ブログ

【高校・大学受験】受験勉強お役たちスマホアプリ7選!

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【高校・大学受験】受験勉強お役たちスマホアプリ10選!」というテーマでお話したいと思います。

「受検勉強で役に立つアプリがあれば教えてほしい!」

という学生からの相談があったので、今回は受験勉強でぜひ活用してほしいスマホアプリを紹介します。

 

そもそも受験勉強にスマホアプリは必要?

皆さんは勉強をする際にスマホはどこにおいてますでしょうか。

「親に預けている」「友人に預けている」「電源を切って横に置いている」「音楽を再生したり、調べものをする際に利用するので、普通に使っている」

なかには解約した人まで…

受験勉強中はスマホがあると集中できない人、逆に全く気にならない人など人それぞれですが、

使い方次第では大きな効果を発揮します。

メリット

・教科書や参考書だけではわからない部分を調べて活用できる

・電車で移動する際など、本を広げて勉強できない時に有効

・重い参考書を持ち運ばなくて済む

・アプリやその他サービスを利用して勉強を管理できる

・好きな歌手の音楽を聞きながら勉強する

※音楽を聞きながら勉強する際の注意点はコチラに書いています♪

⇒「音楽を聴きながら勉強してもいいの?勉強に音楽を活かす方法

 

デメリット

・勉強に集中できない

・夢中になって生活習慣が乱れる

・ネットの情報が信頼できるとは限らない

 

上記のようなことが考えられます。

しかし、逆に言えはデメリットを解消すれば大きな効果を得ることができるのです。

ではおススメのアプリ・サービスを紹介していきます。

 

大学受験 お役立ちスマホアプリ!

1.StudyPlus (スタディプラス)

StudyPlus でできることは以下の5つ

・学習の記録

・参考書の記録

 実際に勉強に使っている参考書や教科書、オンライン教材やアプリを登録。

 教科毎や目標毎にカテゴリーを作って管理もできる。

・学習内容をグラフで確認

 勉強の記録は、日・週・月毎にグラフで表示され、自分の勉強量を確認できる。

 グラフは教材別にも表示されるので、バランス良く勉強できているかどうかもチェックできる。

・参考書レビュー

 他の受験生や、合格を勝ち取った大学生による参考書のレビューを見ることができる。

・その他コラム

 受験生向けのコラムを閲覧できる

インストールはコチラから⇒ WEBサイト iPhone android

 

2.CamScanner

 

プリント類を撮影し、スマホで保管することができます!

「捨てられないけど場所を取ってしまうプリント」はここで保存しておきましょう。
 
大量のプリントを整理してスマホから見れるようにするのが、「CamScanner」です。
 
やり方は写真を撮って枠を合わせるだけ。あとは全部自動でスキャンして、データ(PDF)化されます。

インストールはコチラ⇒ iPhone android

 

3.Clear

ノート共有アプリ「Clear」

全国の受験生が自分の勉強ノートを共有してくれるアプリ。
キーワードや科目で絞り込むことができます。

教科書は全国どの受験生も同じものを使うので、教科書ベースの勉強の際には役に立つと思います。
 
ただ、同じ受験生が書いたノートですのであくまで参考程度

インストールはコチラから⇒ iPhone android

4.数学検索アプリ「クァンダ【Qanda】」

数学でわからない問題があった際に、問題の写真を撮影し投稿することですぐに解説を見つけることができるアプリです。

計算式の過程まで表示してくれるので非常に便利です。

また、それでもわからない問題は有名大学の大学生がフォローアップしてくれます!

インストールはコチラから⇒ iPhone android

 

5.受験カレンダー

受検生の利用に特化したカレンダーアプリです!

試験日だけでなく、出願締め切りや試験費用の振り込み期限など、管理しておいた方がよいでしょう。

インストールはコチラから⇒ android

6.英単語アプリ 「mikan」

言わずと知れた英単語アプリ「mikan」

400万ダウンロードを突破し、多くのユーザーに支持されている。

有名予備校講師も参画し、充実したコンテンツを提供しています!

インストールはコチラから⇒ iPhone android

7.英語リスニング対策「abceed」

こちらも英語のアプリ。

今年度の入試からセンター試験が撤廃され、新たに共通テストが始まります。

各教科大きな変更がなされたなか、最も大きな変更がされたのは「英語」です。

リスニングの比重がかなり大きくなり、英語全体の得点の5割を占めるようになります。

そのような中でリスニング学習の重要度が高まっています。

今回紹介したいのは「abceed」

TOEIC向けと謳われていますが、共通テスト対策としても十分活用できそうです。

インストールはコチラから⇒ iPhone android

 

まとめ

いかかだったでしょうか?

今回は「【高校・大学受験】受験勉強お役たちスマホアプリ7選!」というテーマでお送りしました。

受験期のスマホ利用は賛否両論ありますが、自分の性格と相談し、うまく活用してみてください!

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる