ブログ

【正しい復習】武田塾が生み出した最強の復習方法紹介!!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、

武田塾流、最強の復習方法です!!

 

勉強した内容を忘れてしまうのが早いいざテストや試験のときに勉強したのに解けない

という経験は誰にでもあると思います。そこで肝になるのが復習方法です!

正しい復習方法をすることで知識がしっかり身に付き、試験やテストで結果が出るようになります。

そこで今回は、武田塾が生み出した秘伝の復習法を、暗記で悩む受験生に紹介します。

単語カードのイラスト勉強をしている猫のイラスト

 

 

①4日進んで2日復習する

まずは武田塾が生み出した、一番基本的な復習システムを紹介します。

一週間のスケジュールで例を出すと以下のようになります。

1日目 勉強 1~10

2日目 勉強 11~20

3日目 勉強 21~30

4日目 勉強 31~40

5日目 復習 1~40

6日目 復習 1~40

1日目から4日目は勉強を進める日、

ポイントは、1~4日目の勉強を完璧にして終えることです!

後回しにすると復習日の負担が大きいため、その日のうちに完璧にする意識を持ちましょう!

しかし、その日に学んだ10問を完璧な状態にしたとしても、人間は忘れてしまう生き物です…。

そこで、5日目と6日目の二日間が重要になってきます。

ここで全て復習することを前提に計画をたてましょう。6日目には5日目で苦戦した内容を全て完璧にしましょう。

間違えた問題を徹底して復習し、1週間で3回も繰り返すと忘れません!

苦手分野について計画的に復習して、正確に知識を定着させていきましょう!

繰り返しますが、一日ごとの計画を間違えることなくルール通りに徹底して復習を行いましょう。

体調不良などで計画にずれが出てしまった場合は、無理に終わらせるのではなく、復習を優先してください。

丁寧に積み重ねることが合格への近道になります!

 

「復習」のイラスト文字勉強している動物のイラスト(コアラ)

 

②2日進んで1日復習する

4日進んで2日戻るペースだと、4日前に勉強したことを復習しなければいけません。

それが大変で苦手という人は、2日1日のペースを試してみてください。例は以下の通りです。

1日目 勉強 1~10

2日目 勉強 11~20

3日目 復習 1~20

4日目 勉強 21~30

5日目 勉強 31~40

6日目 復習 1~40

勉強が苦手な人でも、2日前の復習なので内容を思い返しやすく復習が深まります!

4日進んで2日戻るペースを無理やり進めようとして上手く回っていない場合は、こちらの形式を試して、

慣れてきたら4日2日ペースに戻してみましょう。

①②の復習法で暗記系科目を中心とした大半の参考書は完璧に対策が可能になります。

 

山登りのイラスト勉強している動物のイラスト(サル)

 

③6日進んで0日復習する

英語長文などの読解系に関しては、武田塾では復習日を設けずに即日対応しています。

同じ文章の復習日を別日に設けて2~3回と繰り返すよりも文章系は初見で触れることが重要です。

では「復習しなくてもいいのか」というと、そういう訳ではなく、

必ずその日中に文章を完璧にしてください!

読解系は学んだ日に即日復習を徹底し、1日ごとのクオリティを上げることが目標です。

解いて丸付けして満足する人が多いですが、必ずその日のうちに復習をしてください。

 

テストのイラスト「100点の答案」勉強している動物のイラスト「ブタ」

 

まとめ

今回は参考書のタイプや習熟度に合わせた3種類の復習法を紹介しました。

①4日進んで2日復習

②2日進んで1日復習

③6日進んで0日復習

武田塾が生み出した究極の復習法を駆使して受験に挑んでください!

正しい復習法を身につけて勉強することで、志望校に合格しましょう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる