ブログ

【浪人生必見】宅浪はあり?なし?

こんにちは。

武田塾佐野校です。

受験お疲れさまでした。

受験がひと段落して中には浪人を決めた人もいるのではないでしょうか?

その際塾に行かずに「宅浪」を選択する人もいますよね。

ちょっと待ってください!その選択で本当に良いのでしょうか?

今回は「宅浪」について長所や短所、するときの注意点を説明します。

次の動画も参考にしてみてください!

 

※この記事を読んでわかること
・宅浪のメリットデメリット
・宅浪をする際の注意点

 

実際のところどうなのか

理論上最強かと思われがちですが、

実際の合格率は10%以下と厳しいことがわかります。

このことから実際成功する人は限られていることがわかります。

 

宅浪メリット・デメリット

メリット

・お金がかからない、移動時間がない
予備校に通うより自分の時間を長く使える。

・自分のペースで進められる
予備校の授業のペースに囚われずガンガン先に進められる。

 

デメリット

メンタル面
独りよがりになってしまう。自身を律して1年間継続するのは難しい。後悔や不安に押しつぶれてしまう。

・部屋に誘惑が多い
→まだ大丈夫だろうとスマホ等に没頭してしまうことも…

・講師のサポートが受けられない、仲間がいない
→孤独になってしまう

・入試に関する情報を手に入れづらい
→どのような方法で受験すべきかは自分のリサーチ力次第

 

宅浪する際の注意点

上記の厳しいことが分かったうえで宅浪を決めた人については以下の注意点を守りましょう!

①生活や勉強の自己管理

何にも縛られずにいられる自由さから怠けにつながってしまう可能性があります。

そして何にも縛られない自由さは不安を生じさせます

自分に厳しくなることが重要です。午前、午後、夜に最低限各3時間を取れるように注意しましょう。

特に早寝早起きがポイントです。また、各科目の進め方やバランスなどの学習の全体像を把握して中期的~

長期的にペースを落とし込んで学習管理をしていきましょう。

 

②自習環境

家で自習環境が整っているでしょうか?

部屋にはきっとテレビや本などがあり、誘惑から遠ざかる環境にほど遠い人もいるのではないでしょうか?

まずは部屋を片付けることから始めましょう。集中できる環境を手に入れることがポイントです。

また、気分転換もかねて図書館など公共施設などを利用して学習習慣を身に着けるのもよいでしょう。

 

③仲間を見つける

おすすめは「Studyplus」です。

このアプリは日々の学習時間を記録し可視化で来たり、目標設定ができるので同じ仲間を見つけ互いの勉強記録を閲覧し刺激がもらえると思います。

ただし、ほかのサイトやアプリの誘惑が隣りあわせではあります。時間を決めてみるようにしましょう。

※Xやinstagramなどはログアウトしてアプリを削除してしまうことがおすすめです!有効に使えれば情報収集に非常に有用ですが、ほとんどの受験生には害になるだけでしょう!

④相談できる環境

一人でやっていて困ったことがあるときに誰かに助けを求める環境にいることが大事です。

母校の先生や友達など一人にならない環境に身を置きましょう。

武田塾では無料受験相談を行っています。困ったことは気軽に相談ください。

 

バイトはしてもいいのか?

基本的にはしないことを勧めます。

バイトに影響されてしまい勉強に支障をきたす恐れもあります。

ただし、生活習慣を整えるという意味でも朝限定でシフトに入ることが可能な場合は検討の余地はあるでしょう。

まとめ

以上が「宅浪」についてでした。

これを読んで宅浪の見方が変わった人もいるのではないでしょうか。

お金がかからないから、塾の時間無駄だからという安易な考えで判断することは避けましょう。

動画や他の記事も参考にして最終的にどうするのか決めてはいかがでしょうか?

後悔しない選択を是非してください!

武田塾では一人では難しい生活習慣の整え方や勉強の正しいやり方を伝授します。

一度無料受験相談に足を運んで当塾の魅力を感じてほしいと思います。

これからの受験勉強応援しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる