塾生の声

【三田校 25.合格体験記】去年の悔しさをばねに関西学院大学合格!

みなさん、こんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

2026年度合格も、早々と報告が届いています!

今回は、去年の悔しさをばねにして、関西学院大学に合格したYさんの合格体験記をご紹介します!

 

受験勉強をはじめようとしている高校生のみなさん、武田塾で夢への第一歩を踏み出しましょう!

 

プロフィール

氏名

Y.Tさん

 

出身校

三田学園高校

 

合格校

関西学院大学総合政策学部総合政策学科

近畿大学経済学部経済学科

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まった後、父親からここの塾を勧められたのがきっかけです。

 

武田塾に通って成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。

元々現代文は苦手ではなかったのですが、11月の模試で満点をとる事が出来ました!受験科目で使う科目はそれぞれ5以上上げることが出来ました!

 

宿題にペース管理で計画を立ててもらったことどうでしたか?

現役時は自分でスケジュールを立てて勉強していくことが苦手で仮に立てたとしても本当にそれをやることも難しかったりしたのですが、ちゃんとやりきることが出来たのでとてもありがたかったです!

 

個別指導はどうでしたか?

自分ではやったつもりになってる部分が精度が低いことを個別指導中に指摘してもらい、復習の精度があがり、やりやすくなりました!

 

「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

ここの塾に来始めた当初は「参考書1周やったら終わりやろ」と甘く見てましたが、ふと気になった時に該当範囲をすぐに確認できるメリットがあると言う事に気付き、便利でもっとも効率的な勉強法で自分には合ってると思いました!

 

武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

ちょっとした疑問でもすぐ答えて下さったり、話しやすく、困った時に相談が出来る頼りがいのある先生、校舎長でした!

 

受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

僕はずっと単語を覚えると言う事が非常に苦手だったのでとても苦労しました。結局効率よく覚えようとしても地道に覚えていくのが最良の方法という事に気付き、何回も反復していくことでやっと定着、試験でも使えるようになりました!

 

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングでしたか?

11月の模試で英国の偏差値が65になったことです。今までどんだけ頑張っても60だったのですが、その壁を突破できたので、春から夏にやってきた基礎がいかに大事かと言う事をより実感することが出来ました!

 

特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

Target1900です。自分の中では最も難しかった参考書のように思いますが、この完成度を上げたことにより英語の点数がより安定しました!

 

武田塾に通って変わったことを教えてください。

宿題のペース管理をしてもらえたことにより、やらないといけないことがより明確にわかり、1日の予定を前日の段階で考え、実行しやすくなりました!

 

合格がわかった時の気持ちを教えてください。

正直、やっと受験勉強が終わったという気持ちがかなり強かったです。一年やってきたことが結果に結びついた安堵感もありました。

 

大学合格後の目標や夢を教えて下さい!

大学でも英語や語学の勉強をし、TOEICやTOEFLの勉強を航空会社で働きたいと考えております。

 

後輩に武田塾はおススメできますか?またそれはどのような点ですか?

おススメです!志望校に合格するために必要な能力を得るための参考書をレベル別に立てて下さり、それに伴って実行することで力が着実につきました!

 

校舎長より

Yくんは現役時にわずか1点足らずで合格を逃してしまい非常に悔しい思いをしたまま浪人で受験することになりました。

 

読解力、文章からイメージする力が非常に強く、文章問題でも安定して問題が取れていたのですが、回答する上での説明、言語化をするのが苦手で、自分の言葉で説明する練習を長い期間することによってようやくYくんの伝えたい内容がわかるようになってきました。

暗記も今まで読解力で乗り切ってきた分、かなり苦労し、最初は1日単語50個覚えるのでもだいぶきつい印象でしたが、最終的に200をやりきるようになり、安定した点数を取ることが出来ました!

第一志望にはもう一つ届かせてあげることは出来ませんでしたが、本人は終わった後やり切れたことに満足だと言う事だったので、よかったと思います!

大学合格おめでとう!大学に入って自分の夢に向けて邁進してください!!

 

勉強・受験のお困りごとがあれば無料受験相談へ!

無料受験相談

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談