塾生の声

【2023 西条校合格体験記 第3弾】広島修道大学に逆転合格!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、晴れて広島修道大学 商学部・経営学部

に合格した西条校の生徒の合格体験記をお伝えします!

 

 

広島修道大学に合格した M.Kくん にインタビュー!

生徒プロフィール

IMG-03271

〇名前:M.Kくん  (本人の希望によりイニシャルで紹介させていただきます)

〇出身校:賀茂高等学校

〇合格校:広島修道大学 商学部・経営学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2年生の11月、当時の成績:共通テスト偏差値42.5】

以前は将来の事をイメージすることがあまりできず

勉強に対するモチベーションが非常に低かったです。

そのため、家での勉強は宿題など学校から出されたものだけでやっていたので、成績もよくありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

初めて武田塾の存在を知ったのは、賀茂高校に通い始めた時でした。

ちょうど通学路に面していたのですが、

サンドウィッチマンの「授業はもういいぜ!」のインパクトが大きかったです。

入塾したいと思ったのは、YouTubeの「ブレイクスルー佐々木」チャンネルからでした。

この方の動画は動作や喋り方のクセはありつつも、

テンポが非常によく分かりやすかったので、度々お世話になりました。

武田塾では、担当の先生とあらかじめ1週間の内容を決め、

その通りに自習がこなせたので、非常に助かりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は、例えば英単語は1日10~20単語で、

片手間程度にしかやっていませんでした。

そんな中で、1日50単語を暗記シートを使って何度も繰り返し見るように言われたので、

最初はびっくりしましたが、何日もやっていく中で慣れていきました。

また、参考書は学校で購入したものをとりあえず使えばいいと思っていましたが、

武田塾の方から自分のレベルに合った参考書をおすすめされたので、

少しずつ英文法などを理解していきました。

おかげで、広島修道大学でD判定だった僕は、

A・B・D・E日程の全ての日程で合格することができました

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も話しやすく、分からない部分はすぐに尋ねることができました

また、分かっているかどうかあいまいな部分も理解しているか確認したりするので、

参考書の細かいところまで頭に入れることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕は他人に声をかけりするのが苦手なのですが、

一度勇気を持って参考書のコピーを頼むと、快く承ってくれました。

それ以来、他の参考書や赤本のコピーも気軽に頼むことができました。

気を付けていたこととして、勉強をしていてスマホで気が散ることが多かったので、

スマホをロッカーに入れて集中できるようにしていました

また、アプリで一定時間集中するとキャラクターを育成できるゲームのようなものがあったので、

それも活用していました。

合格発表当日は不安と期待の気持ちがあったので少しドキドキして、

A日程の結果から確認しました。合格したのを知って安心感と達成感を感じました。

最初に親に報告したときは、とても喜んでくれました。

 

三年間を振り返って、三年生に比べて一・二年生のときはあまり積極的に勉強していなかったので、

少し信じられなくて不思議な気持ちです。

武田塾で学んだ「4日学習、2日で復習」といった反復するやり方は、

今後新しく何を学ぶときにも活かしていきたいです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正生の英文法 POLARIS(KADOKAWA)

関正生の英文法 POLARIS

コメント:解説→例題(各大学の過去問)という構成になっているのが、

最初に暗記し例題で確かめるという流れで勉強できました。

 

第2位:関正生のThe Rules 英語長文(旺文社)

関正生のThe Rules

コメント:共通テストなどで長文を読む際のポイントが事細かに書かれており、大変分かりやすかったです。

 

第3位:蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本(KADOKAWA)

蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本

コメント:「ポイント整理」で要点を押さえ、「ポイント講義」で詳しく解説してあったので、

政治経済を選択している人にはおすすめです。

 

大学生活では何を頑張りたいですか?

僕は具体的な夢は今のところありませんが、

他人の夢はどんどん応援していきたいので、その方法を模索していきたいと思っています。

また、初修外国語が増えるので、英語のときの学び方を活かしていきたいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

5教科頑張るのはもちろん大事ですが、特に英語を頑張ってほしいと思います。

1年生のうちは、最初に使う単語帳を1日50~100単語はやって欲しいです。

また、文法の問題も別のノートに繰り返し解き直して、

テスト前にはほぼ完璧にできるようにした方が、2・3年生のときにすごく楽だと思います。

 

最後に

約半年間担当させてもらいましたが、本当によく頑張ったと思います。合格おめでとうございます。

英語の中でも特に単語・熟語が苦手で、毎回の確認テストでもなかなか点数が取れないといった状態でした。

そんな中でも、諦めずに最後まで勉強を続け、結果的に合格までもっていくことができたのは、Mくんの努力そのものだと思います。

毎日塾の自習室にきて、勉強した経験はこれからの大学生活でもきっと活きると思います。

春からの大学生活、楽しんでください!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる