けられる!
・いじめ全くない!
・校則がほとんどなく、みんな自由。私服・染髪・化粧・スマホ持ち込みOK!
・運動部が全道にいった時は全校応援があって楽しい!
・意識が高く、大体が難関大に進む!

といった、良い口コミが圧倒的に多かったです。

「学年平均以上なら北大行ける。平均以下は知らない。」「意識高いから、浪人率が高め。」という声もありましたが、これも高校生活において何に比重を置くかによって、さまざまな考え方ができますね。

 

札幌南高校の制服は!?

札幌南高校は私服の高校です。「大学生ではないので、そんなにオシャレを気にしすぎなくて大丈夫」という声が多いです。Tシャツとチノパンとか、運動部の人は部のジャージとかでも全然OKなようですね!なんちゃって制服の人はそこまで多くないとのこと!

私服といえば札幌西高校も私服ですが、「西高のほうがセンスある…」「西高は無駄にオシャレ」といった、学校間での私服オシャレ抗争があるとかないとか(笑)

 

部活動ってどんな感じ!?

上記の通り、それぞれの目標に向けて努力する校風で、9割の生徒が部活動に加入しており、文武両道の高校とも言えます。

中でも、陸上やゴルフ部などが全国大会に出場、野球部は甲子園に出場経験があり全道大会の常連、など多くの部活動が精力的に活動しています。

札幌南高校 部活動一覧

駅伝部
空手道部
弓道部
剣道部
男子硬式テニス部
女子硬式テニス部
野球部
ゴルフ部
サッカー部
山岳部
ソフトテニス部
ソフトボール部
卓球部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
ラグビー部
ハンドボール部
陸上部
囲碁・将棋部
ESS
科学部
合唱部
華道部
軽音楽部
茶道部
書道部
吹奏楽部
ダンス部
美術部
漫画アニメ研究部
ホームサイエンス部
よろずや同好会
みなみ新聞局
放送局
図書局

 

札幌南高校の生徒さんも武田塾札幌校が大学合格をサポート!

受験相談

札幌南高校の生徒さんで、以下に当てはまる人は要チェック!

・「学校の授業レベルについていけなくて、実は置いて行かれてる…」

・「授業はハイレベルだから、たぶん聞いてれば大丈夫でしょ…。」

・「部活に全力注ぎたいけど、受験のための対策を少しずつでもしていきたい!」

・「現役で受かるために、ペースメーカーがいたら勉強しやすい!」

なんて生徒さんがいたら、まずは武田塾札幌校に勉強のやり方を相談しに来てください(^^)

勉強のやり方、教材、ペースなど、みなさんが効率の良い勉強をするためのサポートをします。

学校やほかの予備校では得られない「伸び」の実感を武田塾で体験してください!

無料受験相談

武田塾札幌校の合格実績はこちら

 

まとめ:札幌南高校の評判や偏差値・進学先情報

「自主自律」のもと、文武両道を実践しつつ、道内のトップクラスの合格実績を出している札幌南高校。

どうしても偏差値や進学実績の情報が先行すると「勉強ばっかりの高校」というイメージがついてしまいますが、評判や口コミを聞いてみると、勉強だけではなく部活や学祭など、自分のやりたいこと・するべきことを全力で楽しむ校風だということがわかりますね!

大学進学という部分については、学校主体で進めているようなので、「ついていけなくなった…」とか「やり方が不安なまま進んでいる…」という生徒さんは、早めに対策を打って行動していく必要があります。

ぜひ、自分の目標に向け、不安を最速でなくし、楽しい高校生活・受験生活を送っていってください!!

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【2020年最新】札幌旭丘高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは! 授業をせずに偏差値を伸ばす、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です! 今回は、札幌市内の高等学校の中で東西南北に次ぐ人気を誇る、札幌旭丘高校について紹介します!! 「青いシャツの ..

【2020年最新】札幌西高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは! 日本初!授業をしない。参考書で逆転合格を勝ち取る大学受験専門予備校の武田塾札幌校です! 今回は、「東西南北」という括りで道内高校のトップ争いの一角を担う、北海道札幌西高校につい ..

【2020年最新】札幌東高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは! 参考書による超効率学習で逆転合格を勝ち取る、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です! 今回は、「東西南北」という括りで道内高校の偏差値トップレベルをけん引する、北海道札幌 ..

【武田塾札幌校の合格実績!】武田塾チャンネルでも紹介されてる!!

みなさん、こんにちは! 札幌駅北口から徒歩1分、志望校合格までの勉強のやり方を全て指導して逆転合格に導く、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です! 「授業しないのに成績伸ばせるの?本当に?」と思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる