ブログ

【燕市・三条市の受験生へ】体育祭終了!受験勉強モードに切り替えよう!

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

 

6月に入り、三条・燕地区では、体育祭が行われた学校が多くあるようです。

燕中等教育学校、三条高校、三条東高校、巻高校、長岡高校…など、たくさんの学校で6月初旬に体育祭が予定されているようです。

既に体育祭が終了した皆さん、今年の体育祭は楽しめましたか?今年は様々な制限が徐々に解除され、思う存分活動できたのではないでしょうか。

さて、楽しい行事が終わると、すぐに夏休みがやってきます。一気に「受験モード」が濃厚になってくる季節です。しかし、楽しい気分はずっと続いてほしいと思うものです。なかなか「受験モード」に切り替えるのは難しいかもしれません。

今回は、体育祭後から受験への気持ちの切り替えについて、切り替え方法など紹介したいと思います。

今年度に受験を控える受験生はもちろん、来年度以降に受験を検討している高1・高2生にも、来年以降の心構えとして参考にして頂きたいと思います。

 

体育祭お疲れ様です!受験勉強も頑張ろう!!気持ちの切り替え方

①全力でやり切る!!

高3生の場合、「最後の」学校行事という位置づけになります。クラスメイトとの思い出も作りたい、最後の学校生活を満喫したい、という思いは大切にしてください。

受験勉強を重要視するあまり、自分の気持ちを押し殺して行事に参加しないでいると、後悔をずっと引きずってしまいそれこそ受験勉強に集中できない結果となります。

体育祭などの準備の時間を考慮したスケジュールを組むことで、「全く勉強していない」状態を防ぎましょう。

また、体育祭などの後に来年への引継ぎ作業などがある場合は、遅くとも1週間以内に作業を完了させましょう。

 

そもそも、行事に参加しなくてはけないの?

そもそも行事ごとよりも自分の勉強を優先していたい人もいると思います。

その考えも、勿論間違ってはいません。ただ、役割が割り振られていたりする場合は、周囲に迷惑が掛からない程度には参加する必要があります。

例えば、放課後に残ったりすることが難しい場合は、周囲に事情を説明し理解を得て、自分の作業は休み時間に進めておくなど、どこかで補填することが良いでしょう。

また、行事の準備期間や本番も出席日数に入っている場合がほとんどなので、推薦入試制度を検討している場合は特に、お休みするのはあまりお勧めできません。

 

「受験モード」を維持するために…

体育祭などの準備で忙しい中でも、受験勉強は継続して行いたいものです。

まとまった時間が難しい場合は、隙間時間を見つけてちょこちょこ勉強をしていきましょう。

 

例えば…

〇朝早起きして勉強:英語長文の音読や数学の単純な問題を解くなど…

〇休み時間に勉強:英単語や古文単語、社会科の単語など、パッと参照できる暗記ものを勉強など…

〇通学・下校の電車の中:リスニング音声を聞く、単語帳の音声読み上げ機能を聞くなど…

 

②SNSをいったんSTOP!!

楽しかった行事の思い出をSNSに投稿したら、これ以降SNSを日常的に閲覧するのは一旦ストップしましょう。

アカウントを完全に削除しないまでも、アプリをアンインストールして簡単にアクセスできないようにすることも、一つの手段です。

またはスマホの使用制限機能(一定時間そのアプリを使用すると一定時間使用できなくなる機能)を設定しておきましょう。

SNSを楽しむのは、入試が完全に終了してからにしましょう。

 

③模試を受験して、自分の実力を確認しよう!

高3生であれば、6月から夏にかけて学校内で模試が実施されることが多くあります。

行事のすぐ後に模試の受験が設定されている学校もあります。この模試を有効活用しましょう!

模試を受験することで、次の事柄をチェックしてみましょう。

 

①現在の自分の実力をチェック
→どの問題が解けてどの問題が解けないのか、時間内に解き終わるのか、時間配分は適切か
→自己採点をして、早めに確認しよう

②学校が休みになり時間が十分に取れる夏休みに、何を勉強するべきかチェック
→具体的にどの単元を勉強するのか
→どの参考書を使うのか
→どういったスケジュールで進めるのか

 

まずは現状の自分の実力を把握して、そこから志望校のレベルまで逆算して勉強を進めましょう。

自分の実力を知ることが大切です。結果や判定を気にしすぎないようにしましょう。

 

④予備校の夏期講習などに応募・参加して、強制的に勉強する環境に身を置こう!

どうしても、自分一人では受験勉強モードに切り替えることは難しい、という人におススメです。

各予備校・塾では、夏期講習会のみの参加を受け付けている場合がほとんどなので、参加してみるのも一つの手段です。

予備校では、当たり前ですが「大学受験をする」「〇〇大学に合格したい」というモチベーションの人が集まっています。
そういったモチベーションの生徒たちと一緒に授業を受けたり同じ空間で自習をしたりすることで、自分も強制的に「勉強モード」に切り替わるかもしれません。

 

武田塾 燕三条校の取り組み

「武田塾 燕三条校」でも、夏期講習「夏だけタケダ」の受講生を募集中です。詳しくはこちらの記事を参照してください。

また、通塾生使い放題の「自習室」も用意しています。

「周囲が集中して勉強しているので、自分も集中して勉強しなければいけないと思わせられる」

「講師が近くにいるので、困ったことはすぐに相談できる」

と毎年多くの通塾生からご好評いただいております。

 

武田塾 燕三条校のお問合せはこちら

無料受験相談

武田塾 燕三条校は「無料 受験相談」へのご参加をおまちしております。

 

☆開校0年目で新潟大学等合格者輩出!

☆自習室・指定席完備!※席数に限りがあります!!

☆塾生は自習室使い放題!

☆地元出身講師在籍!

☆新しく清潔な校舎!

☆土日祝日も自習室開放!

☆イオン・コンビニまで徒歩5分以内!軽食を買って1日中自習可能!

 

まずは「無料 受験相談」で皆様のお話をお聞かせください。

武田塾 燕三条校は、皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております。

 

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

SNSとうまく付き合えたらいいですよね【共通テストまであと242日】

2021年5月17日:共通テストまであと242日🌸 武田塾燕三条校の遠藤です!   人生の中で大学受験期間ほど貴重な時間はそうはないのかなあ・・と校舎の人たちで話していました。1週間、1日の ..

【もうすぐ夏本番】今から夏休みまでの受験勉強戦略【燕市・三条市の受験生へ】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 多くの学校では、1学期の中間テストが終了した頃でしょうか。特に受験学年の方は、大学受験に直結するような学習と、学校の定期考査向けの学習とで両立に苦労して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる