塾生の声

【2023 西条校合格体験記 第9弾】共通テストにリベンジを果たし岡山大学文学部に合格!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、晴れて 岡山大学文学部・明治大学文学部 など

に合格した西条校の生徒の合格体験記をお伝えします!

 

 

岡山大学文学部に合格した H.A さんにインタビュー!

生徒プロフィール

IMG_3577

〇名前:H.A さん

〇出身校:賀茂高校

〇合格校:岡山大学文学部・明治大学文学部

     立教大学文学部・学習院大学文学部

武田塾に入る前の成績は?

〇入塾時期:浪人の4月

〇当時の偏差値40

現役時の共通テストはボロボロで、数ⅠAの問題を眺めながら、正直帰りたいと思いました。

軒並みE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役時は予備校に通わずに勉強しました。

その中で、自分ひとりで計画を立てて継続的に勉強することの難しさを痛感しました。

またひとりでは、自分はどこが苦手なのかを正確に把握することもできませんでした。

そこで、先生に勉強のスケジュールを管理してもらいながら、

参考書学習を進める武田塾の方針が自分に合っていると思い、

入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は、参考書をだらだらと長い時間をかけて一周していたため、

二周目に入るときに内容をほとんど覚えていないということがありました。

しかし、武田塾では一週間単位で目標を設定し、

その範囲を何度も繰り返し勉強するため、

効率よく知識を定着させることができるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も気さくで話しやすかったです。

浪人が決まった時から、モチベーションの維持が大切になってくるだろうなとは考えていましたが、

先生方とのコミュニケーションが最後まで勉強をやりきれたことの大きな要因だと、

今振り返ってみて感じています。

過去問を解いていても、

「ここは絶対に正解をとりたい」

「ここは他の人もとれないだろうから大丈夫」などと、

戦略的なアドバイスをくださいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

校舎長の永沼先生は元気な先生で、

いつも励ましたり、相談にのってくださったりしました。

塾には参考書のコーナーがあり、眺めているだけでも楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

71q0jBZlRML

コメント:音読を繰り返すことで、英語に対する苦手意識がなくなりました。

 

第2位:読んで見て覚える古典単語315

71lwbEL4gnS

コメント:説明が印象に残るので、覚えやすいです。

 

第3位:1ヵ月で攻略!大学入学共通テスト英語リスニング

スクリーンショット 2023-03-17 141339

コメント:リスニングは聞き取ることができるようになるだけではなく、問題形式に慣れておくことも大切なので、おすすめです。

 

大学受験を振り返って

Q. 志望校を決めた経緯を教えてください!

キャンパスがある岡山市が暮らしやすそうで魅力的だったからです。

決めた時期は、1月の共通テスト後です。

 

Q. 受験勉強をする上で気をつけていたことはありますか?

5分くらいの短い休暇を1時間に1回くらい入れていました。

また、スマホはできるだけ遠いところに置いて勉強しました。

 

Q. 合格発表を見た瞬間について教えてください!

二次試験の手ごたえが全くなかったので驚きました。

 

Q. 大学生活ではなにをがんばりたいですか?

たくさん本を読みたいです。

受験では使わなかった世界史の勉強もしたいです。

 

Q. 後輩にとくにここを強く伝えたい!ということはありますか?

過去問はなるべく早い時期に1回解いてみてください。

傾向を把握することで、より効率のよい勉強ができるようになると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

辛い時には、新しい参考書を買いましょう。元気がでます。

 

最後に

本当に合格おめでとうございます!

毎回しっかりと宿題を仕上げてきてくれて、納得の全勝ですね!

H.Aさんは特訓を重ねるうちに前向きな気持ちを持つようになってくれました。

これからも、どんな大変なことがあっても明るい気持ちで立ち向かってください!

ぜひ大学生活は思いっきり楽しんでくださいね!

 

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる