【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます!
今回は、城西川越高校出身の市川君です。
【在籍高校】
城西川越高校
【合格校】
・駒澤大学 文学部
・大東文化大学 文学部
武田塾に入ったきっかけは?
ずっと英語が苦手で、塾に通って徹底的にやり直したいと思っていたからです。
武田塾に通って、成績はどう変化しましたか?
日本史はすぐに伸び、国語も徐々に成績が上がっていきました。一番の懸念だった英語はなかなか伸び悩みましたが、入試直前の1月に一気に手応えを感じられるようになり、最高のタイミングで結果を出すことができました。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
自分一人では「何を、いつ、どこまでやるべきか」が分かっていなかったので、毎日のやるべきことが明確になる管理体制は本当にありがたかったです。
個別指導はどうでしたか?
自分の進捗状況に合わせたきめ細かな指導を受けら
れたので、迷いなく進めることができました。
「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
私は集団授業を受けてもすぐに理解できるタイプではなかったので、自分のペースで納得いくまで進められる自学自習スタイルが非常に合っていました。
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
優しく、時には厳しく指導してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?
英検に落ちてしまい、思うような結果が出なかった時は落ち込みました。しかし、「合格した後の自分」を具体的にイメージすることで、今の苦難を乗り越えようと自分を奮い立たせました。
受験勉強で手応えを感じたのはどのタイミングですか?
最後の1月頃です。英語の過去問の点数がようやく伸びてきて、その時に初めて「英語が少し楽しい」と思えるようになりました。
特に力がついた参考書を教えてください!
『英文法・語法の特別講座』 学校の授業では習わないような深い考え方から理解することができ、本質的な力がつきました。

武田塾に通って変わったことは何ですか?
通う前は勉強のやり方がわからず、努力の割に成果が出ていないと感じていました。しかし、武田塾に通ってからは「正しい勉強法」を身につけられたことで、着実に成果が出るのを実感できるようになりました。
合格がわかった時の気持ちを教えてください。
「これまでの努力が報われて本当に良かった」という安堵の気持ちが一番大きかったです。
大学合格後の目標や夢を教えてください!
単位をしっかり取得し、教員免許を取れるように頑張ります!
後輩に武田塾はおすすめできますか?
自分一人の勉強で行き詰まっている人や、自分で計画を立てて勉強するのが苦手な人には、ぜひおすすめしたいです。
校舎長からメッセージ
市川くん、駒澤大学・大東文化大学への合格、本当におめでとうございます!
市川くんの受験生活で印象的だったのは、やはり「最後まで諦めない粘り強さ」です。特に苦手意識の強かった英語については、なかなか結果が出ない時期もあり、本人も不安だったと思います。しかし、英検の不合格という壁にぶつかっても、理想の将来を思い描きながら黙々と自学自習を続けた姿勢が、1月の「劇的な伸び」を呼び寄せたのだと確信しています。
「英語が少し楽しいと思えるようになった」という言葉を聞けた時は、私も本当に嬉しかったです。これから大学で教員免許取得という新しい目標に向かって進む市川くんを、これからも応援しています!
=================================
武田塾坂戸校
TEL:049-299-7644
Mail:sakado@takeda.tv
住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501
受験相談のお悩みをLineでも承ります。
=================================
