塾生の声

【2023 西条校合格体験記 第5弾】数学の苦手意識を克服し広島大学教育学部に合格!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、晴れて 広島大学教育学部第五類心理学系コース

                 同志社大学 心理学部など

に合格した西条校の生徒の合格体験記をお伝えします!

 

 

広島大学教育学部に合格した 今井 梓沙 さんにインタビュー!

生徒プロフィール

IMG_6850

〇名前:今井 梓沙 さん

〇出身校:広島県立広島高等学校

〇合格校:広島大学 教育学部 第五類 心理学系コース

               同志社大学 心理学部

     安田女子大学 心理学部

 

武田塾に入る前の成績は?

〇入塾時期:高3の4月

入塾前の数学の順位は学校で下から数えた方が早く、130位くらいでした。

武田塾で勉強した結果、理系では4段階のクラス分けのうち上から2番目のクラスに入ることができ、

文系では上から10番目くらいになりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高2の3月に塾選びに困っていた時に、友人が武田塾に通っていて、

模試の成績が上がったのでオススメだと言っていたことを思い出して

無料受験相談に行ったことがきっかけです。

親身に話を聞いてくださったので、ここにしようと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾で数学を習い始めて一番最初に感じた変化は、

複雑な計算や長い記述に慣れて、問題を解くのにあまり抵抗がなくなったことです。

その結果、模試で最後まで解き切れるということが増えたり、

数学の苦手意識がなくなったりしました。

また勉強法の面では、実際に手を動かして解くことが増えました。

今までは頭で解法を考えることが多く、それが原因で計算力だつかなかったのではないかと感じています。

 

担当の先生はどうでしたか?

優しかったです。分からないことを質問したら、分かるまで様々な方法で教えてくださいました。

また、習っていた数学以外にも、共通テストの事や志望校のことなど相談に乗ってくださいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

志望校が決まったとき、私には手の届かないような大学でしたが、

先生方が一緒に話をしてくださったことです。

それをきっかけに合格を目指そうという気持ちになりました。

共通テストの前などでもお話をしてくださった結果、不安が和らぎました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Focus Gold(啓林館)

スクリーンショット (21)

コメント:一番時間を使った参考書です。

 

第2位:物理のエッセンス(河合出版)

スクリーンショット (37)

コメント:やってて楽しかったです。

 

第3位:部分点をねらえ!(学研)

スクリーンショット (35)

コメント:新たな解法を知れました。

 

大学受験を振り返って

Q. 志望校を 広島大学教育学部第五類心理学系コース に決めた経緯を教えてください!

高3の夏に、この学部の授業を高校生が受けられる

「アドバンストプレイスメント」に参加して興味を持ったことがきっかけです。

 

Q. 受験勉強をする上で気をつけていたことはありますか?

睡眠時間は最低でも7時間は取るように心がけていました。

 

Q. 一番しんどかった時期はいつ頃ですか?

一番しんどかった時期は秋ごろでした。

原因はそれまで伸びてきていた成績が下がったり、伸び悩んだからです。

その時は先生に相談したりして励ましてくださり、

心折れずに勉強を続けようと思って乗り越えました。

 

Q. 合格発表を見た瞬間について教えてください!

とにかくうれしかったです。

 

Q. 受験を終えて率直な感想を教えてください!

高校三年間は一瞬でした。

 

Q. 受験を乗り越えたことで得たものはありますか?

勉強を続けて成績が伸びたこの経験が、

何事も頑張ればできるようになるんだという自信につながりました。

塾を続けて良かったと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

急には成績が伸びないかもしれませんが、続けていれば必ずできるようになると思います。

頑張ってください!!

 

最後に

本当に合格おめでとう!

色々と勉強や進路で悩んだり、不安になったりする時期もあったと思いますが、

本当に最後まで心くじけず頑張って、合格を勝ち取りましたね!!

間違いなくこの経験は今後の糧になって自信になると思います!

新生活が始まるので、色んなワクワク・ドキドキがあると思いますが、

これからの大学生活を精一杯楽しんでくださいね!!

これからも応援しています!!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる