塾生の声

【2023 西条校合格体験記 第6弾】苦手科目から逃げず勉強し鹿児島大学医学部保健学科に合格!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、晴れて 鹿児島大学医学部保健学科看護学専攻

に合格した西条校の生徒の合格体験記をお伝えします!

 

 

鹿児島大学看護学専攻に合格した 小玉 悠月 さんにインタビュー!

生徒プロフィール

IMG_6857 (1)

〇名前:小玉 悠月 さん

〇出身校:近畿大学附属広島高等学校 東広島校

〇合格校:鹿児島大学 医学部保健学科看護学専攻

     広島国際大学 看護学科

武田塾に入る前の成績は?

〇入塾時期:高2の夏休み前

当時の成績は数学が偏差値50しかなく、

化学は共通テストの模試で33点、定期テストでも44点を取るほどでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

苦手な教科が限られていたから

・体験に行ったとき、講師の先生がしっかりと教育され、選抜されていると実感したから。

サボれない習慣を作れそうだったから

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日欠かさず苦手な科目を勉強する習慣を身につけることができたため、

苦手な科目への勉強が嫌じゃなくなり、苦手を苦手として意識しなくなりました

必然的に勉強時間が増えたので、徐々に成績が伸びていきました

入塾前は勉強をやっているつもりでいたなと感じます。

入塾後は1週間計画を立てて毎日の達成ノルマがあるため、確実に勉強が進むようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

特訓日以外でも勉強や生活習慣などについて気軽に声をかけてくれるやさしい先生でした。

質問した際は具体例を示してくれたり、例題を準備してくれたりして、

1つ質問すると10の情報を返してくれる素敵な先生でした。

特訓中に解決できなかった質問に関して家で考えて解法を解説してくれたりと、

アルバイトとは思えない、生徒を本気で応援してくれる先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

初めは苦手な科目を毎日勉強するなんてしんどくてできないと思っていましたが、

講師の先生が様子を見ながら1週間の予定を立ててくれるため、

苦しむことなく苦手教科を勉強する習慣が身に付きました。

また1週間に1回の確認テストのおかげでサボることができなかったため、

自分を追い込むことができました。

永沼先生が塾の入室と退室時に声をかけてくれるため相談しやすく、

不安な気持ちをすぐに解決でき、とても充実した塾生活を送ることができました。

講師の先生が特訓中に勉強だけでなく大学生活やサークルの話などをしてくれて、

大学受験に対してのモチベーションを上げることができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Focus Gold(啓林館)

スクリーンショット (21)

コメント:問題を読んでいる途中で解き方と答えが思い浮かぶくらい繰り返し解き直せ!

 

第2位:必携英単語LEAP(チャート研究所)

51PoJjHl5mL

コメント:繰り返しYouTubeで音声を聞き、発音しながら覚えました。

 

第3位:英作文ハイパートレーニング 和文英訳編(桐原書店)

4342742888

コメント:英文法を一通り復習するのに最適!

 

大学受験を振り返って

Q. 志望校を鹿児島大学医学部看護学専攻に決めた経緯を教えてください!

共通テスト後に、塾の先生が薦めてくれたことがきっかけです。

一番に惹かれたところは留学のできる総合大学だったからです。

 

Q. 受験勉強をする上で気をつけていたことはありますか?

毎日苦手科目に触れるということを心がけていました。

また、1日のうちに同じ問題を最低3回解くようにしていました。

理解度やでき度合いに応じて問題にもつけていました。

 

Q. 塾での生活を振り返ってみて、なにか思うことはありますか?

自分の勉強に対する意識が明らかに変わったと実感できたため、

塾をやめようと思ったことは1度もありませんでした。

 

Q. 合格発表を見た瞬間について教えてください!

今までやってきたことに自信があったので、

自分を合格させずに他の誰が合格するのだろうという気持ちだったので、

合格なのを見たときはやっぱり合格だ!と思いました。

 

Q. 大学生活ではなにをがんばりたいですか?

総合大学である強みを生かして他学部他分野にも学びの幅を広げたいです。

 

Q. 後輩にとくにここを強く伝えたい!ということはありますか?

努力は結果を裏切らない。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日コツコツ勉強すれば、必ず努力は報われます。

信じるかどうかは自分次第ですが、今やらなければ後悔するのも自分です。

成績は一気には伸びません。毎日の積み重ねにより徐々に上がっていきます。

諦めず、最後まで自分の意志を貫き通してください。

 

最後に

本当に合格おめでとう!

この受験期間を、本当に強い心をもって乗り切りましたね!

強く自分自身を持って、夢・目標に向かって一生懸命頑張ることができる、

本当に素晴らしいことで、これが小玉さんの長所だと思います。

自分もかえってパワーをもらいました!

これからの新生活、新しい環境での生活にワクワク・ドキドキ感や不安もあると思いますが、

ぜひ、大学での4年間を有意義なものに、そして心から楽しんでくださいね!

これからも応援しています!!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる