地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介シリーズ】筑波大学附属坂戸高校の魅力と基本情報を解説!

皆さん、こんにちは!

武田塾坂戸校 校舎長の市橋です。

今回は「武田塾坂戸校周辺の高校紹介シリーズ~筑波大学附属坂戸高校編~」をご紹介します!

これから、筑波大学附属坂戸高校に入学を考えいてる中学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください!

また武田塾坂戸校では無料受験相談を随時実施していおります。

武田塾の無料受験相談をご希望される方は、こちらのバナーをクリックしてください!

↓↓↓

無料受験相談

 

筑波大学附属坂戸高校の基本情報

筑波大学附属坂戸高校

============================

名称:筑波大学附属坂戸高校

通称:筑坂(つくさか)

筑波大学坂戸高校へのアクセス
■住所:〒350-0214 埼玉県坂戸市千代田1丁目24−1
■最寄り駅:東武東上線「若葉駅」
■電話番号:049-281-1541

偏差値(みんなの高校情報より):57

埼玉県内134位/ 416件中

埼玉県内国立1位/ 1件中

全国1976位/ 10,013件中

============================

 

筑波大学附属坂戸高校の魅力【7選】

今回は、私、武田塾坂戸校 校舎長が筑波大学附属坂戸高校の魅力を7つご紹介します!

筑波大学附属坂戸高校への進学をお考えの中学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください!

 

【魅力①】海外の大学生が高校に来る!?

筑波大学附属坂戸高校は、SGH(スーパーグローバルハイスクール事業)、またWWL(ワールドワイドラーニング)コンソーシアム構築支援事業に取り組んでいる全国的にも珍しい高校です。

この取り組みは、アジアやヨーロッパからの留学生を積極的に受け入れ、海外の大学生による学習活動の実践の場を提供するといった活動のようです。

そのため、筑波大学附属坂戸高校では、海外の学生と関わる機会が豊富にあるといっても過言ではないでしょう。海外の友人が欲しい学生からすれば、こんな魅力的な高校はありませんね…?(笑)

 

【魅力②】オンライン授業にもしっかり対応!!

昨今、新型コロナウイルス感染拡大により、オンライン授業を導入している高校は多くあるかと思います。

しかし、高校によっては急なオンライン授業の導入により、うまく稼働していない高校が多くあるようです。そのため、学習状況の遅れや理解があまり進んでいない…という問題が発生しています。

しかし筑波大学附属坂戸高校では、そんなコロナ禍であっても入学当初からオンライン授業を積極的に取り組み、学習状況の遅れはあまり見られないそうです。

さすが、国立の高校ですね…。

【魅力③】生徒の主体性を尊重する!

筑波大学附属坂戸高校は生徒の主体性を尊重する校風で評判です。

そのため、従来の学習のように、生徒の主体性よりも暗記偏重型の詰め込み教育を推し進めてはいません。

また授業では随所に「あなたの考えは?」と問われる場面が多いようです。それだけ、生徒の主体性を尊重し、授業が展開されているのだと思います。

またそういった教育方針をあり、筑波大学附属坂戸高校の学生には、自分の考えをしっかり持つこと、自ら進んで調べる能力が求められるようです。

【魅力④】大企業の社長が講演!?

筑波大学附属坂戸高校では、1年次に「産業社会と人間」という科目があります。

この授業では、普段の生活では決して聞くことのできない大企業の社長、大学教授、海外で活躍されている著名人など、実社会で活躍されているリーダーからのお話を聞くことができるようです。

校舎長の私も、この授業を実際に受けてみたいです(笑)

 

【魅力⑤】大学生みたいな高校生活!?

筑波大学附属坂戸高校ではボランティア活動をしている生徒が多く、校風も自由、かつ大学の講義が実際に聞けるなど、高校生であっても大学生のような学校生活を送れると評判です。

また先生方も、生徒の意見を否定することはなく、生徒が考えたことは個人の考えとして受け入れていくという姿勢を貫いているようです。

 

【魅力⑥】校舎の中はかなり充実!

筑波大学附属坂戸高校は、校舎こそ古いようですが、それをカバーするほど広大な敷地面積を有しています。

また校舎の中には、畑など、農業に興味がある学生には非常におすすめな教育環境が整っており、さらに工場などもの設備も充実しているそうてす。

高校の校舎の中に、畑があったり、工場があるというのは、驚きですよね…。

 

【魅力⑦】高校生なのに卒業研究!?

筑波大学附属坂戸高校では、3年次に【卒業研究】という取り組みが行われます。

また、この卒業研究によって、自己推薦や学校推薦といった推薦入試にも強くなる傾向があるようです。

実際、筑波大学附属坂戸高校に通っている生徒の多くが推薦入試により大学進学をする高校生が多いようです。

 

【まとめ】武田塾坂戸校 校舎長からみた【筑波大学附属坂戸高校】の印象

筑波大学附属坂戸高校は、非常に生徒の主体性を尊重する素晴らしい高校だと思います。

また校舎内の設備も充実しており、農業に興味のある学生、工業系に興味のある学生にも、ぜひおすすめしたい高校です。

さらに筑波大学附属坂戸高校では、海外の大学生の留学を受け入れている仕組みもあるため、日本人だけでなく海外の学生と関わることができる魅力にあふれた高校だと思います。

 

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校の紹介をさせてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

坂戸 塾 予備校

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

現在、武田塾坂戸校ではイベントを実施中!

武田塾坂戸 個別相談会実施

さらに武田塾坂戸校では、新規開校を記念し、個別相談イベントを開催しております!

この個別相談イベントでは、勉強のやり方はもちろん、今後の勉強方針の設定、入試制度など幅広いお悩みを一緒に解決していきます。

2月10日現在では、2月5日分は終了してしまいましたが、2月12日以降はまだ空きがあります。個別相談イベントを実施しているのは下記の日時です。奮ってご参加ください。

☆2/5 新規開校☆

受験相談イベント実施中!

2/5(土)終了

2/12(土) 空きあり(残りわずか)

2/19(土) 空きあり

2/26(土) 空きあり

無料受験相談

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる